アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月31日

おむつ交換のサイン?

ぼちぼち実施中のベビーサイン。

最近やっているサインは、

ミルク
おむつ交換
痛い
おいしい
お風呂

がメインです。

これは覚えてねシリーズ。
ま、お風呂は覚えなくても良いけど。笑


以前のブログにも掲載しましたが、
息子ちゃんのミルク動画。





あとは、
私がやったりやらなかったりシリーズは、
以前ブログに書いたものに加えて

トイレ
おしっこ
遊ぶ
ねんね
可愛い
飲む
食べる


パン
りんご
バナナ
同じ

靴下
帽子
冷たい


です。



あんまり沢山やらない方が良いんだと思うのですが、
メインの単語プラスにたくさんやっちゃってます。

何かひっかかって、
覚えてくれて、どこかのタイミングでサインが出たら良いな〜と。



でね、今日、
おむつ交換のサインをしたんです。

実は、少し前からその兆候はあったんですが、
おむつを見ても、おしっこ出てないということが多かったんです。

今日は、両手を手前に交差っぽい仕草を何度かしてくれて
その度に、おむつを見ると、おしっこ出てたんですー。

まぁ、偶然かもしれませんが、
おむつ交換サインとさせていただきます。笑

明日も、サインしてくれると良いな〜。



ちょこちょこ、サインっぽい動きを出しつつある息子ちゃんを
目にして、サイン育児を楽しんじゃってる私。

ついに、ベビーサインアドバイザー養成講座を受けてきちゃいました。

まだ、アドバイザーに合格したかの連絡はまだなのですが、
たぶん合格しました。

それに伴い、ブログのお引越しをするかもしれません。
まだ未定ですが、アドバイザー活動やれたら良いなーと。

病気、障害、成長ゆっくりの赤ちゃんとママを対象にしたレッスンを
たくさんやっていけたらな〜〜と思ってます♪

(息子ちゃん、1歳0ヶ月。)


自宅でのんびりサインをお勉強するなら
この本がお薦めです。
DVDも付いてるから、サインがちゃんと分かるし、
サインの概要も動画で見るから分かりやすいです。

わかる!話せる!らくらくベビーサイン [ベビーサイン公式キット]

新品価格
¥3,240から
(2015/7/31 23:45時点)








2015年07月30日

TBSの金スマ情報。

毎週金曜日、TBSで放送されている
金スマって、実はあまり観た事がないのですが、

ダウン症のことも取り上げてることもあるってことは
知っていました。

でね、明日7月31日(金)の金スマでは
金澤翔子さんがゲストのようです。

具体的な内容までは分からないけれど、
観てみようかな〜って思ってます。


そうそう、NHKで放送された
「お母さま、しあわせ?」も、最近観ました。

お母様のご指導あっての金澤翔子さん。
これって、障害の有無はやっぱり関係ないだろうなーって思います。

小さいころから
ご両親、親戚など身近な人の指導が
将来大きく影響されるんだろうなと。

私に、甘やかされて
すくすく育ってる息子ちゃん。

少し将来が不安になっちゃいました。笑

スパルタするかなー。笑





2015年07月27日

手作りおもちゃ(100円均一)

ほぼ一年間同じおもちゃで遊び、
時々プチ手作りのおもちゃを与えられてた息子ちゃん。

さすがに飽きてきたらしく、
ぼーーーっとしてることが増えた気が!!

これは、超まずいと思って、

おもちゃを綺麗さっぱり新しくしようと、
今あるおもちゃを
ぜーーーーんぶダンボールに入れて、
押し入れにしまって、

お買い物してきましたー。


100円均一へ。笑


おもちゃ屋じゃないのかよー。と
息子ちゃんは叫んでいたことでしょう。笑


で、購入したのは、こちら。

image.jpg


10点。
1080円なりー。

たくさん買えたなーと満足!満足!!

何を買ったかというと、

一つは、唯一おもちゃではないマスキングテープ。
こう使います。

image.jpg

ね、かわいーでしょ?

それからー、トレー。

image.jpg

これは、こう使います。

image.jpg

鏡ですっ!


