アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
目的別に探す 
激安!旅行会社
最新記事
プロフィール

タービー
こんにちは。国内・海外問わず、とにかく旅行大好きです。オトクに楽しく快適に旅行予約ができるサイトを、旅行記・旅行情報とあわせてご紹介します。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年02月26日
●トヨタ博物館
突然、車で遠出がしたくなり、名古屋へ旅に出てきました。

名古屋といえば・・・??

特にあても無く、開通前の新東名を横目に見ながら、一路
東名高速を飛ばしました。

事前にネットで調べたところ、名古屋近郊には、「トヨタ博物館
という、その名の通りトヨタ自動車が作った博物館がありました!

幼い頃から車好きの私は、真っ先にその博物館へ向かいました。


↑入口の外には、中に入ることもできるトヨタボンネットバスが。

入場料は大人が1000円。
ただし、事前にコンビニ(サークルKサンクス)で前売り券を
買うと、なんと200円引きで前売り割引券を購入できます。
名前は忘れたけど、コンビニによくある発券端末で検索!

博物館の中は、とてもゆったりとした造りで、時間を忘れて
ゆっくりと見学できます。

まずは、蒸気で走る車というか馬車みたい形の車が
多数展示されており、まるで教科書や百科事典を見て
いるようでした。

次に、外国のクラシックカー、日本のレーシングカーなどが
展示してあり、さらに進むと、昔の外国映画に登場するような
名車の数々が展示されています。

↑世界の名車たち。

どちらかというと、私は日本車の方が好きなので、
外車の展示フロアは、わりとサラッと見て通り過ぎました。


さて、次はいよいよ日本車のフロア。



感動ですよ!


ただし、分かる人だけ・・・。


日本映画で見たあの車、昔のニュース映像で見たあの姿、
幼い頃に憧れたあの名車・・・。

トヨタ車だけでなく、日産・ダットサン・スバル・マツダ・ホンダ
などの国産メーカの車がたくさん!

特に、1950年代から1960年代の高度経済成長期に発売
された自動車の数々には、驚きと共に、日本の成長を支えて
くれたことに、感謝の念も抱きました。

↑いい味出してる車がたくさん。

この日は平日だったためか、割と空いていましたが、50~60歳
位のおばちゃん達が、「懐かしい!」「小さい頃に家にあった」
「昔の彼が乗ってた」などと騒いで、盛り上がっていました。。。

↑昔母親が乗っていたスバル360(初代かな?)

展示してある車に乗ることはできませんが、近づいて
中の様子を見ることはできます。
オーディオや計器類のレトロな感じがたまりません。

自動車の展示の他にも、当時のパンフレットや交通
規則本、部品などの展示もありました。

展示の後半になると、まさに私が幼い頃に見ていた
憧れの車達が数多く展示されています。

1970年代後半から1980年代の車達は、どれもこれも
懐かしくその形を見ただけで、車種が浮かぶくらい、
当時の記憶は鮮明に残っていました。

↑1970年代後半から80年代の名車たち。

本館の他に別館があり、そちらにも歴史的背景と
庶民の生活に関わった車達が展示されていました。


説明しきれないほどたくさんの自動車が展示してあり、
見る人それぞれが、それぞれの思いを馳せながら見学
できる博物館だと思います。

あと何十年後かには、現在活躍している自動車達も
ここに並ぶことになるのだろうか??と考えながら、
博物館を後にしました。。。



→ 名古屋周辺の格安ホテル予約は「じゃらん」

→ 大手を含む100社以上の車買取業者から、最大8社に無料一括査定依頼


→ 乗り換え前に!ガリバーの廃車見積サービス


<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月別アーカイブ
ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。