アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
1000年に1度、未曾有の大地震来襲
2013年1月 14日(月)
地震の謎を探っていたら、「深海探査船・ちきゅう」に行き着いてしまいました。
地震予知では全くダメでしたが、他の分野では思わぬ研究成果を上げていました。

そこで、深海探査船・ちきゅうを運用している、海洋研究開発機構の興味深い研究成果
を紹介して見たいと思いました。

今日は「近年の北極海海氷減少にとって長期自然変動の重要性を確認 」の紹介です。

近年の北極海海氷減少にとって長期自然変動の重要性を確認 (1)

平成12年 12月15日
海洋科学技術センター/宇宙開発事業団   

1.概要
宇宙開発事業団 及び 海洋科学技術センターの共同プロジェクトである「地球フロンティア研究システム」の国際北極圏研究センターにおいて、池田元美プログラムディレクターの下、ポリアコフ博士らは、北極の海氷面積が最近30年続いて減少している事が、一般に広く知られている温暖化の影響だけではなく、北極圏に存在する反時計まわりの風(極渦)の強化によって減少している事を、数学モデルを用いて再現しました。

この成果は、平成12年12月15日発行の学会誌Geophysical Research Lettersに掲載される予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 今日は勝手ながら「石田博士の提言」はお休みとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆朝から夜ではなく・・雪が降っていた。
昨日の予報では「東京では、ちらつく事があっても積もる事はない」との予報だった為、少しは安心していたのだが、起きると既に外は雪が降っており、これはもしかしたらと・・案の定、10センチほどの降雪となってしまった。

駐車場の一部の屋根が心配で15時過ぎに雪下ろし作業を行った。
玄関、階段、庭木など降雪の影響がある所を大体1時間毎に見て廻った。

ヤッケのフードを被り、久し振りの雪国体験である。千両にはビニール袋を被せて保護したつもりだが、次に見回った時にはそのまま埋もれてしまっていた。

今年も春が来るまでには何回かは積雪を体験するの事になりそうだね。
そして、その後にやって来る夏も暑くなりそうな予感・・。













この記事へのコメント

   
プロフィール

がくがく
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。