アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月06日

沈んだ気分だが散歩はできた

9 時半起床.
普段より早く起きられた.

終日気分が沈んでいてあまり行動できないままに終わった.
鬱の波からなかなか抜けられない. 今日のように一日中, 理由も無く抑鬱状態が続くのは辛い.

本を読むことと数学を少しやったが, うまく行かず.
文章の理解や, 細かいことに考えを集中するのがとても難しかった.
頭が働いてくれない.

ただ, 朝はそれほど苦しくなくなってきたし, とりあえず今日のところは頓服は夜に一錠服用しただけで済んだ.
それに多少の無理はしたが, 一時間ほど散歩に出かけられたのが嬉しい. 若干だが気分が上向いた.

散歩程度の運動をすれば, 少し体調が好転するくらいに良くなってきたと思いたい.
posted by 底彦 at 21:24 | Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
こんばんは。底彦さん。

「たのしみながら」ですか。言葉通りに受け取っていいものでしょうか?
だって、「たのしい」というような形容とは程遠い暗い内容ばかりですから。
それでも少しでも底彦さんが「たのしんで」くださっているのなら、とてもうれしく思います。

頂いたコメント、拝読しました。底彦さんの抱えている苦しみはわたしにとっても他人事ではありませんので、自分なりに咀嚼して、お返事を書きたいと思います。

あのブログは、新着コメントを教えてくれないので、ここで教えてもらわなければ気づかない所でした。

心穏やかな休日を過ごされますよう。

P.S.

前にも書きましたが、ここやわたしのブログでのコメントへの返事は、「出来るときに」書いてください。急ぐ旅でもありませんから。(笑)

Posted by Takeo at 2019年01月14日 04:30
こんばんは, Takeo さん.

お気遣い, ありがとうございます.

小指を動かすことからだけでも自らのいのちを感じることができれば,... という言葉, そのあたたかさを感じています.

今日は心が穏やかです.
鬱, 無気力, 疲労感などで澱んだ空間・時間の中にも, ごく稀に細い光が差してきます. 今日はそんな一日でしょうか.

まだ回復には遠いと思いますが, こういった波をくぐりながら良くなっていくと思っています.

どうしてこんなに苦しいのか, 何に怯えているのか, 世界の中でどうやって生きていけばいいのか, どこに居場所があるのか?
大き過ぎて答えの出ない疑問ではありますが, 繰り返し自分に問いかけてしまいます.
答えを見つけようとする中で, ぼんやりとでも何かを言葉にできていけたなら, 少しづつでも解放されていくのではないかと小さな希望を持っているからです.

およそ漠然としていますが, 私はどうやら大きなものが怖いようです.
社会, システム, ネット, 集団の中に通底する共通の帰属意識, 過剰な倫理感・道徳感といったものがそれにあたるのかも知れません. まだうまく言い表わすことができませんが.

私は極めて愚鈍であってその中に入ると, 何もできないまま簡単にはじき出されてしまうのです.
その中で生き抜いていくだけの力 (あえて「力」という言葉を使います) が無いのです.
かと言って, 其処に一切関わらずに, 隠者のように超然と生きる力も無いのです.
精神的にも肉体的にも.


焦らず地道に一日づつ生活をしていくつもりです (体調が珍しくいいと, こういう気持ちを持てるのは嬉しいことです).

P.S. Takeo さんのブログは毎日, 楽しみながら拝読させていただいています. 1 月 4 日の Takeo さんの文章「この不思議な世界2」のコメント欄に, Takeo さんからの返信を受けて思ったことを書き込みました. お時間のある時にでも読んでいただけたら幸いです.
Posted by 底彦 at 2019年01月13日 23:29
P.S.

動く小指を見ているだけで、生きている自分、いのちをもっている自分を感じることができればいいですね。

小指から命が根を伸ばしてゆく、いつ訪れるかわからないけど、そんな春を待ちましょう^^
Posted by Takeo at 2019年01月13日 00:20
こんばんは。

お加減いかがですか?声をかけようと思っていてもなかなか言葉がみつからなくて。

今は小指を動かせるだけでもいい、そんな気持ちで過ごされてはいかがでしょう?

気の利いた言葉が掛けられなくて・・・

暖かくしてお休みください。



Posted by Takeo at 2019年01月13日 00:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8448283

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村