アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年08月17日

1歳1ヶ月になりました

すくすく成長中、ダウン症の息子ちゃんです。

1歳1ヶ月になりましたが、
まだ、つかまり立ちはしてません。

毎日、ズリバイで行動範囲を広げています。
狭いですが、ウチの端から端まで、
私やお父さんを追って、ズリズリしています。
可愛いです。笑

こないだ、こんなことが。
一緒に遊んでいたお父さんがすくっと立ってトイレへ。
息子ちゃんは、お父さんどこへ?っていう顔。
私が、トイレのサインと一緒に
「お父さん、トイレだよー」っていうと
安心したらしく、ニコってして、ズリズリ動き始めた。
どこに行くのかと思ったら、トイレへ。
ちょっと遠いトイレまで、頑張ってずりずりずりずり、、、
そして、忠犬ハチ公のように、トイレの前でお父さんが出てくるのを
肩を上げて、ずーーーと待ってました。
こんな風に追いかけてきてくれるなんて、可愛すぎるー♪の毎日です。



で。


最近、できるようになったのは
ひざが90度以上になるように座ってる姿勢からのつかまり立ち。

ひざと足首に力を入れて、
テーブルをつかんで、くいっと。

コツを掴んだようで、
すいすいできるようになってきました。
でも、90度より曲げた状態からだと、まだまだ、、


お座りの姿勢も、安定してきました。
でも、まだお座り→うつぶせ。うつぶせ→お座りはできません。
以前よりは、左右に振れてもバランスをとるのが上手くなってきたし、
手を横へ伸ばしてうつぶせになろうと頑張ってきてるし、
あと少しかな〜、きっと。

相変わらず、右足でばかりズリバイをするので
左足を使うように促してます。
両方がバランス良く使えない子は、
立つことをせず、座った状態で飛んで移動することが多いんだとか。
なるほどっ!


あとね、
摘み食べ(?)が上手くなってきましたー。

こんなかんじ。



この時は、朝ご飯。
パンをちぎってテーブルに
「ほいよ、自分で食べなー」ってしたところ。

あとは、たまごボーロで日々練習中です。


そんなこともあり、
物を掴むのが上手くなってきた気がします。
親指の付け根部分が、くいっと中に入る動きができるようになってきました。
(って、この動き分かるかな?)
手先器用になってね作戦でつくったおもちゃが効いてるかしら?笑
手先の動きを意識した手作りおもちゃについて書いた記事はこちら。)


喃語は、、、

気のせいかもしれないのですが、
食事前、食事中に「まんま」って言ってるよーなー。

そして、食事中は、
「うまうまうまー」って言ってる。笑

お父さんは、食事じゃない時でも
「うまうまうまー、うまうまー」ってからかうように遊んでるし。
やーめーてー。
ま、息子ちゃんはニコニコだから、いっか。笑


それから、
「たーーーーたったたたたーーー」が多い。
それ以外の喃語は、聞き取りにくい宇宙語。笑

遠くにいて、私を呼びたいときは
高い音で「あっ!」って言います。


ほんと、ゆっくりだけど、
色々と出来るようになってきたなー。
感激ですっ。


そうそう、
歯は下2本、上1本。
のんびりだけど、順調じゃないかしらん?












この記事へのコメント
うめさん
さすが、うめさん!素敵です☆
母は、ポジティブでないとですよね!!
先日、私の母に「息子ちゃんが○○できるようになったんだよー」(○○の内容は忘れました)って報告したら「あんたの”できる”はあてにならないなー。出来てるっていうか、たまたまそういう動きしただけでしょ?」って言われちゃいましたよ。笑
いやいや、できてますよねー!?
Posted by 管理人 at 2015年08月23日 22:11
息子ちゃん、全身で意思表示しておしゃべりしてますよ〜
音じゃなくて言葉って思うの、ポジティブ過ぎ?(笑)
真似してる〜〜とか、自意識過剰な母でした☆〜(ゝ。∂)
Posted by うめ at 2015年08月21日 22:40
うめさん
コメントありがとうございます!
話せるっていうレベルじゃないけど、声を出してくれるのは楽しいですね。
お仕事復帰されたんですねーーー!忙しい中、ブログ読んでくれてありがとうございますm(__)m
さらに、お忙しくなるでしょうから、お体には気をつけてくださいね。
Posted by 管理人 at 2015年08月21日 09:26
言葉が出てくると本当に嬉しいですよね!
おしべりしてくれる日が待ち遠しいですね!
さて、私は今週から仕事復帰しました。
更新楽しみにしています!
Posted by うめ at 2015年08月20日 17:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4072690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。