そして、アヒルさーん。
ジョーロみたいになってるので、
このままお風呂やプールで活躍中です。

image.jpg

それから、お庭とか駐車場とか?で使うチェーン。

image.jpg


ママごとセットとマジックテープ。

image.jpg

これはね、OTさんといって
作業療法士さんに勧めてもらった遊び方です。

最近、人差し指をつんつんするようになってきて、
指が動かせられるようになったのな?と
OTさんに、どんな遊びが良いか聞いてみたんです。

そしたら、人差し指って
筋が二本あるから
一番動かしやすい指なんだとか。

たしかに、人差し指が一番動かしやすい!

なので、
OTさんったら、
人差し指を動かせるようになったと興奮ぎみの私の横で、
ふーん、動かして遊んでるのねー、くらいの薄ーい反応で。笑

でも、指先をつかうこんなおもちゃはどう?と。

優しい。
ほっ(*^o^*)

image.jpg

マジックテープはがし。
マジックテープにつけるのは何でも良し。
でも、おままごとセットなら、
買うだけですぐ使えるし、
長く使えるからオススメとのこと。

おー!良いこと聞いたっ!ってことで、
さっそくやってみたかんじです。

丸い系は、さすがにまだ剥がせない。

バナナを、掴んで剥がせるのが精一杯。

あとは、マジックテープを
舐めるだけ。
歯茎に気持ち良さそうです。笑

image.jpg


そして、最後は!

image.jpg

400円分もする高級手作りおもちゃです。

こうなりました。

image.jpg

これは、よく見かけるやつかな?
病院でも、人気のあるおもちゃとして
紹介してもらった手作りおもちゃです。

これ、今はガチャガチャするだけだけど、
指先が使えるようになったら
一つ摘んで、ツーツー横に動かしたり、
パチンパタンと鳴らしてみたり、
エアギター風に使ってみたり、
意外と遊び方が豊富。
想像力ふくらませて色々楽しめる!

息子ちゃんの反応もかなり良し。

かわいいビーズに、興味深々で
舐め舐めしてます。笑

早く一つ一つ摘めるようになると
良いなあ。

以上、100円均一で買うだけおもちゃと
プチ手作りおもちゃのご紹介でしたー。


これは、若干失敗なのですが、
冷蔵庫にも、一工夫。

image.jpg

家にあるおもちゃとか、切り抜きとかに、
磁石をつけて、冷蔵庫に貼ってみました。

掴める練習になればと。

息子ちゃん、掴んで、ポイっ!してくれてますが、
磁石が弱めで、すぐ取れちゃうし、
あんまり楽しくなかったみたい。笑

失敗しながら、
楽しく身の回りのあるものも使って
プチ手作りおもちゃ楽しんでいこうと思いまーす(^-^)/





2015年07月24日

パウチってお値段高いですよね、の話。

パウチって、
本当にお値段高いですよね。

以前、書いたのですが、
息子ちゃんが産まれたばっかりの時は
1枚1000円のパウチを使ってました。
今も数枚、ストックしてます。

現在、使っているのは1枚400円のもの。

でも、毎日漏れれば、毎日交換。

毎日400円がパタパタと羽を広げてとんでいっていくのが
見えるかのようですよね。

うわああああーです。涙



ネットでこっそり参考にさせてもらってた
鎖肛ママのブログに書いてあったのが

「特別児童扶養手当」という国の助成制度。

詳しくは厚生労働省のページで確認してね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/huyou.html


で、遅ればせながら
つい最近申請をしてみました。


区役所で診断書の申し込み用紙をもらって、
病院で先生に診断書を書いてもらって、
区役所に提出。

あとは審査会で審査されるのを待つのみ。



区役所が少し遠いので、
息子ちゃんを連れての手続きは
大変でしたよ。


先輩ママは、もらってるみたいだし、
これなら大丈夫でしょう、って思ってました。


そして、先週結果が区役所よりお電話でありました。

「通りませんでした」って。

えええええええええです。

電話の担当者に言ってもムダなのに、
毎月すごいお金がかかってること、
助成をもらってる人がいることを伝えましたが、

ダメでした。

そりゃそうだよね。笑


理由としては、
ダウン症の合併症が
鎖肛だけだと、通らないということなのです。

ストーマケアだけなら、
通せないと。

なるほど。

でも、このストーマケア高いのよー。笑


そんなわけで、私は助成ゲットに
失敗いたしました。

とほほ。

まだ申請されていないのなら、
役所に相談されると良いと思います。

ソーシャルワーカーさんとかとも
会えれば、ソーシャルワーカーさんにも相談!

