2012年06月05日
●スカイマークのサービスコンセプト!?
航空会社のスカイマークが、搭乗客に対してある文書を
渡していることが問題となっているようです。
その名も、「スカイマークサービスコンセプト」。
要するに、スカイマークの客に対するサービス方針を明記
したもののようですが、その中身が驚きです。
今年の5月18日から機内全席の前ポケットに入っているそうで、
全ての搭乗客が手にとって読めるそうです。
内容は、CAは荷物の収納の援助をしないとか、接客時は客に
対して丁寧な言葉遣いをしないとか、身だしなみはCAの好きな
ようにさせているとか、苦情は消費者センターへ言えなど・・・。
どんだけ上から目線というか、傲慢というか、業務怠慢というか。
CAの仕事が大変なのは分かりますが、それを好んでその職業
に就いてるわだし、客相手のサービス業だということを完全に
忘れているとしか思えない・・・。
中には、「安ければいい!」という人もいるかもしれませんが、
安かろう悪かろうでは、現代の客は減っていくと思います。
少なくとも、私はスカイマークだけは利用したいと思いません。
・・・けど、どんな接客応対しているのか、興味本位で一度見て
見たいかも。。。
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