アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月31日

2歳7カ月になりました♪

明けましておめでとうございます!

はあ、、、

ブログの更新、何カ月ぶりでしょうか。

きっと、以前読んでくださってたみなさんをガッカリさせてしまっていただろうなあと反省中(。-_-。)

ごめんね、みんな。

今年も、超ゆっくペースかもですが、
更新していきますね!


さて、ダウン症and鎖肛の息子は2歳7カ月となりました。

歩けるようになり、
小走り?もできるようになり、
移動は自分の足でしたい♪♪


いいことです。


が、


「あっちに行こう♪」と誘っても、

いや、こっちだーーー!

と反対に進んでいきます。

とても楽しそうに♡

楽しそうだし、
いいのですけどね、

「寒いし、帰ろう」

ってなる季節です。笑

早く暖かくなれば、
もっと、気長に、のんびりと、

息子ちゃんのペースに合わせて進んでいけるかな?(*^^*)


この数日のことですが、

お料理にハマってるようです。笑



おままごとセットのおもちゃは無いので、
本物で遊んでます!!

とても楽しいみたいで、
1人で集中して、混ぜ混ぜしてます。

何をお料理してるのかな?

お皿も本物を出してあげて、
お皿に盛って、

いただきまーーーす!!

ベビーサイン「おいしいね」と言いながら、
もぐもぐ食べます(*^^*)

ちゃんと、偽物だと理解して、
食べるフリ。

フリというのは、
いつ覚えたのでしょう?

これが、できると遊びの幅が広がっていくようで、楽しいなあと思います♪


そうそう、
ベビーサインは、100単語くらい使えるようになりました(*^^*)

まだまだ増えそうです!

最近のお気に入りのベビーサインは、

「どこ?」
「あひる」

です。

しかも「あひる」は英語。

duck。笑

ディズニー英語システムdweで、

What's inside?
Can you guess?

という歌がお気に入り(*^^*)

そこに、duckが出てくるわけですね。

いろんな歌を覚えて、
振り付けのようにベビーサインをどんどん覚えていっています!

ベビーサインやってない方は、
一緒にやりましょーーー!!


と、最近の出来事でした。






2016年01月19日

発熱39度6分、、、

先週末の連休、ついに息子ちゃんも、
大人(?)の階段を一つのぼりました。

って、大人の階段なのかは分かりませんが(^_^;)

息子ちゃん、発熱。
高い日は、39度6分。

もーすぐ40度じゃないかーーー!!

と1人で、汗っ汗っ汗っ!!

とにかくグズグズ。

でも、体はまあまあ動けていて、
食事も少しは食べれるし、

寝てる時に喉がかわくと、
すくっと起きて自分でストローマグを持って
水分補給してパタって寝る。

と、

自分で飲めるなんて、成長したなあと感心しておりました。

さすがに、39度にもなると
起き上がれないらしく、

私を呼んで、
飲むってサインして、
ゴクゴク飲んでました。

ちゃんと水分もとれてるし、
食事もできてるし、

きっと大丈夫!!と

思ってたんですが、

連休で病院にも行けずで、
不安がゼロではなく、、、

高熱4日目へ突入。

さすがに、4日は心配になり、
車で1時間かけて救急へ駆け込みました。

先生は、めっちゃ優しい感じの男性で、
安心感があり、先生に診てもらえただけで満足しちゃいました。

先生からは、

原因は分からない。
熱は4日間続くことは良くあるから
5日目も、下がらなかったら再度受信してくださいね、と説明を受けて帰宅。

帰宅したら、熱は下がり(笑)、
元気に!!!!

はー、良かったあ、
これで、息子ちゃんとのグズグズともお別れだわーと思っていた翌日。

全身に湿疹!!!


