新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年08月26日
タイヤ交換増し締め忘れJAFで助かりました「SunnyVZ-Rキャリアカーに乗る。」
ほとんどの人は、JAFや任意保険のカーサポートに入っているかもしれません。
自分の場合は、2018年11月にJAF日本自動車連盟にディーラーからの勧めで入会しました。
何分、車齢20年のsunny、希少なMT車、さらに希少なVZ-Rというグレードに乗っています。
既に走行距離も20万キロを越え、あっちこっち修理交換しています。
もう一台は、軽自動車、こちらも既に10万キロ近くです。
2019.08.20 野暮用のため東京に向かうことになり、高速道路料金節約のために3時頃に出発しました。
高速道路を60キロほど走ったでしょうか、下のほうから「ゴロゴロ・・・」と音がしたため、路肩に停止させました。
前日にホイール・タイヤ交換をしたばかりで、空気圧や増し締めはしたはず、一応数十キロは既に走っていました。
あたりは真っ暗、タイヤの空気圧なのか、ショルダーを押してみましが、特に極端な抜けはないようです。
多少ゆすってみましたが、スパルコのボルトなのでガタつくはずもありません。
高速道路を異常な状態で走るわけもいかず、やむなくJAFに連絡しました。
まず第一に、路肩に停止したか確認と、車から出て後方離れた所でまつことを指示されました。
JAFが到着するまで、
しばらくすると、回転灯をつけて車が一台、JAFの車と思ったら、NEXCO東日本の車でした。
整備会社に連絡したか、三角表示板があるとどうか聞かれ、積載してないので三角コーンを置いていきました。
その後、JAFから依頼されたキャリアカーが到着、数キロほど整備工場まで運搬されました。
キャリアカーに車を積載、人はキャリアカーの助手席に同乗です。
自身含め2名だったためキャリアカーに同乗しましたが、多い場合代車を積載してくるんでしょうか。
キャリアカーを所有しているJAF提携会社に運搬され症状・原因を確認します。
整備士さんがゆっくり試乗、眺めていると、右前のタイヤが歪んで回っています。迂闊(うかつ) 原因は、ホイールボルトのゆるみでした。
前日、タイヤ組み込み済みのホイールと交換、ボルトは増し締めしたつもりだったんですが・・・忘れていたか甘かったようです。
何れにせよ、締めこんで復活しました、いやはや一時はどうなることかと。
カーキャリアーで運搬中、タイヤ交換したことや、タイヤ自体が10年近く前の製造である旨話していました。うすうすボルトなのではと思っていのだろうと思います。
整備士さんは、「状態も良くいいタイヤです。保管状態がとても良かったんだろう・・・。」と言っていました。なんとなく得した気分です。
JAFに入会していたおかげで費用はかかりませんでした。
だだ、ここから先東京まで早朝4時を過ぎたので3割引きの深夜料金が適用されません。
ロスタイムおおよそ2時間、野暮用の約束時間には間に合いました。
運転者も還暦を過ぎ、JAFには昨年11月初めて入会しました。
タイミングが良かったとしかいいようも有りません。
今回を機に三角停止表示板、トルクレンチを準備しようと思います。
やっぱり、年齢と共に体力の低下は勿論、腰や首が回らなくなることや、認知能力の低下、うっかりミスの発生など、色々な好ましくないことが重なってくるなと感じています。
■JAF日本自動車連盟
自分の場合は、2018年11月にJAF日本自動車連盟にディーラーからの勧めで入会しました。
何分、車齢20年のsunny、希少なMT車、さらに希少なVZ-Rというグレードに乗っています。
既に走行距離も20万キロを越え、あっちこっち修理交換しています。
もう一台は、軽自動車、こちらも既に10万キロ近くです。
Sunnyキャリアカーに乗る。
Sunny東京へ向かう途中高速道路上で異音発生。
2019.08.20 野暮用のため東京に向かうことになり、高速道路料金節約のために3時頃に出発しました。
高速道路を60キロほど走ったでしょうか、下のほうから「ゴロゴロ・・・」と音がしたため、路肩に停止させました。
前日にホイール・タイヤ交換をしたばかりで、空気圧や増し締めはしたはず、一応数十キロは既に走っていました。
あたりは真っ暗、タイヤの空気圧なのか、ショルダーを押してみましが、特に極端な抜けはないようです。
多少ゆすってみましたが、スパルコのボルトなのでガタつくはずもありません。
