アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2024年04月17日

懐かしい

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3c347e27a9301cb2c03d99ae2f55bb9ef317376

昔、利用したな〜

若かりし頃は、特急「北斗」のこの車両を利用しました

高校時代は函館へ試験を受けに行くのにも、高校卒後して就職先のある岩見沢へ行く時も

札幌までよく利用してました

本州の会社へ就職してからも帰省の度(旅)にも。。。

ある意味、青春の1ページでもある列車です

北海道の実家へ戻ってきてから約31年の間では2〜3回しかないですが(._.)

当時は駅弁とお茶やビール片手に読書しながら利用しましたね〜

列車の旅と言うか移動は好きでしたから

まあ、北海道へ戻って田舎に住むとどうしても車社会になる

交通手段を考えれば仕方ないんですよね

都市部に住んで、都市部同士の移動なら列車で良いんですけど(苦笑)

懐かしいキハ183系

「北斗」のこなカラーリング

第二の人生はカンボジアで観光列車としてなんですね

沢山のお客さんを運んで楽しんで欲しいですね

もし、カンボジアへ行ける時があれば・・・利用したいですね


話は変わって

昨日、桜で有名な松前の桜の開花宣言が出されました

とうとう、ここ道南にも桜前線上陸

松前の桜、函館五稜郭公園と函館公園の桜、森町の青葉ヶ丘公園や同じ森町のオニウシ公園の桜など
他にもたくさんありますが、私が行ったことのる道南の有名何処です

地味に有名な穴場だったのは函館の柏木町にある桜が丘通りも良い

車で道路の両サイドに咲いている桜の中を走りますからね

車でも歩いても楽しめる場所

ドライブがてらならオニウシ公園(道の駅と隣接)が便利

翌、函館へ早朝に向かう時に立寄り桜を眺めます

松前は時期なると凄いお客さんで、駐車場が困るので避ける私ですので

地元に戻ってから約31年間で2回ほどかな

桜満開の時は無いかも(笑)

ちなみに私の住む地元では

せたな町の玉川公園

桜よりも水仙の方が有名ですが、時期次第ですが両方が楽しめます


キハ183系にニュースから発展して、道南のちょっとしたアピール(笑)

是非、道南にも足を運んだください

そして、JRでも良いですし、あっちこっち立寄って旅を満喫したいなら

ドライブ旅行が最適です






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12514445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から