と、と、突発性発疹だったようです。


熱の原因が分かって一安心だわーと
ほっとしていました。

が、


知らなかったんです。突発性発疹って、湿疹が出てからが大変なこと。


とにかく、抱っこ。
おろすと、大泣き。大騒ぎ。

もちろん、立っていてほしい。
私が座ると、大泣き。大騒ぎ。

しかも、テレビつけてないと嫌。
テレビを消すあるいは大人向け番組にすると、
大泣き。大騒ぎ。


ネットで調べると
突発性発疹って、
不機嫌病なんて言われることもあるって書いてあり。

まさに、その通りだわーーー、でした。


ということで、


テレビを付けて、
テレビの前に立ち、
ずーーーっと抱っこ。


9キロを超える息子ちゃんを
何時間も抱っこし続けるのは、

本当にしんどかったです。


しかもね、
痛いのサインを良くしてて。

痛いのか、痒いのか、分からないけど、
身体に異変があったんだと思います。

そりゃ、そうだよね。

全身が湿疹だもんね。

テレビ&抱っこの日は、
2日間と半日続き、、、

そのあとは、すっかりいつものニコニコ息子ちゃんになりました。

あー、良かったあ。

ほとんどの赤ちゃんがなるという突発性発疹。

ママたち、ほんとお疲れ様。
尊敬です。

image.jpg




2016年01月02日

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


年末年始は、旦那の実家がある大阪へ行ってきました。

昨日の夜中に、帰ってきて、
今日は、私も旦那も、息子ちゃんも、のんびり過ごしました。


久々のおうち。

絵本も、おもちゃも、
大阪には持って行かなかったので、
久しぶりにお気に入りの絵本とおもちゃに嬉しそう。


今朝から、こんなことが。


息子が一番先に起き、
お気に入りのこの絵本を持ってきました。


これこれ。

こんなときってなんていう?―おうちのなかで (あいさつ絵本)




「読んで」って。


読みました。


読み終わると、、、、


「もっと」のベビーサインで、もっと読んでって。


もう1回、読みました。


読み終わると、、、、


「もっと」のベビーサインで、もっと読んでって。


もう1回、読みました。


・・・・


5回、連続。笑


朝、布団に入りながら、
眠い中、同じ絵本を5回は、少し疲れてしまいました。笑


6回目に突入する前に、
違う絵本を読ませてもらうと、
絵本は十分満足してくれたようで、絵本タイムは終了。


今度は、ボールで遊びたくなったらしく、
布団から飛び出して、ボールで遊ぼうと誘われ、
朝からボールころころ〜です。笑


実は、義理のお母さんは、元保育士さんということもあり、
息子は、ばあば、じいじが大好きです。
大阪では、ずっと楽しそうに、ニコニコでした。

それでも、やっぱり家は家で
楽しいんだなー、嬉しいんだなー、って思う出来事でした。


それから、
大阪では少し遅めのクリスマスプレゼントをもらっちゃいました。


これ。

スイスイおえかき 青

新品価格
¥1,490から
(2016/1/2 23:38時点)





と、これ。

アニマルビーズバス

新品価格
¥2,399から
(2016/1/2 23:39時点)





どっちも楽しめるおもちゃでお薦めです。

2015年11月29日

我が家のネズミと猫

我が家にネズミが出現!!

お菓子の箱に穴がーーーー!!

image.jpg

大きなネズミさん、息子ちゃんの大事なお菓子なの。
箱ごと食べないでー!!!


そして、最近になって、
そんなネズミを退治してくれる?!
猫ちゃんが現れ始めました。

猫ちゃん、爪研ぎ中。



猫ちゃん、ネズミ退治、頼んだわよー!!





2015年11月26日

入園・入学時に子どものことを共有するサポートブックのススメ

先日、保育所4月入所希望の申請をしてきました。
保育園、決まると良いな〜〜。

で、ですね、

先日、「サポートブック」というものを親の会で教えてもらいました。

サポートブックとは、

発達障害のお子さんについて、
健康面、精神面、そして、一番大事な
”どう接したら良いか”が詳しく書かれており、
その内容を先生などの大人たちが共有することで
いつでもどこでも誰からも同じサポートが受けられるように作られたもの。