高速道路を異常な状態で走るわけもいかず、やむなくJAFに連絡しました。
まず第一に、路肩に停止したか確認と、車から出て後方離れた所でまつことを指示されました。
JAFが到着するまで、
NEXCO東日本、JAFがやってきた。
しばらくすると、回転灯をつけて車が一台、JAFの車と思ったら、NEXCO東日本の車でした。
整備会社に連絡したか、三角表示板があるとどうか聞かれ、積載してないので三角コーンを置いていきました。
その後、JAFから依頼されたキャリアカーが到着、数キロほど整備工場まで運搬されました。
キャリアカーに車を積載、人はキャリアカーの助手席に同乗です。
自身含め2名だったためキャリアカーに同乗しましたが、多い場合代車を積載してくるんでしょうか。
Sunnyの走行中の異音の原因。
キャリアカーを所有しているJAF提携会社に運搬され症状・原因を確認します。
整備士さんがゆっくり試乗、眺めていると、右前のタイヤが歪んで回っています。迂闊(うかつ) 原因は、ホイールボルトのゆるみでした。
前日、タイヤ組み込み済みのホイールと交換、ボルトは増し締めしたつもりだったんですが・・・忘れていたか甘かったようです。
何れにせよ、締めこんで復活しました、いやはや一時はどうなることかと。
カーキャリアーで運搬中、タイヤ交換したことや、タイヤ自体が10年近く前の製造である旨話していました。うすうすボルトなのではと思っていのだろうと思います。
整備士さんは、「状態も良くいいタイヤです。保管状態がとても良かったんだろう・・・。」と言っていました。なんとなく得した気分です。
JAFや保険ロードサービスで安心です。
JAFに入会していたおかげで費用はかかりませんでした。
だだ、ここから先東京まで早朝4時を過ぎたので3割引きの深夜料金が適用されません。
ロスタイムおおよそ2時間、野暮用の約束時間には間に合いました。
運転者も還暦を過ぎ、JAFには昨年11月初めて入会しました。
タイミングが良かったとしかいいようも有りません。
今回を機に三角停止表示板、トルクレンチを準備しようと思います。
やっぱり、年齢と共に体力の低下は勿論、腰や首が回らなくなることや、認知能力の低下、うっかりミスの発生など、色々な好ましくないことが重なってくるなと感じています。
■JAF日本自動車連盟
2019年02月06日
茨城県「袋田の滝(その1)」の氷瀑を見てきた。
テレビで茨木県の特集を放送していて、「袋田の滝」の氷瀑が放送それていたので行ってみた。
滝の氷瀑を見た記憶がなかったので、「袋田の滝」は一度行ったものの再訪です。
今年の冬の太平洋側は雨量が少なく、「袋田の滝」の水量も例年より少なく迫力が無いようです。
自分にとっては、始めての氷瀑なので「こんなものでしょ。」といった感じです。
今後色々な氷瀑を見れば、その規模の大小がわかってくると思います。
初めは、トンネル前の受付で入場料を払って展望台まで行きますが、帰りは途中トンネルから谷合の吊り橋を通って返ってきます。
「袋田の滝」を視線を変えて楽しむことかできます。
吊り橋からの谷合下流を眺めると、つみれを大きくしたような岩がごろごろならんでいます。
自分の写真ではわかりませんが、岩の大きさは大きい物で2mほどもあるでしょうか、滝も良いですが、これもまた見慣れない景色で味わいがあります。
「大子町の観光スポット」(大子町のHP)
「観光いばらぎ」のHP
滝の氷瀑を見た記憶がなかったので、「袋田の滝」は一度行ったものの再訪です。
今年の氷瀑は水量が少ないらしい
今年の冬の太平洋側は雨量が少なく、「袋田の滝」の水量も例年より少なく迫力が無いようです。
自分にとっては、始めての氷瀑なので「こんなものでしょ。」といった感じです。
今後色々な氷瀑を見れば、その規模の大小がわかってくると思います。
展望台からの帰りは吊り橋から散策
初めは、トンネル前の受付で入場料を払って展望台まで行きますが、帰りは途中トンネルから谷合の吊り橋を通って返ってきます。
「袋田の滝」を視線を変えて楽しむことかできます。
吊り橋からの谷合下流を眺めると、つみれを大きくしたような岩がごろごろならんでいます。
自分の写真ではわかりませんが、岩の大きさは大きい物で2mほどもあるでしょうか、滝も良いですが、これもまた見慣れない景色で味わいがあります。
「袋田の滝」人工氷瀑
「大子町の観光スポット」(大子町のHP)
「観光いばらぎ」のHP
2018年12月20日
草津温泉「大滝乃湯」日帰り観光なら駐車場もおトク
