アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年11月27日

妙義温泉「もみじの湯」小奇麗なほっとする温泉です。

 過去にUPしたネタなのかどうか分からなくなってきました。

 検索しても出てこないので、重複ネタではないとは思いますが・・・悪しからず。
妙義温泉 もみじの湯

とみおか観光マップ

 旅先で疲れを癒すのはやっぱりお風呂です。

 下道の旅ですからねたとえ、ホテルに泊まっても、なかなか大浴場ってなわけにもいきませんので、道すがらこおいったお風呂や、温泉にはいれば疲れも多少回復。

 ご紹介の妙義温泉「もみじの湯」、スマホはまだもってませんので、雑誌か何かで見つけたんだと思います。

 場所は道の駅「みょうぎ」近くの高台、あるふれあいプラザです。

妙義温泉もみじの湯 玄関

妙義温泉もみじの湯からの景色

妙義温泉もみじの湯からの妙義山

 富岡市の運営で、「ふれあいプラザは介護保険制度の導入をふまえ、介護状態になることを予防する施設として整備されました。」と書いてあります。

 2014年末、改装したらしく、施設はとっても綺麗です。

 これで、3時間、510円で入浴できます。温泉は単純泉だったと思いますが、富岡市を望む露天風呂も男女共にあります。

 ふれあいプラザなので、ロビーの休憩スペースも自由に使用でき、安楽椅子もあるのでとってもいいですね。

 また、ここの温泉のタオルは、ブルーでとっても鮮やかです。お土産にもなります。

 普通、白地に温泉名と電話番号程度ですが、妙義山と文字が白抜きで描かれ、他の温泉に行った時に使ってもなんとなく見栄えがいいです。

妙義温泉 もみじの湯の手ぬぐい

 温泉のタオルって、薄くて安っぽいですが、お風呂で使うにはとっても使いやすいと常々思っています。
  
 無計画な旅にしては、良い温泉にたどりつきました。

 妙義山、妙義神社の近く、オススメです。 

★近隣スポット記事
 サニーVZ-R 妙義山へ遠征「頭文字D」のタイヤ痕。 
 妙義ふれあいプラザ、妙義温泉「もみじの湯」 (富岡市のHP) 
ポチッとお願いします。
 

posted by gedo at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉
2015年11月25日

北海道大学植物園 人口200万都市札幌のど真ん中(空道V2)

 せっかく、仕事で渡った北海道、時間があったらちょっと足を伸ばしたかった。

 でも時間がなかったので、道すがらのカメラ爺です。

 嵐コンサートのため、二日目の夜は出張3人バラバラのホテルです。

 自分は、ホテルさっぽろ弥生、JR札幌駅から、徒歩20分くらいでしようか。

 帰る日の朝、早めにホテルをチェックアウト、札幌駅へ徒歩で向かうことにしました。

 ホテルから出ると、分離帯の中央が歩ける広い道路をはじらく歩けば、森につきあたりました。
 夜タクシーで向かう時にも何だろうとは思っていました。

晩秋の北海道大学植物園

 と、都会の真ん中に大きな植物園です。樹木が鬱蒼と茂っています。

 札幌はすでに晩秋、もうすく散りそうな葉っぱが、かろうじてついています。
 まだ紅葉も残っていますが、どんよりとした空と相まって寂しい感じです。

北海道大学植物園の歩道

 森と歩道はフェンスで区切られ、枯葉の落ちる歩道を駅にかって歩いていると、「植物園」というプレートがありました。

 この森は「植物園」です。
 ふと、大木の根元の枯葉の上で動くもの見えたので、目を凝らしてみると、リスです。

北海道大学植物園のリス

 たぶん、えぞリスでしょうか、落ち着きの無い俊敏な動きです。
 何枚か手持ちのコンデジでズームUP、なんとか抑えました。

北海道大学植物園のリス

 ちなみにこの広さってどれくらいなんだう?!

