アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月30日

片付けで出てきた本

片付けの合い間に段ボール箱を開けてその箱にどんな本が入っているのか, 見たりしていたら...

この書籍が簡単に見つかったのは非常に嬉しい.

W. Richard Stevens, "Advanced Programming in the UNIX Environment"

HP-42S でプログラミングの基本を勉強し終えたらこの本で一から C 言語と UNIX を勉強し直そうと思っている.

この本は買ったけれど満足に読めなかった本の一つである.
毎日鬱が苦しくて朝から酒で勢いを付けて仕事をするようになって生活が荒れ出した頃に買った.
何とか再生したかったのだと思う.

Stevens で思い出したが, C 言語がなかなかわからず満足に仕事ができなかった頃 ('92 年だったと思う) に当時のボスから, 次の 3 冊を勧められて読んだ (実は 3 冊目だけつまみ食い読み).

● Marc J. Rochkind, "Advanced UNIX Programming"
● W. Richard Stevens, "UNIX Network Programming" (篠田陽一さんによる翻訳も出ている)
● Andrew Koenig, "C Traps and Pitfalls"

これらの本が自分の出発点というか基礎になっている.
ボスの眼は確かだった.

こういうセンチメンタルな気分に陥ってしまうので本の片付けは危険だ.

部屋を片付ける

7 時起床.

部屋を片付けた.

今日やったことは次の二つ.

(1) 食器を外に出して棚にしまう.
以前の家で使っていたもの全部はとてもしまいきれない.
まだたくさんあるが, これらはどうにかして処分するしかない.

(2) 本棚を壁際に持っていくこと.
段ボール箱の位置をずらして本棚を動かす道を作り, 壁際まで持っていった.
机はその前に置く. 折り畳みのできる軽い机なので本棚の前で大丈夫.
本棚の隣にコンピューターを置く. プリンターの置き場所はまだ無い.
とりあえずこれでいい. 本棚の位置が決まったので後はゆっくり本を片付けていくつもり.

朝から始めて午前中で終わる筈だったが, どうしても途中で段ボール箱の中身を確認したりしてしまう.

随分時間がかかってしまった.

まだ段ボール箱の山に囲まれているが少しすっきりした.
posted by 底彦 at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村