なのですが、

発達障害のお子さんに限らず子どものことを伝えたい時は使えるよね!
って気づかされ、さっそく作ったのです。

こんな感じ↓↓↓
スクリーンショット(2015-11-27 0.11.21).png
おちゃめな息子の写真を表紙風に、どーんと。笑

このサポートブック、保育園の見学&面談時に、
園長先生や保育士の先生方に見て頂きました。

サポートブック、
とても好評でした。

「これは、分かりやすい!」
「どんな子か、すごく良く分かるね!」

って言って頂けました。

子どものこと伝えたい!
って障がいの有無って、関係ないんと思うんです。

・この子は、こういう子です。
・食べ物のアレルギーはこれとこれです。
・泣いちゃった時は、家だとこう対応するとすぐに泣き止みます。
・発疹ができやすいです。
・花粉症なので、鼻水が垂れてても春先は風邪ではないです。笑

などなど。

もし、先生に伝えておきたい!!っていうことがあれば、
サポートブックのような先生用のメモを作ってみてはいかがでしょうかというご提案です。

内容のポイントは、
先生方が、事前に知っていれば安心するだろうなということ。

「これこれ、こうしてください」はNGです。

家ではこうしてます、という情報提供はあって良いと思いますが、
ママがやってあげているのと全く同じようにやるのは難しいですよね。

”お願い”ばかりの内容にならないように気をつけることが大事で、
もし、何かをしてほしいことがあるのであれば、”ご相談したい”という姿勢が大事!!なんだとか。

ちなみに、私は、息子について以下の項目を書きましたよ。

・名前
・生年月日
・緊急連絡先
・病気のこと(ダウン症のこと、鎖肛のこと)
・かかりつけの病院(小児科、耳鼻科)
・服薬のこと
・移動手段
・食事(形態、食べ方、アレルギー)
・着替え
・トイレ手段
・好きな遊び
・欲求の表現方法
・可愛い息子の写真をたくさん(笑

以上、ご参考まで。

保育園の見学などで質問されたことは
先生方は気になる点ってことです。

どんなこと聞かれたかな?と振り返ってみて、
入園・入学時に口頭だけではなくメモとして渡してみてはいかがでしょうか。










2015年11月15日

クラップ ユアー ハンズ♪

いよいよ、寒い季節になってきましたね。
寒いのが、とーーーっても苦手なので、
これからどんどん寒くなることが恐怖です。
早く夏になってほしーーー。笑

タイトルのクラップ ユアー ハンズ。
Clap your hands.です。

なんと!!!

息子ちゃんが初めて?
理解した英語です!!!

いやーーー、
息子ちゃん、英語も分かっちゃうなんて、
凄すぎですー。笑


テレビって、小さいうちは、
見せない方が良いということを
知っていたので

第一子の息子ちゃんは、
大事に育てられ、
生後7ヶ月までテレビなし育児でした。

でも、7ヶ月にもなるとテレビなしで
家事をするのがしんどくなり、
テレビを見せることに。

色々観せてみるも、
息子ちゃんは、気に入らない。

アンパンマンなんて、
一瞬も観ず。

未だに観ないですよ。笑

唯一、気に入ったのが、
「ディズニーの英語システム」
のサンプルDVD!!!

つまり、英語教材のサンプルでした。

英語が好きなのか?と思って、

ためしに、英語で遊ぼうを見せると
嬉しそうに見てました。
KIKOさんお気に入り。笑

お母さんといっしょ、いないいないばあは、
やはり反応なしでした。

今は、どちらも大好きですけどねー。


ということで、
ほぼ毎日、英語のDVDと英語であそぼうを見続けた結果、

私がClap your handsというと
手を叩くようになりました。


「ディズニーの英語システム」
のサンプルDVDの中で
繰り返し出てくる単語なので、
1番最初に理解したんだと思います。

基本、歌が何曲も入ってるんですが、
その中に1234を歌ったあとに手拍子する歌があって、
最近は、オムツ替えの時に1234と歌うとバタバタする手足を止めて、手拍子する息子ちゃんです。笑

体が勝手に動いちゃうわーってかんじ。
私としては、とても便利な一節です。

さあ、次はどんな単語を覚えてくれるんでしょーか!!

