アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
目的別に探す 
激安!旅行会社
最新記事
プロフィール

タービー
こんにちは。国内・海外問わず、とにかく旅行大好きです。オトクに楽しく快適に旅行予約ができるサイトを、旅行記・旅行情報とあわせてご紹介します。

広告

posted by fanblog
2009年03月08日
●身延山久遠寺
身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)に行ってきました。

納車されたばかりの、オデッセイを運転して、私の実家がある
山梨へ妻と行ってきました。

祖母の家へ顔を見せに行き、近くの身延山へドライブがてら
でかけてきました。

久遠寺とは、山梨県南巨摩郡身延町にある日蓮宗総本山です。
正式名称は「身延山妙法華院久遠寺」といい、日蓮が名づけたと
いわれています。

春には、桜の名所として知られ、境内や周辺の山には多くの
桜を見ることができます。

中でも、境内にある枝垂桜(しだれ桜)が有名で、樹齢は
なんと400年以上にもなるらしいです。

日曜の昼間でしたが、そこまで混雑しておらず、ゆっくりと
お参りできました。

新車に乗せる「交通安全」のお守りと、妻とおそろいの
「身代わり」お守り、おみくじなどを購入しました。

帰りに、参道にある「甘養亭」で、好物の「みのぶまんじゅう」
を買って帰りました。

この「みのぶまんじゅう」、幼い頃から身延山へ遊びに
来るといつも買っていたのですが、不思議なことが一つ。

製造元と販売している店が二つあるのです。

一つは、久遠寺の参道にある「甘養亭」

もう一つは、JR身延駅前にある「栄昇堂」(食べログ)です。

どちらのまんじゅうも見た目は同じですが、味は人によって好み
があるようです。

どちらが元祖なのかはよくわかりません。

前にご紹介した、「信玄餅」と同じく、謎めいた和菓子です。

暖かい春の季節、山梨への旅行はいかがですか?



→ 身延山周辺のホテル・宿はこちら。

→ 山梨の格安ホテル・宿予約はこちらから!

↑身延山久遠時の本堂


→旅行・観光ランキング

この記事のURL
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。