アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月24日

昼過ぎまで寝込む 〜 買い物

午後 2 時半に起きる.
昨晩, 過去の記憶が夢に出てきて苦しかった.
起きてからも抑鬱状態と恐怖感が治まらず, 何もできずに寝込む.

起きてもしばらく頭が働かない.
夕方に頓服を飲んでようやく少し落ち着いたので, スーパーに買い物に行く.

買い物をするのが辛い. 他の人たちにぶつからないように歩くのが非常に難しい.
スーパーへの往き帰りでこれだけしんどいのは, 本当に疲れているからだろう.

帰宅して食事.
キャベツとミニトマト, ほうれん草のパスタ.
料理ができるのはまだ救いだ.

しばらくは, 最低限食事だけ毎日摂ることができればいい.

この酷い体調不良から抜け出すには, 休むことに専念するのが一番の早道だと信じて年末はできるだけ何もしない.
posted by 底彦 at 20:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
訂正です.

以前として → 依然として

私の心は乱れっ放しのようです.
Posted by 底彦 at 2018年12月31日 21:33
こんばんは, Takeo さん.

生命力という言葉を使っていただけたのは嬉しいです.

自分のあまりの弱さや脆さを責めてしまう事, そして自分にはこの世界で生きていく力がまるで無いと思ってしまう事は, このブログでも時々書きます.
そして, このような自分に対する肯定感の低さは以前として私の病の大きな部分を占めています.

そんな私に生命力という言葉を向けていただいたことは大きな喜びです.
ありがとうございます.

デイケアや作業療法の友人とは, ほとんど何でも気兼ねが無く話せるのがいいですね.
絵を観るのは, 内省する行為でもあるようで大切な時間になっています. 大きな美術展だと人が多いのでなかなか行くことができないのですが, 小さくて静かに観賞できるものも探せば結構あるので有り難いです.

Takeo さんのブログにある写真や絵, 紹介されている映画や音楽, 書籍なども, 私の目を惹き付けます.
新しい世界を知ることができるようです.
Takeo さんの感覚の鋭敏さを思います.

私には Takeo さんのように広く深い知識と教養, 繊細さがありません.
これは, 決して大袈裟に書いているのではありません.
私がずっと気になって一所懸命頭の片隅に留め置いているものが, すでに Takeo さんのブログで当たり前のように言及されていたことが既に三度ばかりあって, Takeo さんの内的世界の広さに驚いたのです.

年末年始は私はいつも調子を崩してしまいますが, 今日は久々に体調が良く, どうにか年は越せそうです.
これからも Takeo さんのブログは楽しみにしています.
Posted by 底彦 at 2018年12月30日 23:00
訂正

To Sokohiko (恥)

心の乱れは文章の乱れ(苦笑)

Posted by Takeo at 2018年12月25日 16:58
こんばんは、底彦さん。

底彦さんのブログを読むのはたのしみです。

鬱病に因る心身の苦しみは、文面からも伝わってきます。けれども、そんな状態で、絵を観に行ったり、友人と会って話したりする底彦さんの生命力も同時に受け取っています。

わたしにはとても真似のできないことです。

この時期は特にいろいろとお辛いと思いますが、少しでも改善されるようにと願っています。

それは底彦さんの生に対する真摯な向き合い方に打たれるからです。

Although it's been said many times many ways...Merry Christmas to dear Sokohuko.

Posted by Takeo at 2018年12月25日 16:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8415199

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(37)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村