大介です。

 この植物園、たぶん札幌に観光に来ても入ることはないんだろうなぁなんて思います。
 ただ、都会の中にこおいう森林があることはとってもいいですよね。

北海道大学植物園
 
 正式名称 北海道大学北方生物圏フィールド科学センター植物園
 所在地  北海道札幌市中央区北三条西8丁目
 開園年 1886
 面積 13.3ヘクタール

 北大植物園について 
  「北海道大学植物園HPより引用」

 北大植物園は、1886(明治19)年に設置されて以来、札幌農学校、北海道大学の教育・研究の場として活動を続けるとともに、札幌市民の憩いの場、社会教育の場としての役割を果たしてきました。
 園内には研究用に収集された約4,000種類の植物が教育効果をもたらすような形で栽植されていて、花を愛でるだけではなく植物そのものについて学ぶことができるような環境が整備されています。
 また、園内の博物館では北海道の自然・文化・歴史を学ぶことができます。
 同時に、札幌の原地形を残す環境で小鳥のさえずりを聞きながらゆっくりとくつろぐこともできます。
 園内では、授業や研究活動が頻繁に行われています。
 研究者や大学生の調査活動の様子を身近に感じていただき、北海道大学の活動に関心を持っていただければ幸いです。
ポチッとお願いします。
 

2015年11月23日

「ブラタモリ」で碓氷峠を放送 碓氷峠鉄道文化むら を見た気分に。

 ブラタモリで、軽井沢のアプト式の碓氷峠をピックアップしていのを見てなんか、また旅行した気分になってしまいました。
 
  碓氷峠、碓氷第三橋梁 日本で最初のアプト式鉄道の地です。 

 前の記事で碓氷峠のことも書きましたが、まだUPしていない写真など見返してみました。

JR横川駅の碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むらの電気機関車

碓氷峠鉄道文化むらの電気機関車

D51蒸気機関車

 ブラタモリで放送されていた、

  「碓氷峠鉄道文化むら」 

 ほんとは、入ってみたかったのですが、強行軍の車中泊ではちょっと時間がとれなかったのです。

 ただ、柵の外から写真を撮ってきました。

 群馬県側のよこかわ駅、駐車場にはまだ線路が舗装道路から見えていて、ここは以前引き込み線かホームだったんだろうなということがわかります。

 碓氷峠で感じることは、時の流れ、時代の流れを感じさせるということでしょうか。

 明治から平成まで、時代が碓氷峠に何を求めていたのか、刻々と変わっていく物流、人の流れの変化によってこの碓氷峠の交通手段も刻々と変わってきていることがわかります。

碓氷峠鉄道文化むら案内板

JR横川駅にてsunnyVZ-R

 最初は鉄道による物流のようで、時代とともに輸送量を増やして行きます。

 その次は車へと変化、モータリゼーションによるスピードUP。

 と、最後は長野新幹線開通に伴い当初の役目が終わっていったように見えます。

JR横川駅

碓氷峠第3アーチ橋 

碓氷峠トンネル

碓氷峠アーチ橋

 と、そんなことを、写真を見ながら考えてみると、100年余りの激動の日本がここ、碓氷に凝縮しているようにも思えます。

 さらに、この碓氷峠が他の峠と異なることは、時代と共に、そして交通機関などの変化と共に、まったく異なるルートで峠超えをしてきたことです。
 ほとんどの峠において、同様な近くを通るのに対して、車で来ても、まったく異なるので混乱してしまいます。

 はじめは、中山道の籠の時代、そして、道路と鉄道、道路のバイパスの開通、高速道路、新幹線、と、まったくと言っていいほど異なるルートで繋がれていることです。

 ブラタモリでは、よこかわから、軽井沢の高原までの、尾根伝いの江戸時代の峠道も紹介していましたが、比較すれば明治維新からいかに激動してきたかがわかります。

 まあ、特に事前に調べて下道の旅に出るわけではないですが、最近ブラタモリの東日本の旅先のほとんどがかぶってきて、改めて旅先の知識を掘り起こして見せてくれます。

  碓氷峠鉄道文化むら 
  碓氷峠 - Wikipedia 
ポチッとお願いします。
 


ブログ内を検索
カテゴリアーカイブ
★楽天トラベル
★じゃらんnet
★るるぶトラベル
★JTB 国内旅行
★Yahoo!トラベル
★えきねっと びゅう国内ツアー
★トリバゴ(ホテル料金比較)
★WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)