そして、他にも合併症があれば
その診断書ももらわないとだめですよー。


今更だけどさ、
あー、他に何か助成ないかな?

それから、ダウン症が対象の
小児慢性特定疾病も申請中。

でも、これも通るのが難しいみたい(>_<)

以上、失敗談でしたー。





posted by kik at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎖肛

2015年07月23日

最近のパウチ漏れ事情〜漏れ防止策PART3〜

ストーマの一番のトラブルは
やっぱりウンチ漏れですよね〜。

ほんと、やめてーーー。


もうっ!また漏れたのー。
パウチ1枚、いくらだと思ってるのよー。怒

って

息子ちゃんは悪くないのに、
息子ちゃんにちょっとあたっちゃう時も。

ごめんね。

でも、最近は、漏れることが少なくなりました。
やったーーーー♪♪


理由は、ズバリ!


離乳食を食べてウンチが固くなったから。





なので、最近の漏れ防止策としては、
かためのウンチがでるように、
芋系を多めに食べさせてます。笑


さつまいも、じゃがいも、かぼちゃのマッシュが
良い感じのように思います。


でも、息子ちゃんは、便秘知らずなので
これができるのかも。


ストマベビーの中には、
便秘になる子もいるそうで、
そういう子にはこの対策は難しいですよね。


で。


息子ちゃん、普段はウンチが固くて漏れていなくても、
やっぱり夏だからか、お腹を崩して
うるめのウンチの日も多いです。

そうなると、やっぱり漏れちゃう。

それでも、前みたいに
毎日の交換ではなくなったり、
大事件になる前に交換できたり、
半日〜1日保たせたりすることに成功してます。


それが出来るようになったのは、
補強テープを変えたからなんです。


補強テープ、最初はストマ用だったり、
お肌に優しい系を使ってました。


でも、すぐに汗でべろべろになるし、
お風呂に入ったら全部はがれているし、
逆にいらんわーーーーってなって、

今年に入ってからは
全然使ってなかったんです。


そこで、スポーツ用のテーピングを使うことにしたんです。


実は、高校時代、男子バレー部のマネージャーをしておりまして、
毎日のように部員にテーピングしてあげてたんです。

テーピングって、粘着力あるし、
スポーツ用だから汗にも強い、ということ知っていたので

息子ちゃんが生後1ヶ月の時、
なかなかゆっくりお買い物に行けなかったので、
旦那や母にお願いして「テーピング買ってきて」って言ってたんです。

なのに、いつも2人とも
「そういうやつ、無かったよー」とか言って、
大きい絆創膏とか、水に強い絆創膏とかを買ってきてくれてたんです。

私は、2人を信じて
「テーピングって普通の薬局じゃ売ってないのかー」と。笑

今年にはいって、
薬局をうろうろしていたら、

普通に売ってました。
テーピング。
包帯の横あたり。


「あるじゃーーーーーーーーーん」と試しに購入。


その日にさっそく使って、
翌日、パウチ交換時に剥がしてみたところ、、、、

貼ったところが少し赤くなってました。

けど、この位なら大丈夫そう!ってことで
その日からずーーーーーーーーっと毎日使ってます。

肌荒れはなく、
少し赤くはなるけど、
パウチの部分と同じくらいの赤さ。
許容範囲でしょう。



テーピングに変えてからというもの

汗で剥がれることなし。
お風呂で剥がれることなし。

漏れそうな時は、
パウチに沿って、うーっすら黄色くなるので
上から2重にテーピングを貼れば、OK!


