アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月17日

最近の体調について

全体的に見れば, 長い鬱の波から抜け出しつつはあると思う.

8 月から 9 月上旬にかけて, ほとんど何もできなかったが, 9 月後半からゆっくりと回復してきている気がする.

それでもまだ周期的に襲ってくる鬱は辛い.
特に辛いのは, やはり鬱のときの気分である.

自分は駄目だ, 生きている価値が無い, などの思いが浮かんでくるのが精神的に非常にこたえる.
こういう思いから直ちに死にたいというような意識には向かうわけではないが, 確実に繋がってはいる.
堪え難い.

9 月の下旬, 少し回復してきた頃にあらためて実感したことがある.

本を読むこと, 紙の日記を書くこと, 数学などに思考を集中させることは, 鬱からの解放に繋がる.
苦しくてもやれば確実に楽にはなる.

まだ穏やかな日常を過ごすまでには時間がかかるかも知れないが, 一つひとつ積み重ねていく他無いように思う.
posted by 底彦 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11639114

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1414)
借金(8)
勉強(12)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1385)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村