アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
1000年に1度、未曾有の大地震来襲
2013年4月 12日(金)
地震の謎を探っていたら、「深海探査船・ちきゅう」に行き着いてしまいました。
地震予知では全くダメでしたが、他の分野では思わぬ研究成果を上げていました。

そこで、深海探査船・ちきゅうを運用している、海洋研究開発機構の興味深い研究成果
を紹介して見たいと思いました。

今日は昨日に引き続き「黒潮流路予測に大幅前進」の紹介です。

黒潮流路予測に大幅前進(2)

平成9年 7月 18日
海洋科学技術センター

1.概要(2/4)
今回の海洋モデルは空間的に高解像度で計算するとともに、観測値に近い流量を用いており、過去のシミュレーションに比べて現実的なものです。

この結果はトカラ海峡の流量測定など他の観測データと一致しており、黒潮変動が定量的に把握できることから、黒潮流路の予測が大幅に前進したことになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 今日は勝手ながら「石田博士の提言」はお休みとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春なのにー、春なのに・・(6)!音符
春だと言うのに、隣の国では戦争ゲームを始めてしまった。
自分の小さかった頃に流行っていた軍人将棋を思い出す。

慣れない時は、陣地に大将を置いて陣地を築くが、慣れて来ると、陣地には一番弱い部類を置き、前線活動に力を注ぐ様になる。

所謂、奇襲戦法である。それを基本にすると、今回はいきなり大将が出て来たので勝負は着いたと言っていい。

そうでなくとも、誰が考えても北に勝ち目はない。
又、それを承知で戦う戦争は現代には存在しない。

世襲でトップに押し上げられたが、海外の現状は良く理解している筈。
トップと軍が一体でない事が見て取れる。













この記事へのコメント

   
プロフィール

がくがく
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。