思い立ったが吉日、なにはさておき車を走らせ草津温泉へ。
最近はスマホとカーナビで事前情報無に出かけることが多くなったと思います。
地理的に、草津温泉街がどんな所かも知りませんでしたが、カーナビを疑いつつ町の中を走っていて目についたのが、「大滝乃湯」の駐車場でした。
草津温泉といいつつ宿泊してのんびりする訳ではない自分。
目的は「湯畑」と温泉に入ることで、あくまでも日帰りで大きなお風呂に入ることです。
したがって、宿泊するお宿で、宿泊できない観光客として入浴するのは、施設や時間の利用制限などちょっと気が引けますよね。
さて、草津温泉の日帰り温泉として「御座の湯」と西の「河原露天風呂」「大滝の湯」の3つがあることは後に知ることになりました。
その中でも「大滝の湯」は一番大きいかったようです。
「大滝乃湯」にはサウナや露天風呂、大小合わせて6つの湯船があります。
付帯施設として、食事処・カフェ・マッサージ・休憩所など一通り揃って、日帰りユーザーにとって気兼ねなく、ゆったりすることができます。
観光地での大事なファクターに駐車場の有無や場所・料金があると思います。
その点「大滝乃湯」は、1,000円で、駐車料金が必要なことが特異に感じますが実質、入浴すれぱ返ってきて実質無料となります。
これは、入浴しないで観光に出かける人も使えるためにとった措置ではないかと思います。
男湯の大浴場は20人ぐらい、打たせ湯も大浴場の端にりました。
その外に露天風呂やサウナなど一通りあったと思います。
他にも、合わせ湯もあり、屋外の露天風呂前の階段から下がって行くとあるようです。
「大滝乃湯」が一番大きいというだけに、一通りいろんな湯船があるようです。
何より、たぶん40°前後、自分に合った湯加減温度というのが嬉しかったです。
施設内には、男女湯の入口前に、喫茶や食事もできるけっこう広いテーブル・小上がり席があります。
一階下りると、座敷でフリーに横になる部屋、喫煙スペース、トイレのがあります。
この他にも、棟続きで、レストランなどもあります。
入湯料 大人900円子供(3歳以上)400円
営業時間 9時〜21時まで(最終20時入館)
休館日 なし〜年中無休
大滝乃湯公式サイト
最近はスマホとカーナビで事前情報無に出かけることが多くなったと思います。
地理的に、草津温泉街がどんな所かも知りませんでしたが、カーナビを疑いつつ町の中を走っていて目についたのが、「大滝乃湯」の駐車場でした。
草津温泉の日帰り入浴施設
草津温泉といいつつ宿泊してのんびりする訳ではない自分。
目的は「湯畑」と温泉に入ることで、あくまでも日帰りで大きなお風呂に入ることです。
したがって、宿泊するお宿で、宿泊できない観光客として入浴するのは、施設や時間の利用制限などちょっと気が引けますよね。
さて、草津温泉の日帰り温泉として「御座の湯」と西の「河原露天風呂」「大滝の湯」の3つがあることは後に知ることになりました。
その中でも「大滝の湯」は一番大きいかったようです。
施設充実一番大きな日帰り温泉「大滝乃湯」
「大滝乃湯」にはサウナや露天風呂、大小合わせて6つの湯船があります。
付帯施設として、食事処・カフェ・マッサージ・休憩所など一通り揃って、日帰りユーザーにとって気兼ねなく、ゆったりすることができます。
遠方からは何より駐車場が大事。
観光地での大事なファクターに駐車場の有無や場所・料金があると思います。
その点「大滝乃湯」は、1,000円で、駐車料金が必要なことが特異に感じますが実質、入浴すれぱ返ってきて実質無料となります。
これは、入浴しないで観光に出かける人も使えるためにとった措置ではないかと思います。
「大滝乃湯」の施設概要
男湯の大浴場は20人ぐらい、打たせ湯も大浴場の端にりました。
その外に露天風呂やサウナなど一通りあったと思います。
他にも、合わせ湯もあり、屋外の露天風呂前の階段から下がって行くとあるようです。
「大滝乃湯」が一番大きいというだけに、一通りいろんな湯船があるようです。
何より、たぶん40°前後、自分に合った湯加減温度というのが嬉しかったです。
施設内には、男女湯の入口前に、喫茶や食事もできるけっこう広いテーブル・小上がり席があります。
一階下りると、座敷でフリーに横になる部屋、喫煙スペース、トイレのがあります。
この他にも、棟続きで、レストランなどもあります。
大滝乃湯料金等
入湯料 大人900円子供(3歳以上)400円
営業時間 9時〜21時まで(最終20時入館)
休館日 なし〜年中無休
大滝乃湯公式サイト