アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月24日

漫画『早乙女選手、ひたかくす』1巻の感想とあらすじ

『早乙女選手、ひたかくす』1巻の感想。


早乙女選手、ひたかくす
著者:水口 尚樹
掲載:週刊ビッグコミックスピリッツ
1巻発売日:2016年12月12日

あらすじ・概要

女子ボクシングフェザー級チャンピオンとして、周囲の期待を一身に集める17歳の女子高生・早乙女八重(さおとめ やえ)。その華々しい実績に留まらず、容姿端麗、学業優秀、常人離れした身体能力を持ち、彼女のクールな性格も相まって、校内では同性の女子生徒たちからも高い人気を誇っていた。
並の男では近づくことも出来ないと言われるクールビューテー早乙女。そんな彼女が恋をした相手は、同じボクシング部に所属する冴えない同級生・月島サトル(つきしま さとる)。
「好きです。ずっと前から、あなたのことが。サトルくん・・・私と付き合いましょう」と、精一杯の告白をするも、返ってきたのは・・・「ゴメンなさい。」。
リングの上では百戦錬磨の早乙女だったが、恋愛だけはド下手な女の子。決勝戦を前にクールビューティの仮面は剥がれ落ち、隠しきれない精神的ダメージを負っていたことで、その姿に危惧した監督が2人に出した提案は――。

バキバキに割れた見事な腹筋を持つ美人ボクシング女子高生と、彼女に告白された同部員の冴えない男子高校生との、誰にも言えない秘密裏での甘酸っぱいお付き合いの様子を描いた物語。
体育会系ラブコメディ。帯での謳い文句は「バッキバキの腹筋女子高生がドッキドキの初恋!?」。「週刊ビッグコミックスピリッツ」39号(2016年8月)から連載。
作者は『明日にはあがります。』『じゅくじゅく』などの作品を持つ漫画家・水口尚樹(みずぐち なおき)先生。

感想

汗を流して一生懸命スポーツや格闘技に取り組む女性は魅力的だと思ってます。みなさんは女性アスリート好きですか?私は筋肉フェチなところもありまして、自分の体を鍛えるのも好きなのですが、バランスよく引き締まった筋肉質な女性も美しいと思ってます。
漫画でもそういったキャラクターは好きになってしまいがち。『オールラウンダー廻』のヒロイン・マキちゃんこと神谷真希(かみや まき)や、最近登場した筋トレ漫画『ダンベル何キロ持てる?』の女性キャラクターたち。あと、筋肉あんま関係ないですけど『富士山さんは思春期』のスポーツ女子ヒロイン・富士山牧央(ふじやま まきお)もかなり好きですね。

本日感想書かせていただく『早乙女選手、ひたかくす』も、磨き抜かれた素晴らしい肉体を持つヒロインが登場しており、ニヤニヤしてしまう秘密の恋模様を覗ける内容になっています。

“誰もが憧れる才色兼備のクールな女子高生”と、“一見パっとしない平凡なか弱き男子高生”の2人が、周囲には公言せずにこっそり恋人としてお付き合いする話
学園の人気者と平凡な子が恋仲になるというラブコメディは、今では特に珍しくもないありきたりな設定なのですが、この作品が他と違うのは表紙を見たら分かるように、ヒロインがバッキバキの見事な腹筋を持つ女の子というところ。
この美しい表紙イラスト(シックスパック)のせいで、気づけば本を持ってレジでお会計をしていました。

本作のヒロイン・早乙女八重(さおとめ やえ)さんは、クールビューティで同性の女子からも人気が高く、容姿端麗・頭脳明晰のうえ、常人離れした身体能力を持つ女子ボクシングフェザー級チャンピオン。将来はオリンピックへの出場も期待され、周囲は彼女をアイドル的存在に祀り上げています。
そんな並の男では怯んで声を掛けることすら難しい八重が、恋をしちゃったんですね。そのお相手は、同じボクシング部に所属する一見冴えない平凡な男子高生・月島サトル(つきしま さとる)。

あらすじに書いた通り、八重は告白して玉砕するのですが、サトルは何も彼女のことが嫌いでフッたのではなく、大事な決勝前という八重にとってはデリケートな時期だったので、今はとにかく目の前のボクシングに打ち込んでもらうため。まあ、サトル本人が自分に自信がなかったというところも大きいのでしょうけど。
で、当の玉砕した早乙女選手はというと、普段と変わらずクールビューティー・・・・・・かと思ったら、ものの見事にハートブレイクしていました。2人から事の顛末を聞いた監督は、サトルを八重専属のトレーナーに抜擢し、それでお前ら「付き合っちゃえ」ということで、交際がスタート。ただし、それが露見すると色々めんどくさいことになりそうだから、こっそりと、秘密裏に、バレないように交際するという。

魅力は、早乙女八重が可愛い。これに尽きるかと。基本は仏頂面で漢らしさすら感じる言葉少なめのクールビューティー。しかし、その内面はとっても繊細な恋愛下手の純情乙女。
リングの上では圧倒的な強さで敵をねじ伏せる勇ましい姿を見せても、彼女だってやっぱり恋をする普通の女の子。もとから表情の変化に乏しいキャラということもあってか、少しの変化でも感情の激しい揺れ動きを感じ取ることができ、サトルの何気ない言葉や振る舞いで一喜一憂する彼女の表情や態度は、見ていて面白く、そして反則的に可愛い
鍛え磨き抜かれた無駄を削いだ筋肉は美しく、その見た目に反した乙女チックな一面はギャップになり、これがさらなる魅力を生み出していましたね。

また、八重もサトルも人付き合いを得意としている人種ではなく、これまで2人とも恋愛とは縁遠い人生だったため、恋人として何をするにしても手探り状態。その初々しさが微笑ましくて、読んでるとニヤニヤが止まらなくなってしまいます。

締めに

とまあこんな感じで、八重とサトル、初心な2人がこっそり隠れて交際する漫画『早乙女選手、ひたかくす』の1巻紹介でした。
ラグコメと言ってもギャグ要素は薄く、大胆なサービスシーンもほとんどありませんが、むしろそれで良かったと思える作品内容。シリアスや突飛な展開もないので安心して読み進めることができます。でも、ちょっとぐらいは波乱があっても良いとは思いますので、その辺りは今後に期待ですかね。
お互い、恋のライバル関係になるような相手も現時点では皆無。強いて障害をあげるなら、八重をアイドルとして利用しようとしている汚い大人たち。
バッキバキの腹筋女子と、甘酸っぱい恋愛模様を楽しめる作品。とても面白かったです。

早乙女選手、ひたかくす 1 (ビッグコミックス)

水口 尚樹 小学館 2016-12-12
売り上げランキング : 15488
by ヨメレバ

【eBookJapan】 早乙女選手、ひたかくす
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。