最新記事


★楽天トラベル

★じゃらん

★るるぶトラベル
★Yahoo!トラベル
★JTB
★近畿日本ツーリスト

突然の旅行でも、格安ホテルを予約、もちろん到着先の近くでスマホや携帯で予約。 特に車の場合は、グーンと行動範囲が広がって、楽しい旅ができます。
東京の旅先関連HP
下道の旅 関連HP
とうほく見所より所(下道の旅、東北編)
神奈川県
 横浜観光情報局
 よこはまNavi
 元町ショッピングストリート
 横浜中華街
 鎌倉大仏殿高徳院
 日本郵船氷川丸
 横浜マリンタワー
 横浜人形の家ミュージーアム
  山下公園駐車場(横浜)
 ここはヨコスカ「横須賀観光情報局」
 県立観音寺公園
 魚がし食堂 はま蔵 (横須賀)
埼玉県
 鉄道博物館
栃木県
 日光東照宮
 日光市 観光情報HP
 日光旅ナビ(日光市観光協会)
 華厳滝エレベーター 公式HP
 日光「竜頭の滝」
 那須町観光ガイド(那須町観光協会)
 那須ロープーウェイ
茨城県
 偕楽園
 龍神大吊橋
 大子町観光協会
 袋田の滝(太子町)
群馬県
草津温泉
 富岡製糸場「世界遺産」
 おもちゃと人形 自動車博物館
 渋川伊香保温泉観光協会
 碓氷峠鉄道文化むら
 妙義温泉「もみじの湯」(富岡市のHP)
 妙義神社
富山県
 とやま観光ナビ
  「世界遺産」五箇山総合案内
 相倉合掌集落保存(財)
 くろば温泉
石川県
 ほっと石川旅ねっと
 金沢城と兼六園
 きまっし金沢
 テルメ金沢
 民芸御食事処 まだら館
福井県
 ふくいドットコム
 板井市観光ガイド Web旅ナビ
 えちぜん鉄道
 東尋坊タワー
 東尋坊観光遊覧船
長野県
 黒部ダム(関西電力)
 信濃野大町ナビ(立山黒部など)
 立山黒部アルペンルート
 軽井沢プリンスショッピングプラザ
 軽井沢町オフィシャルガイド
 軽井沢web
 国宝 松本城
 新まつもと物語
岐阜県
 「世界遺産」白川郷(白川村役場)
 白川郷観光協会
新潟県
 にいがた観光ナビ
 村上市観光協会
 むらかみの観光情報
 やひ恋 (弥彦観光協会)
北海道
 ようこそSAPPRO(札幌市公式観光サイト)
 北海道大学植物園
 時計台(旧札幌農学校演武場 )
 さっぽろテレビ塔
 赤れんが庁舎(ようこそSAPPRO)
山梨県
 世界遺産 富士山
 富士の国山梨観光ネット
 富士登山オフィシャルサイト
 富士スバルライン
静岡県
 世界遺産 富士山
 ハローナビ しずおか
 富士山本宮浅間大社
 富士宮やきそば学会
linkcheck2022.01
SA・PA・道の駅 (blog関連HP)
ドライブ 旅行 観光 関連サイト
2022年1月人気記事TOP15
  1. 1. 「頭文字D」日光いろは坂、エンペラーのたまり場。明智平。
  2. 2. 北陸新幹線「金沢駅」のシンボルのオブジェ(石川探訪7)
  3. 3. 約40年ぶりに行われた「陽明門 平成の大修理」完了。
  4. 4. 「大黒ふ頭PA」東京大都会の車のオアシス
  5. 5. 軽井沢からの帰途は渋川「藤原とうふ店」が締めくくりだったんです。
  6. 6. Hiコスパの「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」と「頭文字D」
  7. 7. 石川県まで片道550キロ 初日は車中泊新潟わしま(石川探訪3)
  8. 8. 2003年9月黒部ダム・室堂平へ、長距離ドライブのリメイク記録です。
  9. 9. 岩下の新生姜ミュージアム「シューイチ」効果で行ってみた。
  10. 10. 船越英一郎、山村紅葉か「下道サスペンス・夜明けの東尋坊。」
  11. 11. あさひ軒、八王子ラーメンというのがあるらしい。
  12. 12. 「ブラタモリ」で碓氷峠を放送 碓氷峠鉄道文化むら を見た気分に。
  13. 13. 「海ほたる」大都市東京・海原のオアシスです。
  14. 14. 北海道大学植物園 人口200万都市札幌のど真ん中(空道V2)
  15. 15. 下道2晩目が今後の旅の要、テルメ。(石川探訪9)
Blog関連参考HP
写真ギャラリー


笹川流れの塩
新潟県 笹川流の塩(玉藻塩)です。
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

旅のお供にお勧め!

カシオ自撮りカメラ
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
 旅のお供にお勧めカメラ、カメラ派にはモニターがが反転し簡単に自撮り、誰かに頼む気兼ねもなく好きな時にに好きな場所で撮影できます。タイマーはもちろん、アクションでシャッターが切れます。


プロフィール
大介
ハンドルネーム 大介
年齢 50代から60代に 男
これまで撮りためた各地の写真をUPしながら、紹介したいと思います。予め詳細に計画をたてて行った場所でもなく、思いつきのドライブがベースのため意外にいいかげんです。


日本製マスクコロナ対策
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング



 

タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。