場合によっては
黄色い線が出て2重にした日の翌日まで保つこともあります。

漏れると肌荒れするので、
私は肌荒れが心配で黄色くなった日にパウチ交換しちゃいます。


もちろんベビー用ではないし、
お肌に優しくはないので、
お肌が弱いと難しい対策法かもしれません。



注意点です!!!

テープを部分使いしている場合、
その部分だけに貼ると、貼ったところの横から漏れてくることがあります。
そのため、私は、360度ぐるっとテーピングです。

少しでも隙間があったりすると、そこから漏れることがあります。

今まで漏れたことのない箇所から漏れたりするので、
360度、漏れそうかどうか確認する必要が出てきます。



また、テーピングは粘着力が強力なので、
剥がすと跡やベタベタが残る場合があります。

数日経てば消えますが、
パウチ交換の時期の方が早くくるかんじです。

テープ跡を気にされる場合は、
お薦めしません。

他にも私が気づいていないデメリットがあるかもしれません。



ほんと、ほんと、ご参考まで、と
思って頂けたら幸いです。



心配な方は、ストマ外来の看護士さんに相談されるのが良いと思います♪


そうそう、あと、以前紹介した

バリケアパウダー!!!

これも、ウンチを固めてくれるので、
ゆるめのウンチをする時は、めいいっぱいパウダーをパウチの中に入れてます。
効果は、まあまあかな。笑

こちらは、お子さんに負担になるもんじゃないので、
良かったら試してみてくださーい。


テーピングってこういうやつです。
薬局に行くと沢山の種類があるので、
見てみて下さい。

ニチバン バトルウィンテーピングテープ 非伸縮タイプ 38mm幅 12m巻き 1巻

新品価格
¥395から
(2015/7/23 23:46時点)










posted by kik at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 鎖肛

2015年07月22日

触れる絵本がお気に入り

絵本の溢れる家って憧れるな〜、な私。

今は、そんなに持っていないですが、
布団の横に置いて、いつでも読めるように
いつでも息子ちゃんが触れるようにしています。

最近はさ、”読む”ことをあまりしてくれない息子ちゃん。

パタパタ開いたり閉じたり、
表紙にチューしたり、
四隅を食べたり、、、、

絵本の使い方、
そーじゃないよーーー!ですが、
好きなようにやらせてます。

私が、隣でゴロンってなって読んであげると
私の顔をじーーーーっと見て笑ってる。

私の顔じゃなくて、
絵本を見てよーーーー!です。

私の顔見ながらで良いから
ちゃんと聞いててね、ってことで
読み続けると、
飽きるらしく、違う絵本をかじり始めちゃう始末。

私の顔、そんなにすぐ飽きるかい?と
毎回、少し凹むし。

今は、そういう時期ってやつですよね?


でも、そんな息子ちゃんでも
ちゃーんと1ページずつめくって見てくれる本があるんです。

それは、これ。

image.jpg

一番のお気に入りです。
角をペロペロしすぎて白くなってるし。

これね、
amazonで調べたら安かった。
中古で39円!!!凄い。

いろ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

中古価格
¥39から
(2015/7/22 21:11時点)





中身は、ふわふわしているやつとか、
ざらざらしているやつとかがあって、
大人も超楽しめる。


今の時期は、こういう絵本が良いのかーと思っていた矢先。

先日、ミキハウス
に行った時に、
同じように触れる絵本を発見しましたー。

絵が少し複雑で、対象年齢はもう少し上かもだけど、
買ってみましたー。

サファリへいこう! (ミキハウスてざわりえほん)





大正解っ!!

