アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月21日

絵を描く 〜 デイケアに行く

3 時起床.

鬱が辛いが頑張って起きる.

絵を描く.
昨日も起きたときには鬱が辛かったが, ゆっくり絵を描いているうちに気分が上向いてきた.

少しづつ絵に集中できてくる. 気持ちが弱っているせいか相変わらず描線が細くて弱々しいが, 確実に鬱からは解放された.
よかった..

朝になって食事をとる.
キャベツと目玉焼きとコーヒー.

午前中も朝の絵の続きを描く.

午後からデイケアに行く.
若干, 外に出るのが怖いという思いがあったが何とか家を出ることができた.

今日のプログラムは「生きづらさをつぶやく」.
言いっ放し聴きっ放しで参加者のそれぞれが辛さや苦しみを感じていることを話していく.

自分はこの 2 か月ほど外に出るのが怖いということ, 鬱病になってから次第に感情が摩滅していっているような気がすることなどを話した.

このセッションには一人, 自分が勝手に苦手だと思っていたメンバーが参加していたのだが, 彼から思いもかけず温かい言葉をもらった.
嬉しかった. 同時に自分を恥じた.

夕方に帰宅.
食事をとる. ソーセージと野菜のグリル.

眠剤を飲んで休む.
posted by 底彦 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12356619

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1415)
借金(8)
勉強(12)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1385)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村