アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年11月30日

1歳5ヶ月になりました

ダウン症&鎖肛の息子ちゃん、
1歳5ヶ月になりました。

昨日、息子ちゃんより1ヶ月早く産まれたお友達のところへ遊びに行って、

「1歳半になったよー」

と聞いて、
1歳5ヶ月になったことに気づきました!

ほんと、いつの間に!!

時間の流れというのは
早いですねえ。

こんなかんじで、
あっという間に保育園か幼稚園に通い始めて、
小学生になって、
中学生になって、
高校生になって、
大学生か社会人になって、、、

息子ちゃんも、
おっさんになっていくんだなあ、、、

ああ、

おっさんになる思うと感激を通り越して、
なんか悲しくなってきた。笑

かわいいままでいてーーー!

で、

1歳5ヶ月になり、
1歳半集団検診のお知らせが届きました。

私の住む地域では、
4ヶ月、1歳半、3歳で集団検診です。

4ヶ月検診のときは、
ストーマ付けてるのに、
堂々と?行きましたので、

今後も、堂々と行くつもりです。

みんな歩ける中、
息子ちゃんは歩けませんよ。

でも、行くさー♪♪

あ、でもね、
やっぱり嫌だーーーって方は
無理する必要は全くなくて、

ぜーんぜん行ってないって人、
たくさんいるからご安心を。

心配なら&信頼できる保健師さんがいる、
または信頼できるソーシャルワーカーさんがいる

ならば、そんな方々に相談されては良いかと思います♪



で、本題です。

1歳5ヶ月の息子ちゃんは、


ハイハイが少しできるようになりました。
が、ズリバイが主な移動手段です。

タカバイで前後フリフリダンスをするのが好きなので、タカバイで移動するようになるんだろーなーってところです。

つかまり立ちは、
どこでも捕まって立てるようになってきました。

最近は、冷蔵庫に立てるようになり、邪魔です。笑

基本、台所に立ってると冷蔵庫の前で遊んでるのですが、立ったり、座ってたりしてます。まー、わたしの足元でウロウロされるよりは良いですが、冷蔵庫の開け閉めが難しいので、やっぱり邪魔なんですね。笑

テーブルなどで、つかまり立ちしながら、足を前後左右に歩数を1歩2歩、進めることができるようになりました。が、伝い歩きまでには達してないです。もうすぐかな?

相変わらず、立てても座れないので、私を指差して呼びます。時々、体をひねって床との距離を縮めてから、バタンって倒れてて、賢いのか、そーじゃないのか。ふふふ。面白いなあと笑ってます。



それからーー

まだ右手でしか指差しはできなくて、左手では難しいようです。

グチョキパーのチョキもどきをします。親指を立てると、息子ちゃんなりのチョキ。
グチョキパーでなにつくろう?の歌を歌うとやるのですが、なかなか動画で撮れなくて。今度、撮れたらアップしますねー!

手遊び歌は、やっぱり好きで、

「手をたたきましょう♪足踏みしましょう♪笑いましょう♪」って歌あるでしょ?

この歌の笑いましょうの部分だけ、やれるようになりました。

あとーーー、


最近は、テレビが大好きで、
テレビが付いていない&好きな番組でないとリモコンを私のところに持ってきます。

見ないよ!と言うと

泣き真似?
うわー、うえー、って騒ぎます。

我が家は、パソコン大好きなので、
テレビをパソコンと繋げて動画などを見ているのですが、
息子に見せてる動画もパソコンで見ることがあります。


リモコンでテレビを見せてもらえないと分かると、マウスを持ってきて、

どーにかテレビを見せてもらおうと頑張ります。

私が、リモコン、マウスに手を伸ばすと、
息子ちゃんは座り直して、テレビを観る準備を整える姿が可愛すぎます。

でも、なかなかテレビがつかないので、もう一度、私を振り返るとリモコンもマウスも持っていない私に気づいて、めっちゃ怒ります。

そんなやり取りが、
とっても楽しい毎日です♪

image.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4471308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。