アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年10月29日

東北自動車道 羽生SA (上り)鬼平江戸処(富士山一周その1)

 金曜夕方、ぼやっと計画二日、まだ行ったことの無い富士山へ出発です。

 大介です。

 下道の旅のポリシーとしては、一般道をメインとして走るのですが、一先ず富士山の麓までは、450キロ、金曜の夕方一般道ではいつ着くのやら予想がつきません。
 
 たまたま、テレビを見ていたら、10月20日、NHKのブラタモリで富士山を取り上げていたんです。
 この番組は、不思議な角度から、その町や地域のトピックをクローズUPして面白いですよね。

 さて、話を戻して、折角の長旅も着くまでに必要以上に疲れては、目的か移動だけだったなんてことになりかねません。

 よって、混む福島界隈、首都圏界隈は、高速に乗ろうと思いましたが、高速に乗ったら面倒で、ずっとカーナビのままに高速をつかうはめに。

 カーナビのせいではないですが、有料はやはり楽チンです。

 金曜なので、割引もありません。
 目的地まで、7,000円ぐらいの高速料金はもったいないですが、富士山の麓には、夜中2時頃に到着しました。

 そのおかげと言ってはなんですが、高速ならではSA・PAに立ち寄りました。

 一番初めに立ち寄ったのは、東北道上り佐野SAです。
 ここは、特にこれといった今時の目玉はありませんが、夜の佐野は、LEDで明るく以前の様子とは違っていました。

夜の羽生SA (上り)鬼平江戸処

 二つ目のエリアは、羽生の上り、「鬼平江戸処」です。
 ニュース等では、聞いてましたが、ナビシートから寄ってみたらと提案があったので立ち寄りました。

夜の羽生SA (上り)鬼平江戸処

夜の江の街並み

再現した夜の江の街並み

再現した夜の江の街並み

 既に、お店は閉まってますが、江戸の街並みが再現され、ライトアップされています。
 時間も既に10時過ぎ、人もほとんど居ません、そのおかけでかえって、良いショットが撮れたと思います。

 夜の東北道は、この二つのSA・PAに立ち寄りトイレタイムでした。 

★富士山一周の連載記事です。
  東北自動車道 羽生SA (上り)鬼平江戸処(富士山一周その1) 
  海老名SA(下)「富士山一周その2」 
  ふじおやまで初参拝(富士山一周その3) 
  富士山北側、富士スバルサラン(富士山一周その4) 
  富士山を間近で見る。目的達成!(富士山一周その5) 
  富士山を下り、左回りで浅間大社へ向かう。(富士山その6) 
  B級グルメ「富士宮焼きそば」浅間大社前でeat(その7) 
  山口百恵か石川さゆりか、天城越え。(富士山・・・その8) 
  伊豆半島414号「河津七滝ループ橋」昼なら壮観。(その9) 
  富士山一回り、最終章。人造富士山で締めくくりです。 

  羽生PA「鬼平江戸処」 
ポチッとお願いします。
 

posted by gedo at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅・PASA
2015年10月20日

下道の足、車。移動手段・休憩・宿泊、それなりに整備。

 一日、数百キロも走ることもある車。
 10年以上前の大した車でもありませんが、それなりに整備しています。

 まず、足回りは長距離運転しても疲れないように多少固くしてあります。
 やっぱりカシっとしてロールしないほうが長距離ではとっても楽です。

 燃費、快適さ優先です。

 プラグやケーブル、パーツ系は少しいいものを、プラシーボ効果かもしれないですが自分の車への手入れのセオリーです。

車のドアパネル、デッドニング

車の足回り見直し

 あとは、デッドニング、車中泊は冷えます、多少和らぐんじゃないかと思います。

 そんな、外道の旅の愛車は、「みんカラ」という車のブログへUPしてあります。
 以前は、ここに旅先をUPしていましたが、旅のレポートは、東北以外のこのブログと、
  「とうほく見所より所」 にUPあります。
 
  「みんカラ」 旅の足マイカーのHPです。  

 その中から、車中泊のために
  愛車のデッドニングの記事です。 

 まあ、大きい車、軽でも今時の軽自動車なら、さらに楽で燃費も良いのでしょうが、そこに注ぎ込む余裕はありません。
 限られた中で楽しむにはこの辺が自分にとって妥当なところかと思います。 
ポチッとお願いします。
 

2015年10月18日

中禅寺湖、湖畔「コーヒーショップ スプーン」いつも一服します。

 下道の旅にとって大事なのは、どこで体力回復、つかれを癒すかです。

 日光に行けば、必ずと言っていいほど立ち寄るのが中善寺湖の湖畔にある喫茶店です。

 「COFFEE SHOP スプーン」。

COFFEE SHOP スプーン

 喫茶ですから、トーストやカレー、ナポリタンといった、ありふれたメニューです。
 それもあまり多くありません。

 でも、この喫茶店がいいのは、窓側の4テーブル席は、大きな窓で、中善寺湖が一望できることです。

 中善寺湖、対岸の山々の景色は、季節や時間によって、様々な表情をみせます。

 窓の外だけ見ていれば、リゾート気分とまでは行きませんが、暖かいコーヒーやナポリタンで、ホッとすることができ体力回復です。

 お店の横には、小さな駐車場と、ベンチがあり天気がよければ、外でコーヒーを楽しめます。

日光中禅寺湖

冬の日光中禅寺湖
 
 秋のワカサギ釣りの小舟を見ながらひと時休むのもいいですよね。

 寒々とした冬の景色もまた、観光シーズンの賑わいとはまた違った趣があります。
ポチッとお願いします。
 


ブログ内を検索
カテゴリアーカイブ
★楽天トラベル
★じゃらんnet
★るるぶトラベル
★JTB 国内旅行
★Yahoo!トラベル
★えきねっと びゅう国内ツアー
★トリバゴ(ホテル料金比較)
★WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)


