アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月09日

僕の生きる道 橋部敦子

僕の生きる道 橋部敦子

 女子中学生からこの本は泣けるからよんでみて、といわれ、渡された。途中のページに紙が挟まっていた。読んでいる途中なの?と聞くと、”そこんところにくると泣けるんだよお” とのこと。
 余命一年の宣告を受けて、精一杯生きる28歳の高校教師。いままでに将来のことを考えて、臆病に地道に生きてきたのに、突然の宣告。そこから残り1年を精一杯生きる。将来のために生きるのではなく、今のために生きる。いつか読もうと思ってしまっていた本はいつになっても読まない。との例えからやりたいことは今やる。いつやるの?いまでしょ。という感じ、で生徒をひっぱる。周りの批判にもめげず、よいと思うことをして、残り1年で何十年分かの足跡を残す様に生きる。悲劇的な状態であるにもかかわらず、それを隠して、自分を犠牲にして頑張るよくあるパターンに、妙に引き込まれる。
 あとがきをよんでみると、この本は、「余命一年の高校教師」という企画があって、書いたとのこと。とても依頼されて考え出した内容とは思えない臨場感で感動した。女子中学生が印をつけたところで、50過ぎのおじさんが、うかつにも目頭が熱くなって、うるうるした。

僕の生きる道 (角川文庫)

中古価格
¥1から
(2015/9/8 13:35時点)










自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。