アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月14日

入塾時期の特徴

 塾講師もバイトをして、バイトしている個別指導の塾への入塾時期の特徴があることに気づいて面白い、と単純に思った。今までの私の世界にはない発見があった。ここからわかることは、それぞれの家庭環境、生徒の特徴、親の性格など、(本当かどうかよく分からないですが、)想像出来て面白い。私だけかもしれません。

小学6年(中学入学前)入塾
  そこそこできる子が多い。
たぶん思慮深い、用心深い、危険予知のできる親なんだろう。家庭環境も穏やかで、しっかりした家庭なんだろうなあ、上品な家庭なんだろうなあ、と思った。


中学1年夏休み入塾
  おやって子が多い。
中学入学後、どうもテストの点数が低いのでは?初めての通知表をみてびっくり。これではいける高校がないんじゃないか?とりあえず塾に通わせて尻を叩かないと、って感じ。おいおい親(オヤ?)って感じ

中学2年春〜夏入塾
  そこそこの子が多い。
うちの子はこんなもんじゃない。もっと成績はいいはず。いままで集団塾に通わせていたが、個別塾も試してみるか。
もうちょっと成績があがれば、って親の期待満載。

中学2年秋〜冬(中学3年前)入塾
  それなりの子
そろそろ三年生、うちの子そこそこできているし、でも世間では塾にいかせてるし、人並みのことをしてあげたいし、
集団塾ではどうもよくわからないっていうし、友達がいっている個別指導の塾でもいってみるか。親としては、まあそこそこに子供にしてあげたい、って感じ。

中学3年夏入塾
 いろいろな子
集団塾に合わない子、部活が終わって受験勉強に取り組もうとする子、いろいろな事情でお試しで入塾してくる。受験目前、親としてなんとかって感じ。

中学3年秋入塾
 とんでもない子などを含むいろいろな子
いまのままではいける高校がない。運動の推薦があるんだけど、0点じゃまずい、10点でも5点でもとれればいい。
数学でいえば、正の数・負の数の計算ができない。中学1年の単語がわからない。Be動詞ってなに?って感じ。
親とすれば、どこでもいいから高校にいってくれ、って感じ。豪快な家庭環境?中学授業でなにをしていたんだろう?

って、ただ感じました。今まで自分の世界をどうするか?しか考えていませんでしたが、いろいろな事情がありそうだ、と感じています。これはいろいろな事でいろいろな視点でものを見ることにより、いろいろな想像ができる、ということと思います。私自信、第2の人生、面白い妄想をしながら暮らしたい、思っています。



自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
エジソン 名言 by Irving (05/22)
エジソン 名言 by Ryan (05/22)
エジソン 名言 by Jasper (05/22)
エジソン 名言 by Clarissa (05/22)
エジソン 名言 by Jasper (05/22)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。