最新記事


★楽天トラベル

★じゃらん

★るるぶトラベル
★Yahoo!トラベル
★JTB
★近畿日本ツーリスト

突然の旅行でも、格安ホテルを予約、もちろん到着先の近くでスマホや携帯で予約。 特に車の場合は、グーンと行動範囲が広がって、楽しい旅ができます。
東京の旅先関連HP
下道の旅 関連HP
とうほく見所より所(下道の旅、東北編)
神奈川県
 横浜観光情報局
 よこはまNavi
 元町ショッピングストリート
 横浜中華街
 鎌倉大仏殿高徳院
 日本郵船氷川丸
 横浜マリンタワー
 横浜人形の家ミュージーアム
  山下公園駐車場(横浜)
 ここはヨコスカ「横須賀観光情報局」
 県立観音寺公園
 魚がし食堂 はま蔵 (横須賀)
埼玉県
 鉄道博物館
栃木県
 日光東照宮
 日光市 観光情報HP
 日光旅ナビ(日光市観光協会)
 華厳滝エレベーター 公式HP
 日光「竜頭の滝」
 那須町観光ガイド(那須町観光協会)
 那須ロープーウェイ
茨城県
 偕楽園
 龍神大吊橋
 大子町観光協会
 袋田の滝(太子町)
群馬県
草津温泉
 富岡製糸場「世界遺産」
 おもちゃと人形 自動車博物館
 渋川伊香保温泉観光協会
 碓氷峠鉄道文化むら
 妙義温泉「もみじの湯」(富岡市のHP)
 妙義神社
富山県
 とやま観光ナビ
  「世界遺産」五箇山総合案内
 相倉合掌集落保存(財)
 くろば温泉
石川県
 ほっと石川旅ねっと
 金沢城と兼六園
 きまっし金沢
 テルメ金沢
 民芸御食事処 まだら館
福井県
 ふくいドットコム
 板井市観光ガイド Web旅ナビ
 えちぜん鉄道
 東尋坊タワー
 東尋坊観光遊覧船
長野県
 黒部ダム(関西電力)
 信濃野大町ナビ(立山黒部など)
 立山黒部アルペンルート
 軽井沢プリンスショッピングプラザ
 軽井沢町オフィシャルガイド
 軽井沢web
 国宝 松本城
 新まつもと物語
岐阜県
 「世界遺産」白川郷(白川村役場)
 白川郷観光協会
新潟県
 にいがた観光ナビ
 村上市観光協会
 むらかみの観光情報
 やひ恋 (弥彦観光協会)
北海道
 ようこそSAPPRO(札幌市公式観光サイト)
 北海道大学植物園
 時計台(旧札幌農学校演武場 )
 さっぽろテレビ塔
 赤れんが庁舎(ようこそSAPPRO)
山梨県
 世界遺産 富士山
 富士の国山梨観光ネット
 富士登山オフィシャルサイト
 富士スバルライン
静岡県
 世界遺産 富士山
 ハローナビ しずおか
 富士山本宮浅間大社
 富士宮やきそば学会
linkcheck2022.01
SA・PA・道の駅 (blog関連HP)
ドライブ 旅行 観光 関連サイト
2022年1月人気記事TOP15
  1. 1. 「頭文字D」日光いろは坂、エンペラーのたまり場。明智平。
  2. 2. 北陸新幹線「金沢駅」のシンボルのオブジェ(石川探訪7)
  3. 3. 約40年ぶりに行われた「陽明門 平成の大修理」完了。
  4. 4. 「大黒ふ頭PA」東京大都会の車のオアシス
  5. 5. 軽井沢からの帰途は渋川「藤原とうふ店」が締めくくりだったんです。
  6. 6. Hiコスパの「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」と「頭文字D」
  7. 7. 石川県まで片道550キロ 初日は車中泊新潟わしま(石川探訪3)
  8. 8. 2003年9月黒部ダム・室堂平へ、長距離ドライブのリメイク記録です。
  9. 9. 岩下の新生姜ミュージアム「シューイチ」効果で行ってみた。
  10. 10. 船越英一郎、山村紅葉か「下道サスペンス・夜明けの東尋坊。」
  11. 11. あさひ軒、八王子ラーメンというのがあるらしい。
  12. 12. 「ブラタモリ」で碓氷峠を放送 碓氷峠鉄道文化むら を見た気分に。
  13. 13. 「海ほたる」大都市東京・海原のオアシスです。
  14. 14. 北海道大学植物園 人口200万都市札幌のど真ん中(空道V2)
  15. 15. 下道2晩目が今後の旅の要、テルメ。(石川探訪9)
Blog関連参考HP
写真ギャラリー


笹川流れの塩
新潟県 笹川流の塩(玉藻塩)です。
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

旅のお供にお勧め!

カシオ自撮りカメラ
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
 旅のお供にお勧めカメラ、カメラ派にはモニターがが反転し簡単に自撮り、誰かに頼む気兼ねもなく好きな時にに好きな場所で撮影できます。タイマーはもちろん、アクションでシャッターが切れます。


プロフィール
大介
ハンドルネーム 大介
年齢 50代から60代に 男
これまで撮りためた各地の写真をUPしながら、紹介したいと思います。予め詳細に計画をたてて行った場所でもなく、思いつきのドライブがベースのため意外にいいかげんです。


日本製マスクコロナ対策
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング



 

タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。