息子ちゃんのお気に入り絵本が増えましたーーー。
やったーーーー。

中身を公開すると、、、

じゃん。

image.jpg

アルパカさーん。

小さい子向けにアルパカってーー!!!
羊じゃないんだ、、、と笑えるページ。

私も(笑)息子ちゃんも一番好きなページは、、、

image.jpg

ぞうさんのおしり♪

かわいーしっぽが付いてます。

これを必死に摘もうとする息子ちゃんが、
まじ愛らしいのです。

そのお陰で?、
最近、親指と人差し指をこするような動きをできるように。

手遊びしたい時に、人差し指を立てて、
つんつんってして、
親指も出して、すりすりしてる。

お指が器用になってきて
嬉しいです。

もっと色んな指の動きができるようになると良いなっ。


今度、触れる絵本を買う時は、
指先を使うような絵本にしようと思います。

良いのを見つけたら
紹介しますね〜。

今回は購入しなかったけど、
同じシリーズで「うみへいこう」という絵本もあります。
ミキハウス公式通販サイトでチェックしてみてくださいね。



ミキハウス公式通販サイト




2015年07月21日

息子ちゃんのお手伝い♪

ママって、
家事、大変ですよね。

家事が、超超超苦手な私。
お腹が大きい時も仕事をして
家事をしない、家事を出来ない理由を
わざわざ作ってた感じでした。
旦那も、仕事してるしね、
家事はおろそかになりますよね、ってなってくれてました。

でも、無職な今。

旦那から家事はあなたのお仕事ですっていう視線を
日々、感じております。

頑張っても苦手なものは、
上手くならないものです。

毎日、とりあえずこなしてるっていう状況です。

特に料理。
最近は、離乳食も始まって、
旦那のご飯なんて考える余裕0です。

今日、息子ちゃんのために
どれ茹でよう、、、、ばっかり考えてます。

そんな私を見かねて、
立ち上がってくれたのが、息子ちゃん。

息子ちゃん、1歳になって
お手伝いしてくれるようになりました。




これぞ、家事する1歳児。



どやっ。



image.jpg



う〜〜〜ん、こっちも汚れてるね〜。
ころころ、コロコロ。


image.jpg



ふふふ。


お掃除のお手伝い♪


私が、コロコロしていると
満面の笑顔で近づいてきて、
コロコロを奪われます。

そして、コロコロしてくれます。

実際のところ、
数mm動いているのか、どうなのか、
ゴミは取れてないですね。

でも、真似してくれることが
とっても嬉しい〜。

コロコロをしばらくした後は
お決まりのペロペロになっちゃうので、
注意が必要です。

息子ちゃんは、手伝っている気は
一切ないんでしょうけど、
こうやって少しずつ色んなことをマネさせて
気づいたら母ちゃんより家事してない!?っていうのが目標です。笑

目指せ!家事の出来るイケメン男子。


なんだかんだ頑張っちゃうママよね〜。

お疲れママは、子どもが寝たその時に。
楽しくキレイに"話題のくまモンのフェイスマスク"
でリラックスがお薦めですよ〜。

頑張る自分に、
ご褒美っ♪
ご褒美っ♪

お肌は潤うし、見た目も可愛いし、
癒し効果、抜群です。



そうそう、梅雨の時期から利用しているこれ。

家事をお手伝いしてる
ダニ取りシートも便利ですよね〜。




2015年07月20日

1歳×ベビービョルン

私が使っている抱っこ紐は、
ベビービョルンのベビーキャリアONE(メッシュ)です。

以前のブログには、
なぜベビービョルンを選んだのか等の記事を書いているので
参考にしてください。

最近、聞いたのですが、
ベビービョルンのように抱っこした時に
ベビーの足が下にすとんと落ちるのは
ベビーにとって良い形だとおっしゃる小児科医がいるようです。

へー。
知らなかったーです。

知り合いは、
お子さんが、ダウン症だと分かった時に
抱っこ紐の相談をしたら
小児科医にベビービョルンを薦められたんだそうです。

へー。

でも、先生によって考え方は違うでしょうが、
良い!とおっしゃる先生がいるだけで
ほっとしました。

私は、首のことを心配していたけれど
足の形も大事ですよね!

