アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
1000年に1度、未曾有の大地震来襲
2013年1月 8日(火)
地震の謎を探っていたら、「深海探査船・ちきゅう」に行き着いてしまいました。
地震予知では全くダメでしたが、他の分野では思わぬ研究成果を上げていました。

そこで、深海探査船・ちきゅうを運用している、海洋研究開発機構の興味深い研究成果
を紹介して見たいと思いました。

今日は昨日に引き続き「北極海海氷減少と北極振動が相互に影響しあっている事を発見」の紹介です


北極海海氷減少と北極振動が相互に影響しあっている事を発見(6)
平成13年 3月 30日
海洋科学技術センター/宇宙開発事業団

4.今後の研究課題(2/2)
また、同時に北極海から大西洋に流出する海流の流量 をモニターする事が必要です。

海氷面積と移動速度については人工衛星による観測が可能ですが、海流流量 については現場での観測を実施する事が必要となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 今日は勝手ながら「石田博士の提言」はお休みとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆先日、近くに住む年輩のご主人から白菜の漬物を頂いた。
その2〜3週間前だったか良くチャリの後に白菜を積んで買い物する、このご主人を見掛けていた。
ある時、やはし商店街で白菜を購入していた姿があり、お初ではあったが、その方に声を掛け白菜の事を聞いてみた。

自分は以前に商売で漬物でも・・と思っていたのだが、どうもそうではないらしい。
趣味で何十年前から始めたらしいのだが、最近は奥様が体調を崩し気味となり、買い物なども自分が行っているとの事。

東京に出て来て40年以上が経つが、やはし田舎での体験がそうさせている様であった。
いやー、年輩の方の地力にはビックリたまげたである。

早速、袋から出してみると、あのツーンと漂ういい香り・・これがいいんだよね。
これは旨い筈であると確信。塩出しの作業に・・。

どの位、水にさらせばいいのか分からないので、適当に水切りして、切り分けて味見・・。
風味はいいのだが、塩気が強く、再度水で塩抜き。しかし、余り水に浸し過ぎると、風味も飛んで仕舞いそう・・。適当な頃合で絞って頂く。まあ、いいかの塩加減だが、まだ一寸気になる。

自分は梅干などを漬ける様になって、塩分量の目安は大体3%以上が最低条件となっている事を知るきっかけとなったが、この白菜の塩加減からすると4%以上は使用しているのではと思へるのだが?・・、昔の人は大体の目安を熟知しており、数値は通用しない。

そう言えば、小さい時にはこの時期には良く白菜漬けを食べたが、塩の量などを気にして食べた記憶は全くない。又、塩が身体に悪さをしている事など思っても見ない。
そんな、ニッポンであった。














この記事へのコメント

   
プロフィール

がくがく
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。