私としては、ストップ!を覚えてほしい。笑

2015年11月05日

コメント大歓迎なのです〜♪

最近、こんな風に声をかけてくださることが増えました。


「もしかして、、、ブログやってますか?」


笑。


はい、やってます。
私ですよー!!笑

恥ずかしさもありますが、
とてもとても嬉しいです。

声をかけてくださった皆さん、
ほんとにありがとうございますm(__)m

今後とも、仲良くしてください♪



で、ですね、

その中で、過去にコメントを下さっていた方もいますが、
(偶然すぎて、ビックリ!)

何人かは、

「コメントしようか迷って、、、
あれって、公開されちゃうの?」

って方も。


ぜひコメントくださーいっ!!笑


でも、
コメントって、公開されちゃうのが
嫌な時もありますよね。


実は、こちらのブログは、
私が内容を確認して、
承認というのをしないと公開されないんです。

そのため、
問題のない内容のコメントのみ公開しています。


広告のような内容のものや、
公開を希望されない方のものは、

公開していないんです。



つまり、


コメントに、

「これ、公開しないでー!」と一言、
おっしゃって頂ければ、非公開のままにしておきます。

1秒も、公開されずに私宛ての
メールのようにコメントを送ることが可能です。


メアドが掲載されていれば、
そちらへ返信させていただいています。


感想を相手に伝えるだけで、
すっきり&満足することもあると思います。


そのため、メアドなしで、
コメントしてくださるのも、 大歓迎です。


ということで、
コメントしたいな〜と思っている方、

私と息子ちゃんのことを知っていて、
「見つけたーーー」って方(笑)、

ぜひお気軽にコメントくださいね♪

2015年10月19日

指差しで教えてくれたのは、、、

1歳3ヶ月の息子ちゃん、

最近、右手だけですが、
人差し指を見て、指差しができるようになってきました。

あちこち、つんつんつんつん、、、、笑

壁に結婚式の時の写真を
貼ってあるのですが、

「お母さんは?」
「お父さんは?」

と聞いても、

テキトーにつんつん。笑

ちゃんと写真を見て、
確認してからつんつんして!って感じで、笑えます。



そんなある日の夜、


毎晩の恒例行事、
絵本をペラペラめくったり、なめたり、、、

image.jpg


している時間にミラクル☆が!


絵本「だるまさんの」の"赤い"だるまさんを
つんつん。

次に、絵本「どんないろかな?」の”赤い”かにさんを
つんつん。

そして、絵本「いろ」の"赤い"ページを開いて
つんつん。


で、

私をちらり。


これって、息子ちゃん、

「赤だねー」
「赤だよー」

って言ってるよね?


と思って、


「そうそう、赤だよー。
 凄いね、赤が分かったんだねー」って言ってあげたら、


ドヤ顔。笑



小さい小さい頃から「赤」が大好きでしたが、
やっぱり「赤」が好きだったんだねー!!!


