アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年03月16日

頂き物の「生きくらげ」

















先日『生きくらげ』をもらいましたわーい(嬉しい顔)

いつも見ているキクラゲとは違って、白くて大きいexclamation&question
しかもプルンプルンるんるん
乾燥した焦げ茶色しか知らなかったのでびっくりですexclamation&question

DSC_1616.JPG


DSC_1619.JPGDSC_1618.JPG

なんだかコサージュみたい〜わーい(嬉しい顔)
大きいものは手のひらサイズexclamation肉厚でプルプルるんるんお肌に良さそぴかぴか(新しい)

ひらめき生きくらげの下処理ひらめき

かわいいキクラゲはきのこ類なので、必ず熱処理が必要だそうです。
・熱湯で2〜3分茹でて殺菌滅菌します。
・その後水で汚れを洗い流して、ザルなどで水気を切ります。
下処理はこれだけ手(チョキ)後は冷蔵庫で2週間ほど、冷凍も出来るそうですわーい(嬉しい顔)乾燥させればもっと保存出来るそうですが、折角の『生きくらげ』なのでプルプルで食べたいものでするんるん

DSC_1620.JPG


ひらめききくらげの栄養価=アンチエイジングやダイエット効果あり=ひらめき

かわいいビタミン豊富!
ビタミンDとB2が多くビタミンDがカルシウムの吸収を助け、B2が細胞の再生を助けてくれまするんるん
お肌の若返りも助けてくれそうですねわーい(嬉しい顔)

かわいい食物繊維が豊富!
きのこ類の中でも食物繊維がダントツに多い!なので便秘にも効果的手(チョキ)
低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエット食にもってこいexclamationですねわーい(嬉しい顔)

かわいいミネラルが豊富!
キクラゲはカルシウム・鉄分も多く含んでいます手(チョキ)
女性が不足しがちなカルシウムと鉄分は女性の強い味方です!
妊娠中や授乳中の人にもオススメできる食材ですねわーい(嬉しい顔)

などなど、この先ブレイクの予感がしそうなキクラゲexclamation
早速料理してみましたるんるん
正確にはばーちゃんが作りましたわーい(嬉しい顔)


DSC_1622.JPGDSC_1621.JPG

『生きくらげの酢の物』と『春キャベツの塩やきそば』るんるんるんるんるんるん

美味いるんるん美味いるんるん美味いー(長音記号1)るんるん
乾燥きくらげと違って、プッルンプルンぴかぴか(新しい)
ドンブリ1杯食べたいぐらいわーい(嬉しい顔)
きくらげって味がないのでどんな料理にも使えます。
味付け次第ってことなんですね〜
今度は炒め物やスープにも使ってみる予定です手(チョキ)

追伸・・・ばーちゃんとってもお気に入りで、今も中華炒め作ってますわーい(嬉しい顔)
柔らかいし、骨が弱くなってあちこちガタが来ている高齢者の食事にもオススメですねぴかぴか(新しい)

【天草産】きくらげギフト【国産きくらげ】【寿・祝い・お礼・お返し】お歳暮ギフト・贈答用・贈り物

価格:3,240円
(2016/3/16 10:22時点)
感想(0件)



国産生きくらげ500g 贈り物 ギフト 内祝

価格:2,480円
(2016/3/16 10:23時点)
感想(17件)



福島県産 生きくらげ お徳用パック(500g×2袋入)

価格:2,571円
(2016/3/16 10:24時点)
感想(1件)




我が家が頂いたきくらげは地元のもののようで、『白キクラゲ』だと思います。
白の方が少し希少のようです。









にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:料理 グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4851960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。