アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
目的別に探す 
激安!旅行会社
最新記事
プロフィール

タービー
こんにちは。国内・海外問わず、とにかく旅行大好きです。オトクに楽しく快適に旅行予約ができるサイトを、旅行記・旅行情報とあわせてご紹介します。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年10月28日
●秋の広島へ(2)
秋の広島の旅。

2日目は、ホテルを出て徒歩で「広島平和記念公園」へ。

ここも、一生のうちで一度は必ず足を運んでみたかった場所
でした。

この日は天気も良く、修学旅行生や外国人観光客らで賑わって
おり、とても平和な雰囲気であったのが印象的でした。


まずは、慰霊碑と平和の塔の前にて、追悼と平和への祈りを
ささげました。

↑慰霊碑と奥にあるのが平和の塔

その後、広島平和記念資料館へ。

言うまでも無く、戦争の悲惨さ・平和への強い願い・戦後の復興を
伝える展示の数々に、強く心を打たれました。

以前に行った、長崎の平和祈念館とは、また違った印象を受けました。

ゆっくりと館内を見学した後、いよいよあの「原爆ドーム」へ。

↑原爆ドーム

幼いころからテレビや雑誌、映画などで目にしてきましたが、
いざ自分の目で間近に見ると、その様相に深い悲しみと驚き、
わずかな恐怖心さえ抱きました。

言葉も出ず、ただただ戦争の被害にあった人々への哀悼の念を
いだくとともに、永遠の世界平和を祈るばかりでした。。。


その後、一度広島駅へ戻り、あと一箇所行ってみたかった、
尾道へ向かいました。

尾道といえば、大林宣彦監督の映画「転校生」の舞台となった
地であり、なぜか幼いころに家にあったビデオを家族でよく
見ていたという思い出があります。

広島市中心部から尾道までは、新幹線でも車でも、約1時間から
一時間半で到着します。

尾道の魅力といえば、海・山・寺院巡りといったところでしょうか。

古くから瀬戸内交通路の要衝として栄えた尾道は、瀬戸の十字路。
今治とをつなぐしまなみ海道としても有名です。

また、海のすぐ裏手には山々が。

そこには、数多くの名所や旧跡があり、さらにお寺や神社が無数にあり、
小京都とも言われるほど、情緒あふれる雰囲気です。

今回は、できなかったけれど、時間があれば風情ある寺や神社を
巡りたいと思いました。

↑本堂と塔が国宝に指定されている浄土寺


尾道を一望できる千光寺山にはロープウェーがあり、3分ほどで山頂
の千光寺公園までを結んでいます。

往復で大人440円。下山は徒歩でも10分くらいです。

山頂からの眺めは絶景。

↑ロープウェーから見下ろす尾道市

帰りは、尾道駅構内にある「尾道ラーメン」屋で、ご当地ラーメンの
背脂タップリ「尾道ラーメン」を食べて帰路につきました。

↑尾道駅


休みの都合上、二日間という弾丸ツアーでしたが、広島の
魅力を凝縮して体感できた、貴重な旅になりました。


おしまい


→ 背脂タップリ「尾道ラーメン」を通販でおとりよせ!

→ 尾道の魅力をタップリご紹介「おのナビ」

→ 大林宣彦監督映画作品「転校生」のDVD





2011年10月28日
●秋の広島へ(1)
暑くも無く寒くもなく、ちょうど良い季節。
一度は行ってみたかった、広島の地を訪れました。

歴史的にも文化的にも貴重な土地である広島。

たくさんの事を学ぶことができました。


一日目。

品川駅から東海道山陽新幹線に乗り込み、一路西へ。

京都から先へ新幹線で行くのは初めてでした。

約4時間の列車の旅でしたが、意外と短く感じました。


まずは、1996年に世界文化遺産に認定された「宮島」へ。

広島駅からJR山陽本線に乗り換えて、約30分ほど。
宮島口駅で降りて、徒歩+フェリーで向かいます。

広島駅からの場合、JR・広島電鉄・車の3ルートがありますが、
JRが一番早いです。

宮島口のフェリー乗り場からは、JR西日本宮島フェリーと宮島
松大汽船の二社が連絡船を運航しています。

どちらも、料金は大人往復340円ほどで所要時間は片道10分程度です。

時間も航路もほぼ同じです。

なぜ二社がいまだに運行しているのか不思議でした・・・。


宮島に到着して、嚴島神社へは徒歩10分ほど。

途中、土産店や飲食店などが軒を連ねており、昼食は名物の
牡蠣を堪能しました。

↑店がずらりと並んでいます

震災の影響で少ないといわれている外国人観光客も、たくさん
いました。

↑嚴島神社から見る大鳥居

宮島は、「神をいつきまつる島」から「厳島」と呼ばれるように
なったと言われています。古くから島全体が神として信仰され、
豊かな自然や伝説が数多く残っている島です。

昔は、人が住むことも許されなかったという神聖な島だったよう
ですが、中世以降に神社を支える人々が住むようになり、江戸時代
には、観光客も訪れるようになったそうです。

海の上に浮かぶかのように建立されている嚴島神社。

山国で育った私には、何とも不思議な感覚をおぼえました。

↑フェリーから見る嚴島神社

神社を後にして、フェリーにて宮島口駅へ。

一路、広島市内へ向かいました。


市内の交通手段として、路面電車が活躍しています。

路線が非常に充実しているため、市内観光にも便利です。

新型車両も導入されていますが、何十年も前から走っている
と思われる時代を感じる車両も目にすることができます。

↑広島電鉄の路面電車


この日宿泊したのは、広島市中心部にある
「ANAクラウンプラザホテル広島」(旧広島全日空ホテル)です。


全館リニューアルされており、部屋はモダンで新しい雰囲気
でした。

アメニティーも充実しており、疲れた目を温めるアイウォーマー、
疲れをほぐす入浴剤・夜用のほうじ茶、朝用ミント緑茶、・眠りの
コツをまとめた小冊子などが用意されていました。

〈その他アメニティ〉
テレビ、LAN(Wi-Fiはありません)、ポット、冷蔵庫、ミニバー、
ドライヤー、ウォシュレット、ズボンプレッサー、ハブラシ・
かみそり・シャンプー・リンスなどは普通にあります。

↑モダンでハイセンスな都市型ホテル


今回も、ネットからいつもの「じゃらん」で予約しました。

シングルユースで7千円台~と、意外とお手ごろです。

枕やベッドも心地よく、快適に眠れました。。。


(つづく)


→ 格安ホテル予約は「じゃらんnet」

→ 飛行機で広島へ行くなら格安航空券をネットでゲット!

→ ワンランク上の高級ホテル格安予約は「yoyaQ.com」


<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。