アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年11月05日

1歳4ヶ月になりました

ダウン症&鎖肛の息子ちゃん、
1歳4ヶ月になりました。

そうそう、ついに!?
私は、過去の出来事をこのブログで確認するようになってきました。

「寝返りっていつしたっけ?」とか、
「食べる時に手掴みっていつしたっけ?」とか、、、、

いよいよ、このブログは、私の確認用となってきたのですが、
なんと!想像以上に多くの方にも読んで頂いており、
とても嬉しく思っています。

みなさま、ありがとうございます。

でね、
ダウン症や障害のある子の場合、
あちらこちらで、発達の状況って確認されるらしい。

私は、まだ無いのですが、

「寝返りはいつでした?」とか、
「発語はいつでした?」とか、、、

ちゃーーーんとメモしておいた方が良いらしいですよ。

私は、いつか聞かれるだろうことをメモすべく、
最近、このブログを必死に読み返したのであります。
とほほ。

結局、だいたい生後5ヶ月?とか、
だいたい1歳?みたいな感じになっちゃいましたけど。笑



本題っ!本題っ!!
私が後で確認するための成長記録の記事です。笑


1歳4ヶ月になり、


なんと!!!!!!


捕まり立ちができるようになりましたーーーーーーー。


今回は、初めての掴まり立ちした日まで分かっちゃうのよ。


10月31日!!


旦那と二人でTV見ている時に、
息子ちゃんはTV台の近くで遊んでて
気づいたらTV台に手をかけて、立とうとしてるなーーーと思った瞬間!

「ふんっ」って声を出して(笑)

立ったーーーーーーーー。

旦那と超笑いながら、
「すごいじゃーーーーん」と大騒ぎ。

声出したのが可愛かったのと、初めて出来たので、大興奮!

私たちの声に驚いた息子ちゃんは、
泣き始めてしまい、初めて出来たのに
本人的には悲しい思い出な感じになっちゃったのが残念。

そのため、その日はもう捕まり立ちには出会えませんでした。

翌日は、2回くらい成功し、
翌々日も、2回くらい成功してます。

まだ、楽々と立てないけど、
足の位置等の条件が揃えば、立てるようになってきました。

いいぞ、いいぞ。

でも、立てても、その後に自分で座れないんです。
膝が曲げられず、どうしたら良いか分からなくなって、
膝を曲げずに後ろにどーん。

後ろにいる大人も、痛い。
今度は、膝を曲げる練習が必要そうです。

膝を曲げるのは難しいだろうから、苦戦しそうだなー。



それからー、
手遊び歌ですが、大好きな「大きな栗の木の下で」の練習中。

「♪な〜か〜よ〜く、あそびましょ〜♪」で、
腕を組んだ風にして、左右揺れるようになってきました。

これ、めっちゃ可愛いです。笑


あと、「い〜と〜まきまき♪」。
完成度は、低いですが、良かったらどうぞ。





あと、出来るようになったこと。

・名前を呼んだら「はーーーい」
・ぺこりとお辞儀
・微妙だけど、「ないない(お片づけ)」も少し


そうそう、だいぶ前ですが、
型はめっていうんですかね?

これ↓に、丸、三角、四角の型はめがあるのですが、

熱中知育EX (エクストラ) リニューアル




丸だけできるようになったんです。

丸だけの型はめのおもちゃなら、
余裕でできるようになってきました。


最近はまってるおもちゃは、
なんと!レゴ。

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614 (新バージョン)




この↑バケツを持っているのですが、

「さあ、寝るぞ」って時に、ズリズリとこのバケツに向かっていって、
手をかけて、がしゃーーーんって中身を出して、
一人で、ブロックをカチカチさせて遊び始める日もあります。

まだ、ブロックをカチカチと鳴らすだけなのですが、
好きなんですよね〜。不思議。


ブロックで一通り遊んで満足したら、
絵本タイム。


最近のお気に入りは、これ。

息子ちゃん1歳のお誕生日プレゼントに
お友達からもらった大切な絵本です。

まるさんかくぞう





これは、1ページに、いろんな形が3つずつ並んでいるもの。

例えば、、、
「まる さんかく ぞう」
「さんかく しかく まる」
「とり とし しかく」
みたいな感じです。

最初、私がどうやって読んだら良いか分からなくて
手にとってなかったんだけど、

ある日、思い切って読んでみたんです。

形を指差しながら、
「まる さんかく ぞう」
「さんかく しかく まる」
「とり とし しかく」って。

そしたら、面白いことに歌みたいに聞こえるんですよ。
息子ちゃんも面白かったみたいで、
すぐにリクエストされ、初回で3回連続で読みました。

そうやって読んでいるうちに、
息子ちゃんも指差しをしたくなってきて、
一差し指をぴーんしてくるので、
手をとってあげて、指差しのお手伝いしてあげながら
読んであげてます。


これ、0歳の赤ちゃんにもお薦め絵本ですよ。
絵もはっきりしているし、「しかく まる しかく」、、とか言ってると
ほんとに歌みたいで面白いですよ。


そうそう!
あと、最近の興味は「タイヤ」系。

車とか電車のおもちゃは、ちゃんと走らせるように遊べるようになってきました。
タイヤをちゃんと転がしながら遊べるようになってきて感激です。

ついこないだまで、車や電車のおもちゃの壁?天上?を床にスリスリしたり、
何かに当ててカチカチ鳴らしたりするだけだったのに、、、涙。

おもちゃだけじゃなくて本物のタイヤも好きです。

ベビーカーを押すのも好きだし、
ベビーカーのタイヤそのものも好きでコロコロしてる。笑

そろそろ「トーマス」のアニメでも見せて、
電車好きになってもらおうかな〜。笑


以上、1歳4ヶ月の息子ちゃんでした。










この記事へのコメント
だーままさん♪
コメントありがとーーーー!
頭の形ねー。コメントに爆笑しちゃいましたが、いつも通ってる小児科の先生に言われて私も整えたから、まだまだ間に合うよ、きっと。頭の形が綺麗になったダー君に会えるのを楽しみにしています♪♪p.s.念のため勝手に名前、変えさせてもらいましたー。
Posted by 管理人 at 2015年11月05日 20:49
こんにちは。ブログの読者 ダーママです。
先日は病院で抱っこしていただきありがとうございました!
つかまり立ちすごいですね!感動なんだろうなぁ。
うちの息子ちゃんもいつかそんな日がくればいいだろうなぁと思いながら、目下、このまえ教えていただいたように、必死に頭の形を整える毎日です(笑)
次回お会いするときには、つかまり立ちを覚えた息子ちゃんと、
頭の形が整った(?)うちの息子でご対面できるのを楽しみにしております^0^
Posted by だーまま at 2015年11月05日 16:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4371282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。