アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月24日

午前中に数学をやる

8 時半起床.

体調が良かったので数学をやった.
感覚として, 自分の場合, 数学は朝が一番集中できる気がする.

圏論の初歩の練習問題を順番に解いている.
今やっているのは, 任意の圏 $\mathscr{C}$ に対する射圏 $\mathscr{C}^{\rightarrow}$ および捩れ射圏 $\mathscr{C}^{\leftarrow}$ における同型射, 始対象, 終対象が何かという問題.
同型射も始対象・終対象も基本的な概念だが, こういう基本的な問題を解いていく中でその意味が段々把握できていくのが楽しい.
(注意:「射圏」は arrow category を, 「捩れ射圏」は twisted arrow category を自分勝手に訳した語である. 一般に使われているわけではない. ネット上で調べているが, 日本語で広く使われている訳語があるのかまだわからない.)

とりあえずの目標は米田の補題である.
理解している人にとっては明確なイメージがあるのだろうが, 自分にとってはこの命題はまだ不思議な何かという印象にとどまる.
去年の入院中に勉強して一度はわかったつもりになったのだが, 今は自分の理解は表面をなぞっているだけだという気がしている.
非常に素晴らしい命題だと思うので何とか深く理解したい.
posted by 底彦 at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 数学
この記事へのコメント
マスギーク様, こんにちは.

この文章を書いた日, 1 月 24 日は体調がよかったのですが, その後おととい, きのうと今一つでした.
でも何とか凌げて良かったです.

私も専攻は数学です.
理解するのにとても時間がかかってしまうので, 授業には付いていけず, ほとんど本による独学でしたが...
落ちこぼれだったのです.
いい証明に出会えたり, 思い付いた時はとても幸せです.

今日はプールに行こうと思っていたのですが, 寝込んでしまって駄目でした.
無理はせずにゆっくり行きます. いつもいつも同じことを言っていますが...
夜になって回復してラッキーでした.

マスギーク様, 水泳とヨガ, いいですね.
無理せずマスギーク様のペースで楽しめるといいですね.
アクチュアリーのテストとプロバビリティーの勉強も応援しています.
焦らずに行きましょう.
Posted by 底彦 at 2017年01月26日 20:23
こんにちは。

調子が良かったのですね。良かったですね。私も、嬉しく思います。

いつも、数学の証明、素晴らしく美しく思っています。底彦さんは、数学を専攻されていたのですか? 私は、大学、大学院とも、純粋数学でした。(応用数学ではありません) Real Analysis と topology が好きだったです。Algebra は苦手でした。でも、ガロア理論は好きでした。

私は、これから、アクチュアリーの最初のテスト、プロバビリティーの勉強をぼちぼち始めていきます。今年の終わりにテスト受けてみようと思っています。

底彦さんも、運動されているので、励みになっています。週に5日、頑張って運動しよと思っています。水泳かヨガです。去年の夏に、外反母趾の手術を受けてから、エアロビック運動できてません。歩くのはできるのですが、犬の散歩ぐらいです。

お風邪など、お召しにならないように、ご自愛くださいませ。
Posted by マスギークく at 2017年01月25日 04:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5858036

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村