2016年04月25日
車での旅は、ヘッドライトの明るさが欠かせない。
長距離ドライブ、夜は移動するか、休むかの選択です。
休むなら体力維持疲れ解消・移動なら交通量も少なく移動距離を稼げるメリットがあります。
今回はタイトルどおり、ヘッドライトの明るさです。
何分旅の足は、新車登録から10年以上も経過した車です。
よって、ヘッドライトは標準ではハロゲンライトにほかなりません。型式でいえばH4のハロゲンバルブです。
旅の足として使っている車は、2台ありますが、一方はすでにHIDにしてあります。
HIDに変えれば明るさは格段にUPします。
これにより、夜の移動の疲労も確実に軽減できていると思います。
今回、まだHIDにしていなかった車の方にもHIDにするため、ポチりました。
カーショップで売っているメーカー品なら、2〜3万しますが、ネットなら数千円からあり、標準のハロゲンバルブと比較しても若干価格が高いだけで、当たりが良ければ寿命も長いので経済的です。
また、今では車のヘッドライトのバルブもLEDの物が販売されています。
ただ、LEDは放熱対策のため、小型のファンがはいっていることや、ヘッドライトの裏側のゴムカバーとのの密着がどうなのかちょっと疑心暗鬼なことや、ちょっと高いので、今は様子見ってところでしょうか。
でも、LED化の波は止まらないとは思う。
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■ HIDを選んだポイントは?!
自分の場合、
55w、交流、リレー付き、6000kdを選びました。
w数は、35と55があるようですが、通常ハロゲンバルブは、55wなので同じ、ちなみに若干35wより明るいと書いてありました。
バラストという、定電圧する電子機器のようですが、それは交流式をチョイス、ちらつきが無く安定するらしい。
リレー付きは、他の機器と分離でき、車両側のヒューズ飛びは無く、よりロスの無い電気を送ることができると思う。
6000kdは、通常車検が通る明るさだったかなと・・・。
ちなみにデメリットは配線が多少複雑になることと、それによる故障率もふえるんでしょうか。
何分、ネットの格安品はほとんどが大陸製なので、当たりはずれはあると思います。完璧が良いというならショップで数倍の価格を選んだほとがいいと思います。
もう一台に取り付けたHIDは、4,000円程度だったと思いますが、3年以上故障、バルブ切れ無です。
標準のハロゲンバルブ、型式 IH01 は、店頭でさほど明るくないのに7,000円もするので、HIDに交換してよかったと思います。
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休むなら体力維持疲れ解消・移動なら交通量も少なく移動距離を稼げるメリットがあります。
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よって、ヘッドライトは標準ではハロゲンライトにほかなりません。型式でいえばH4のハロゲンバルブです。
旅の足として使っている車は、2台ありますが、一方はすでにHIDにしてあります。
HIDに変えれば明るさは格段にUPします。
これにより、夜の移動の疲労も確実に軽減できていると思います。
今回、まだHIDにしていなかった車の方にもHIDにするため、ポチりました。
カーショップで売っているメーカー品なら、2〜3万しますが、ネットなら数千円からあり、標準のハロゲンバルブと比較しても若干価格が高いだけで、当たりが良ければ寿命も長いので経済的です。
また、今では車のヘッドライトのバルブもLEDの物が販売されています。
ただ、LEDは放熱対策のため、小型のファンがはいっていることや、ヘッドライトの裏側のゴムカバーとのの密着がどうなのかちょっと疑心暗鬼なことや、ちょっと高いので、今は様子見ってところでしょうか。
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自分の場合、
55w、交流、リレー付き、6000kdを選びました。
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バラストという、定電圧する電子機器のようですが、それは交流式をチョイス、ちらつきが無く安定するらしい。
リレー付きは、他の機器と分離でき、車両側のヒューズ飛びは無く、よりロスの無い電気を送ることができると思う。
6000kdは、通常車検が通る明るさだったかなと・・・。
ちなみにデメリットは配線が多少複雑になることと、それによる故障率もふえるんでしょうか。
何分、ネットの格安品はほとんどが大陸製なので、当たりはずれはあると思います。完璧が良いというならショップで数倍の価格を選んだほとがいいと思います。
もう一台に取り付けたHIDは、4,000円程度だったと思いますが、3年以上故障、バルブ切れ無です。
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