アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月27日

1歳7ヶ月になりました

まず、お詫びです。
コメントを下さっているみなさま!!
お返事が大変遅くなってしまい、
誠に申し訳ございませんでした。

順番に、お返事させていただきますね。


さて、1歳7ヶ月の息子ちゃんですが、

伝い歩きができるようになってきましたーー*\(^o^)/*

image.jpg

ヨチヨチです。

が、足首ぐにゃんで、
足反りまくり。

足がちゃんと地面に着いてない状態です。

これでは歩けるようになるまでには、
まだまだ時間がかかりそうです。

というのも、地に足がついてないので、
そもそも立ったときに足だけでバランスがとれず、
立てないんですね。

だから、歩くのも、
できそうにはありません(^_^;)

PTの先生いわく、
足首の成長は、時間がかかるでしょう!!とのこと。

しょんぼり(。-_-。)

本人は、それでもやる気満々で、
毎日、手を持って歩く歩く歩く。

歩くのが、楽しくてしょうがない!!

そんなかんじです。

本人が楽しいなら、良いよねー(*^o^*)
ですが、こっちは、腰が、、、笑

母ちゃん、頑張りますっ!!


あとですね、
体力がついてきたみたいで、

あまり、寝ません!

昼寝は1時間くらいするのですが、
夜が、とっても遅いんです。

困りますぅぅ(ー ー;)

先に私が寝ちゃう日もあったり、
なかったり?!笑

歩けない分、体力が余ってるんだろうなあと思います!!

そろそろ暖かくもなってきたし、
お外でもヨチヨチ歩かせてみようかなと思ってます♪

結局、疲れるのは私で、
先に寝るのも私?!

ふふふ。


こんな時期も、懐かしく思う日が
くるのだろうなーと思うと、
嬉しくなってきますね!!

よーし、明日も楽しもう♪

image.jpg

息子ちゃん、顔が変わってきました。
急に、赤ちゃんっぽさがなくなり、
かなり、おじさんっぽくなってきました。

もう可愛い頃には戻らないのかなあと
母ちゃんは寂しい気持ちにもなりつつ、

これはこれで、
可愛いなと思う親バカ母ちゃんです。

2016年02月05日

ベビーサイン 1歳7ヶ月

ダウン症の息子ちゃん、1歳7ヶ月になりました。

最近のベビーサイン状況。

どんどん真似る&覚えるスピードがアップしてきました。


まだ完璧に意味は理解していませんが、
ほぼ音声には反応する単語は、

ぞう
終わり
おやつ
手を洗う
歯磨き
キラキラ
お花
パン
しー/しーん
おはよう
バナナ
ボール
ぶらんこ(絵本を読んでる時のみ)
ぶた(絵本を読んでる時のみ)



ね、急に増えたでしょ!?

14個増えました。

合計で32個。



ちなみに、これまで出来ていたサインたちは、


はーい
バイバイ、いってらっしゃい
パチパチ、上手
抱っこ
もっと
食べる、飲む
いただきます、ごちそうさま
でんき
ミルク

痛い
交換(オムツ)
お風呂
おいしい
うさぎ
りす
帽子
蝶々



完璧に理解した「帽子」。
どんな場面でも、どんな帽子でも、だいたい分かるようになってきました。

帽子、便利です。

最近、帽子をかぶるのを嫌がるのですが、
寒いし、かぶってほしいと思う訳です。

かぶせても、すぐにポイっ。
車道まで飛んで行った時には焦りましたよ。


そこで、最近はちゃんと事前に息子ちゃんに

「帽子かぶる?」
って聞くことにしています。


しーんと無反応なら帽子かぶせません。

”帽子”のサインをする時に帽子をかぶせると、、、、
ポイっしないんですよーーー。


ちゃんと、"帽子"のサインで
「帽子かぶるーーー」って言ってるんだなーと感じます。

帽子サイン、意外と便利でした〜♪

検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。