アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月23日

【紹介した作品の新刊発売情報】スローモーションをもう一度 第4巻 他6作品

2017年7月24日〜7月30日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。


兄の嫁と暮らしています。 第3巻 2017年7月25日発売

兄の嫁と暮らしています。の過去記事はこちら




>>特装版 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす! 第9巻 2017年7月27日発売

ろんぐらいだぁす!の過去記事はこちら



スローモーションをもう一度 第4巻 2017年7月28日発売

スローモーションをもう一度の過去記事はこちら



アオアシ 第10巻 2017年7月28日発売

アオアシの過去記事はこちら



王様達のヴァイキング 第13巻 2017年7月28日発売

王様達のヴァイキングの過去記事はこちら



ライジングサン 第13巻 2017年7月28日発売

ライジングサンの過去記事はこちら



試し読みをして気になった作品もひとつ紹介します。


ようことよしなに 第01巻
著者:町田 翠
掲載:月刊!スピリッツ
2017年7月28日発売


現代より少しだけ前、まだガラケーが最盛期だった頃のお話。若者が遊べる場所など何もない山と田んぼばかりの静かな町、富山県立山(たてやま)町。
この町で暮らす女子高生のマキは、別の高校に通う親友のようこちゃんと、毎日のように放課後の一時を2人で過ごしていた。自由気侭で傍若無人のようこちゃんは、自分が気に入らないことにはすぐ怒り、暴力的なところもある、ちょっと寂しがり屋でマキしか友達がいない女の子。ムカつくこともよくあるけど、自分だけが彼女に頼られていることは嬉しくも感じていて、どうにもようこちゃんのことが憎めないマキだった。
――私がまだ、あの田舎町に住んでいた頃。ようこちゃんは私の一番の友達だった。青春はいつだって2人乗り。

ど田舎の町で暮らすJK2人組のの友情と青春を描いた、「ムカ友(ムカつく友達)」青春アンサンブル。
作者は新鋭漫画家・町田翠(まちだ みどり)。『みどりの公園』で「第66回ちばてつや賞奨励賞」受賞。

作者さんの出身地でもある富山県立山町を舞台にした、ガラケー最盛期の頃の話。2011、12年くらいからスマホの普及率が上がりだしてたような気がするので、ガラケーの最盛期というと今から10年ぐらい前ですかね。

山と田んぼばかりの田舎・立山町で暮らす女子高生「マキ」と「ようこ」の親友2人組がメイン。中学生のときに親しくなり、今は別々の高校に通っていますが、放課後は毎日のように会っているようです。まず気になるのはやはり「ムカ友」という言葉。
【ムカ友】・・・ムカつく友達。腐れ縁。基本相手の迷惑を考えない行動をするんだけど、なぜか憎めない友達。
これがマキの友達・ようこちゃんにあたります。

見た目は黒髪美少女と言っても差し支えなさそうなようこちゃんは、気に入らないとすぐ怒るし、手も出すし、物も投げつける傍若無人な女の子。相手の都合なんて考えないので友達はマキのみです。自分らしく生きているようにも見えるけど、彼女は意外と寂しがり屋だったり。
マキと一緒に「ユニコーン☆ドリィム」なる音楽ユニットを結成し、作曲のようなこともしてるようこちゃんは、いずれカセットに録音した音源を音楽会社に送って有名になり、そしたらこの町を2人で出ていこうと話していました。音楽がどこまで本気かは不明ですけど立川町を出ていきたいという気持ちは本気。
面倒見の良いマキはようこちゃんに振り回されがちだけど、彼女に自分が頼られていること、彼女には自分しかいないことで喜びを感じているところがありますね。学校では表面上は周囲と上手く合わせていますが、人付き合いはそれほど得意ではないのかも。

上手いのか下手なのか何とも言いづらい独特なタッチの絵ではありますが、キャクターが覗かせる感情の機微が表情の変化で上手く表現されていて、説得力を生んでいたと思います。最初はどうかと思いましたけどこの絵は結構味わいあって魅力的。

これからどうなるんでしょうね。ようこちゃんの未来は不明ですが、マキに関してはいずれ町を出ていくことは最初の1ページ目で分かるので、2人の友情と田舎町からの脱出を描いた青春ストーリーになるのかな。
彼女たちがやろうとしていることは青春ロマンなのか、はたまた現実からの逃避でしかないのか。まだ方向性も何も分からないので何とも言い辛いんですが、儚げで不安定なんだけどキラキラした雰囲気がキャラクターからもストーリーからも感じられ、なかなか興味を引かれる作品でした。ノスタルジックを感じさせてくれる時代・舞台設定も良かったです。

試し読みはビックコミックBROS.NETさんの公式サイトで配信しています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ








プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。