アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月26日

【星が原あおまんじゅうの森】マンガ 感想&あらすじ 不思議な森で青年と精霊たちが織り成すヒューマンファンガジー

ネムキ。2008年から2015年まで連載。全5巻
著者:岩岡ヒサエ
他作品:土星マンション



あらすじ・概要

星が原にある住宅街の一角には、人があまり寄り付かない古びた塀に囲まれた雑森林があった。その場所だけこんもりと草木が生い茂り、子供たちの間では「神様の森」や「おばけの森」などと呼ばわれ噂が絶えない森。この森には不思議な力がある。森で生きる動植物たちや物には感情・意思が宿り、妖精や精霊のような姿をして人と意思疎通できるようになる。そんな森の中には一軒の家がぽつんと佇んでおり、蒼一という人間の青年が精霊たちと一緒に暮らしていた。彼は時々森を訪れてくる者たちの手助けをし、それが役に立ったときはカードにスタンプを押して貰っていた。それは科子という女性の姿をした「風」との約束のため。蒼一は彼女と交わした約束が果たされることを信じて今日もスタンプを貯める。

主要登場人物

・蒼一
主人公。森に住む唯一の人間の青年。基本穏やかで誰にでも優しい性格ですが、その優しさは自分の為でもあります。科子を生きる支えとしており、誰よりも大切に想っています。森を守るためなら自分が嫌われることも厭いません。

・鈴
スズランの精霊。幼い少女の姿をしています。純粋で無垢な心の持ち主で、周りが暗いなかでも明るく楽しそうにしていられる子です。癒し。

・科子
自由気儘な風の精霊。綺麗な女性の姿をしています。彼女が良い風を送っていることで森の草木は力強く育つことができています。蒼一と同様かそれ以上の想いを持って彼のことを支えとしています。

・野分
風の精霊。良くも悪くも無邪気。科子が自分たちは何もできないと思っているのに対し、何でもでき何をしても良いという考えの持ち主。蒼一を憎んでおり、科子との仲を引き裂こうと嫌がらせをしてきます。

【eBookJapan】 星が原あおまんじゅうの森 ←無料で立ち読みできます

感想

星が原という街の1丁目にある「あおまんじゅうの森」とその中にある古びた一軒家が主な舞台です。そこで暮らす人間の青年・蒼一と、動植物や道具の精霊たちが繰り広げるヒューマンファンタジー作品です。絵からは優しげな雰囲気が醸し出されているんですけど、怖さや悲しみもあるので優しいだけの話ではありません。ほのぼのした話の中にも陰があって、後半はその陰が強烈に表に出てきましたね。

最初は主に蒼一と精霊、あと森に入ってきた少年のほのぼのとした話で展開されていきますが、巻が進むごとに闇が濃く広がっていきます。狂気や悪意の描き方が上手いので怖いですね。暗く重くさせてる主な原因は野分という科子さんと同じ風の一族の精霊です。寂しさや嫉妬から蒼一と彼に関わりのある者や森に悪意をふりまいていくんですが、その行為があまりに狂気に満ちていて少し読むのが辛くもなりました。ただ、実はこれラブストーリーでもあるんですよね。私は全く予想してなかったんですけど。

精霊たちの姿は、ソファ・百科事典・扉などの道具や植物は人間のような姿をしていて、動物たちは姿形はそのままで二足歩行になったりただ人の言葉を話すぐらいの変化をしています。スズランの鈴はとっても明るくて可愛いので好きです。二足歩行のニワトリのキイはなんか面白いですし、百科事典の貫禄あるモモカさんも優しい良いキャラです。他にもユニークな精霊たちがたくさんいるんですけど、誰がどうこうよりも皆好きです。どのキャラも基本可愛いので。

この作品が良かったのは、単に自然の優しさや温かさだけを描いているのではなく、厳しさ畏れも孕んでいるのだと突き付けているところですね。風や草木、岩や石ころなどの「自然」の姿はかわいく描かれているのですが、ときには蒼一に畏れ怒りを向けてきます。蒼一は森を生かすために枝を切って陽が広く当たるように風が通るように手を加えているんですが、伐られた木々は怒りを抱いて襲ってくることもあります。蒼一のやってることは人のエゴでもあって、滅びるのならそれが自然な流れでそこに人の手が加わることは不自然なんですよね。それが悪影響を及ぼす可能性も孕んでいること、人が良しとすることが正しいのかなど考えさせられます。

深い作品でしたね。途中で読むのが辛くなることもありましたけど、最終巻はとても感動することが出来ましたし、素敵な終わり方だったと思います。疎い私ではまだまだ気づいてないことも多いと思いますけど。この作家さんの優しいタッチで描く絵は良いですね。生き生きとした人や自然を描けるのは素晴らしいと思います。特に最後の絵がすごい良かったです。
優しさだけではなく、厳しさだけでもなく、この1つの作品の中に様々な物語が詰まっていますので、よければ精霊たちがいる森の中に踏み入ってみてください。


【漫画全巻ドットコム】星が原あおまんじゅうの森 (1-5巻 最新刊) 紙版・電子版あり


にほんブログ村 漫画ブログへ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5366825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。