ダウン症ベビーの抱っこ紐に
ベビービョルンはやっぱりお薦めかも〜。

でも、やっぱり心配!という方は一度、小児科医に聞いてみるのも
1つの手段かもしれませんね。




さて、1歳になった息子ちゃん。
体重8キロ超えました♪

大きくなって嬉しいです。
が、重くてしんどいです。

でねでね、最近、ようやく”おんぶ”デビューしたんです。

そしたら、なんとおんぶも心地よいみたいで、
お昼寝のタイミングじゃなかったのに、
息子ちゃん、寝ちゃって、、、、

試しにやるだけと思っていたので
ビックリ。

いきなり、
ど、ど、どうやって降ろせば?でした。

でも、超簡単で、
くるっと前に回すだけ。

おんぶも簡単で、息子ちゃんもお気に入りなので、
最近は、家の中をおんぶで過ごす日も出てきました。
お外も、おんぶでお出かけも良いな〜って思ってます。
おんぶ、楽ですよ。


”おんぶ”にするのは簡単とはいえ、
最初は、付属のDVDを見てみてくださいね。

ベビーが落ちないように安全第一で!!


それから、夏のこの時期なのと、息子ちゃんも大きくなって汗をかくかく。
だから、すぐにベビービョルンが臭くなります。

でも、洗濯機で洗えるので
お手入れが超楽チンです。

少しにおうなと思ったら
すぐに洗濯機へポイ、です。

晴れの日にね。

晴れてたら、半日で乾いちゃいます。
乾いたあとの、すっきり感はたまらないです。

息子ちゃんも感じるらしく、
洗ったあとの抱っこは、いつも以上にニコニコです。

洗濯を、今年に入ったあたりから、
かなりの回数でしていますが、
痛むことなく、毎回新品になったように感じるほどです。


以上、1歳になっても
大満足で使ってますよーのご報告でした。

1歳のお誕生日プレゼント

めでたく1歳になった
ダウン症&鎖肛の息子ちゃん。

おめでとーーーー!

ということで、
お祝いにおもちゃをプレゼント♪

パパからだよー。

どのおもちゃが良いか、
悩んで悩んで悩んで、、、、、

買ったのが、これ。

熱中知育EX (エクストラ) リニューアル




箱には、
「立っちができたら 座ってなんかいられない!」
って書いてあります。

ここで、ちょっと笑っちゃった方いたら
嬉しいのですが、

そうです。息子ちゃん、立っちできません。
つかまり立ちできません。

なのに、このおもちゃです。笑


きっかけは、旦那がガラガラを買ってあげたいって言って、
私は、まだ歩けないから横におもちゃが付いてるやつが良いって言って、、、、

あ、旦那のいうガラガラって、こういうやつ。
手押し車っていうのかな。

バヨ ベビーウォーカー 【ボーネルンド】

新品価格
¥14,040から
(2015/7/20 22:56時点)




不二貿易 木製 手押し車 フクロウ (ベビーウォーカー よちよち歩き カタカタ 玩具) 84291

新品価格
¥3,890から
(2015/7/20 22:56時点)





で。
歩けない息子ちゃんには、
私たちの意見の間をとって(?)熱中知育EX (エクストラ) リニューアルになりました。


決めては、3way。

1、知育テーブル(つかまり立ちして遊べる)
2、ウォーカー(手押し車の形)
3、ブーブ(乗れる車)

と、3歳くらいに歩けるようになるとすると、
かな〜〜〜り、長く使えそう!と思って、
これにしました。


で、今日届いたんです。

思っていた以上に、良いっ!!!!


