アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月18日

そこそこの塾と個人塾

 よく見れば、至るところに塾がある。そのつもりでみるとあちこちに。どこがいいか?近いから。友達がいっていうるから。ちらしがはいっているから。よくきく塾だから。といったところでとりあえず選んでいるのではないでしょうか。
 結局、なんとなく選んでそこそこに塾の人と話して、特に悪くなければ、そこそこの塾で、そこそこの効果は期待できます。しかし、それはそこそこの生徒さんに言えることです。塾としては、生徒を多く集め、安い経費で運営すること考えています。特によくきく塾、大きな塾はそうではないでしょうか。大きな塾は教材、データ、教育ノウハウも多くありますが、経営ノウハウも多くあります。やはり、そのノウハウは、多数の生徒用、つまり、そこそこの生徒用となっています。ラーメンでいえば後楽園、カレーでいえばCoCo一番、といった感じでしょうか。どんな要求にも応えている様でも、結局は、市場で多数派の顧客獲得に注力して、そこそこのものをそこそこの価格で提供しています。
 良くも悪くもそこそこから逸脱している生徒は塾選びに慎重にならないと、と思います。なんでも応えます、といっても得意、不得意があり、講師次第になっています。塾経営からみれば、人件費は抑えたいのでアルバイトを雇います。アルバイトでもでき、アルバイトを管理しやすい様に教え方はマニュアル化しなければなりません。結局、そこそこでない生徒にしわ寄せがきてしまいます。
 私が塾で働きたい、と思っていろいろな塾に問合せをしたことがあります。ある個人塾に面接にいったとき、塾長は面白い話しをしてくれました。”今は塾経営もむずかしくて、私は何十年もある塾で働いていたのですが、そのままでは先がないので自分で塾を開きました。私は塾を立ち上げたが、いずれ人に譲ってもいい、と思っている。今回、講師も募集したんですが、もうすでに7人も応募がありました。それも結構優秀な経歴な人だったので、びっくりしてます。応募理由は金銭目的ではなくて、なにかしたいから、なにかの役に立ちたいから。私は塾を立ち上げたが、” といった様な動機からのことでした。こだわりをもった個人塾立上げ予備軍は多そうだ。
 そこそこの生徒はそこそこの実績のある塾でそこそこの成果が得られる、思いますが、そこそこでない生徒は、いろいろな個人塾にあたってみるのもよいことかと思います。手間暇、調査分析をすべきかと思います。保険見直し本舗の様に、塾選びのための塾があってもいいような気もします。
 
自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。