2012年07月27日
口内炎は痛い!!ストレスやビタミン不足・・・
どうも、トコマです(-_-)゜zzz…
朝、口の中が痛いなと思って見てみると、
口内炎ができているときがあります。
前日まで、何ともなかったのに、
口内炎は突然現れますから、困ったものです・・・。
口内炎になると、普段の食事の時も気を使います。
酢の物や味の濃い食べ物や、暑い味噌汁を飲んだときは、
口内炎の部分にしみて、すごい痛くて苦痛の日々がしばらく
続きました。
口内炎になってしまう原因は何かと、
いうことですが、ストレスが大きく関係しています。
会社で上司にガミガミ言われた・・・
学校で友達関係が上手くいかない・・・
また、僕の場合は禁煙中にタバコを我慢している時にも、
口内炎ができました。
知らず知らずの間に、ストレスがたまって、
ある日突然口内炎があらわれます。
また口内炎はストレスの他に、食べ物を噛む時に、
誤って口の中を噛んでしまう事で、口内炎になる時もあります。
このパターンは僕も経験があって、
時間がなくて慌てて食事を済まそうと、
物を噛む速度が早くなった時に起こりやすいです。
また、この他に口内炎の考えられる原因は、
ビタミンが不足していることが挙げられます。
お肌の調子を整える時にも、ビタミン類は必要な栄養素です。
口内炎の時には、ビタミン類の中で特に、
ビタミンB2を摂るのが良いです。
また、現在口内炎ができていなくても、予防する目的で、
ビタミンB2を摂るのも良いと思います。
予防する目的で、ビタミンB2を摂ると、
ストレスからくる口内炎の発生率を、減らすことができます。
なお、ビタミンB2はサプリから摂取しても良いですが、
僕は普段の食事から摂るようにしています。
ビタミンB2を含む食べ物は何か、
それは、ししゃも、チーズ、卵、納豆です。
これらには、ビタミンB2が含まれています。
僕は、卵と納豆が毎日継続しやすいと思ったので、
この2種類が気に入っています。毎日きちんと食べることで、
ストレスからくる口内炎は、ほとんどなくなりました。
ですが、口の中を誤って噛んでしまう時があるので、
今後は噛む速度をゆっくりにしたいと思います。
また、口内炎ができてから、治るまでは
数日間かかりました。1週間はかかりませんでしたが、
4〜5日は痛かったですね。
口内炎ができている時は、
食事はできるだけ薄味のほうが、
患部にしみにくくて、良いと思います。
カレーや熱いラーメンを食べると、すごくしみるので、
冷たいそうめんとか、冷ましたおかゆなら、
それほどしみないと思います(#^.^#)
................................▼記事▼...........................................
●歯ぎしりがうるさくて眠れない・・・こんな時はこの方法が効果的!!
●ビタミンB2を含む卵は、こんな使い方もできるっ!!
...........................................................................................
暑い日が続いてますので、
水分補給を小まめに行いたいですね。
それではまたです
当ブログ「美容@健康あれやこれや」に
お越しいただき感謝します
クリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村
●ページのTOPに戻ります●・