さっそく組み立ててみました。

知育テーブルの形がこれ。
image.jpg


ウォーカー(手押し車)の形はこれ。
image.jpg


組み立ては超簡単。
あっという間に、組み立てられちゃいました。

でも、
どっちも、立てないと楽しさ半減みたい。

私が旦那に「やっぱり早かったよー」と言うと
がっかりそうにしている旦那。

でも、私思ったんです。

この知育テーブル。
高くなくても良くない!?って。

テーブル部分だけ外して。

image.jpg


これで、どやっ!
って息子ちゃんに渡したら、
親に立たされて不安定な中、
立って遊ぶより、こっちが良かったみたいで。

うつぶせの状態で、
テーブル遊びまくりです。

何故か旦那もドヤ顔。笑

このテーブルにある仕掛け、
どれもかしこも、触ると音がなるので、

息子ちゃんが意図していない時に鳴っちゃうこともあるけど、
それが楽しいみたいで、

音がなると「おやっ?」って顔して、
ニヤーってしてる。

あと、タイヤをころころしたり、
このおもちゃの本体(?)部分も舐めながら
立てなくても楽しんでくれています。

色も良いのかも。
好きな赤色が多いし、はっきりした色合いだから、
息子ちゃんもワクワクになるカラーなんだと思います。

悩んで買ったおもちゃではあるけど、
あんまり期待してなかったんです。笑

でも、期待以上で、
良いお買い物したな〜という気分。

そして、いつかきっとくる
立って一人で遊べる日を想像するだけで
ワクワクしちゃいます♪♪

全身の知育 パーフェクト

新品価格
¥6,854から
(2015/7/20 23:15時点)




熱中知育 EX2



2015年07月16日

1歳になりました

ダウン症&鎖肛の息子ちゃん、
1歳になりました〜♪

パチパチパチ〜〜!!
(あ、拍手音です。笑)

image.jpg


産まれたばっかりの時。

スクリーンショット(2015-07-15 22.46.04).png

こんなんだったんだよー。
大きくなったなー。

息子ちゃんを、
ボトンとお腹から出してから1年。

う〜〜〜ん。

感慨深いですね。

最初の半年は、長かったなー。
毎日、夜になって息子ちゃんが寝ると
「はー、今日もお仕事が終わったー。お疲れさまー」と思ってました。

その後半年は、
あっという間で、覚えてないです。

このブログを読み返して
思い出すっていう感じです。笑

それ位、早かったなー。

でも、手術が重なって、
胃腸炎やって、今は夏風邪。

病気と戦った6ヶ月間だったかな。



1歳になって、
ズリバイで前に進めるようになりました。

横でゴロゴロ移動は
ほとんどしなくなりました。

台所に立ってると、
ズリズリ来てくれます。
めっちゃ嬉しいです。

ま、私の足を見つけて
1本生えた歯で、ガブってしてくるので
超痛いんですけどね。



それから、
なんとーーー。

お座りもできるようになりました。

あ、こっちが、
お座りするように床に置いた時にね。

できるようになったのは、
急にです、
急に。

旦那が試しに座らせてみたら
座ってるーーーー。
ずーーーーーーっと座れてるー。

座って遊べます。

image.jpg

この時は、一応、後ろに倒れても良いように
枕を置いておきましたが、
倒れることなく、ずーーーとビニールをチュッチュしてました。

でも、うつぶせ→お座り。お座り→うつぶせ。はできません。

まぁ、もう少しでできるでしょう。



ベビーサインは、
息子ちゃん的におやすみ中みたいです。

今までやってくれてたサインは、
全然やらなくなっちゃいました。

でも、夏風邪をひいて、
喉が痛くて、全く声が出なくなった時、
必死の「ミルク」サイン。

これには、笑っちゃいました。

最近、サインしないなって思ってたけど、
息子ちゃんとしては、声出して「ミルク」って言ってたのかな。笑

ミルクのサインを覚えていたことに
嬉しくて、必死にサインしている息子には申し訳ないのですが、
カメラを向けちゃいました。



ね、必死でしょ?

息子ちゃん、この後怒っちゃいました。
早くミルク作ってーーーって。
ごめん、ごめん。

でも、大きくなった時に
かわいーーーって笑って見れるから、許してね。


ずっとサインを見せてくれなかったので
忘れちゃったのかと思ってましたが、

今回で、忘れてないことが分かったので、
また必要な時にやってくれるんだろうなって思います。

引き続き、
息子ちゃんにベビーサインをたくさん見せてあげようと思います。

最近は、「痛い」を
必死に伝えてます。

というか、痛い瞬間が増えました。
悪戯ッ子なんで、、、、

こないだね、
コンセントを指して「痛い」をめっちゃやったら
コンセントで遊ぶのをやめてくれました。

偶然か、理解してなのかは不明ですが、
こんな感じで今は「痛い」を分かってもらいたいなーって思ってます。

危険回避、大事だもんね〜。



最後に。


1歳になった息子ちゃんを
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪










検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。