アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月20日

絵と数学 〜 午後の散歩

10 時半起床.
朝から鬱と無気力があるが, それ程苦しくはない.
頓服無しで起きられるかと思い, 何度か踏ん張って起きてみたが, しばらくすると辛くて横になってしまう.
体の中から力が出てこない. 必死に頑張れば何とかなるのかも知れないが, その気力が出ないのだ.
結局頓服を飲んで起きた.

軽いとは言え, 常時気分が沈んだ無気力の状態で過ごすのはなかなかきつい.
できることをゆっくりやっていく.

絵を描く. 弱々しく縮こまった絵になるが, それでも描いていると落ち着いた気持ちになってくる.

それから昨日の続きの数学をやる.
短い時間しか集中できなかったが, 現在の自分が何に引っ掛かっているのか, それをいくつかの細かい命題の形にまとめられたと思う.
明日あらためて誤りが無いか見直すが, 仮に正しければ, これらの命題を証明することで引っ掛かりは解消して次の段階に進めるだろう.
それにしても考えるのが難しく時間もかかる.
うまい喩えではないが, 思考を集中させる度に脳が締め付けられるような感じ.

思考力の低下 ── 脳の何れかの機能がうまく働いていないのだろうが, どういう脳内現象の結果として起こっているのだろう?
なかなか頭の中の靄は晴れない. 辛い.

昼から散歩に出かける.
昨日少し長めに歩いて気分が上向いたので, 今日も 2 時間ほどゆっくり歩く.
小一時間歩いたあたりから体が温まって, 気持ちも穏やかになってきた.

帰宅して早めの夕食をとる.
納豆と昨日の麻婆豆腐の残りとご飯.

食後は数学でちょっと気になることがあったのでそれを調べる.

今日も比較的充実した一日だったと思う.
鬱と無気力が昨日や今日の程度だと, それほどの抵抗無しで外に散歩に出かけられて, 絵と数学もできる.
posted by 底彦 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8489187

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1414)
借金(8)
勉強(12)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1385)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村