息子ちゃんが「赤」という概念が理解できたっぽい、
とっても嬉しい出来事でした♪

2015年10月13日

ひどい便秘です

浣腸を1日2回しはじめて
2週間くらい経ちました。

なんと、息子ちゃん、
この1週間くらいひどい便秘です。

とほほです。

食事も気をつかってる”つもり”ですが、
やっぱりダメですね〜〜。

ダメなのはね、
出てくる量が少なすぎること。

今日なんか、浣腸しても出て来なかったんですよーーーー。

もーーーーーーーーーーー。です。

出てきたのは、
おならと、カスのようなものだけ。

お腹はパンパンなのに、
食欲ばっちりだから、

お腹は膨らんでいく一方です。

数日前、試しに、、、ってことで、
噂のこれを買ってみましたーーー。

カイテキオリゴ。



初めて2日。
効果はまだありません。

ちなみに、私はありました。笑
私も、便秘症なので、良かったです。
なので、母にも薦めよーーーみたいな。


でもですね、でもですね、
効果が出て欲しいのは息子ちゃんの方で、、、、。


オリゴ糖って、
善玉菌(ビフィズス菌)を増やしてくれるんだそうです。

増えるっていうのは、
ビフィズス菌のエサだからなんだって。

そもそも、オリゴ糖はいろんな食品に含まれているらしいのですが、
色んなオリゴ糖を組み合わせて、
ビフィズス菌を活性化しやすいものにしているのが

カイテキオリゴ


らしい。


ビフィズス菌も種類がたくさんあるらしく、
それぞれお好みのオリゴ糖も違うよう。

だから、色んなオリゴ糖を組み合わせて
たくさんのビフィズス菌に対応できるようにしているみたい。


へーです。


実は、旦那もお腹は弱いので、
こっそり旦那の食事にも入れてみてるのですが、

効果は、、、まだなさそう。

こっそり入れているので、
まだ内緒中です。

数日後に、変化があったか聞いてみようと思ってます。


その前に、息子ちゃんの
パンパンのお腹が改善されると良いなー。


オリゴ糖さま、頼みます♪











2015年10月10日

寝る前は絵本で。

この1ヶ月くらい、
息子ちゃんが寝る前に必ず絵本を読んでいます。

生後3ヶ月頃から、
毎日ではないものの寝る前には、
絵本を読んでいました。

が、生後10ヶ月くらいからは、
本をパタパタしたり、
口に持っていったり、

ズリバイができるようになってからは、
読んでる途中で、
私から遠いところへお散歩し始めたり、、、

絵本の読み聞かせどころではなかったんです。

が、最近、絵本を読んでもらうことが大好きに!!

細かい絵も楽しめるようになったり、
お話(声)の音やリムズを楽しんでいるようです。

しかも!!

絵本は必ず、自分で選んでます。

まだ立つことはできないので、
ズリバイで読んでほしい本のところへ行き、
本を私の方へ投げる、

または、
私の手を持って、
読んで欲しい絵本へ私の手を伸ばして、

選んだ本を教えてくれます。

一番のお気に入りは、

ぴよちゃんのおたんじょうび (おやこであそぶしかけえほん)






こういう可愛い系が好きなのよね、
息子ちゃん。笑

読む前と後には、
この表紙のぴよちゃんを、
人差し指で、つんつんしてます。

そうそう、人差し指でつんつんとか、
指差しができるようになってきたんです!


この絵本は、
MAX連続4回、読んだことがあります。

今夜は、連続2回でした。
1回だけじゃ、物足りないらしい。
2回読んだら、寝てくれました。

今、息子ちゃんにとって、
いや、私にとって、

なくてはならない絵本です。

ページ1枚1枚は、
ぺらぺらの紙なので、
舐めたりして遊ばせられないのがデメリットかな。

ストーリーは、お誕生日のぴよちゃんに
お友達がプレゼントを持ってきてくれるというもの。
道徳的に、良い本ですよ。
プレゼントを褒めて、「ありがとう」をみんなに伝える。
さらりと読むと分からないけど、
みんなにありがとうと言えるのは大事だな〜と読んでて思います。

あと、プチしかけが、ほぼ全ページになるので、
しかけも理解できる子は、凄く楽しいと思う。

登場人物にもしかけがあって、
小さい小さい主人公が3組。
その3組のプチストーリーも楽しめます。

こないだ、ためしに、その3組の登場人物を
息子ちゃんに説明したんだけど、
ニコニコと聞いてくれてはいたものの、
理解はしてなさそうでした。笑

理解できるのは、まだまだ先かな?




それから、もう1冊、お気に入りがあります。

それはー、これ。

すっくのこんなときってなんていう?おうちのなかで





やっぱり、可愛い系。笑

表紙の女の子がお気に入り。


中身は、「おはよう」「いってらっしゃい」
「いただきます」「ごちそうさま」、、、の場面が描かれていて、

息子ちゃんも、絵本に合わせて
手を動かせるから楽しいよう。

「おかえり」「だいすき」は、
まだ教えてない単語なので、教えるきっかけにもなるかな。

ただ、場面の状況を
絵本で理解できるかが不安ですが、
言葉の響きと手の動かし方がリンクしちゃえば、

実際の場面で出てきた時に理解してくれるかな?と
思って、ベビーサインの練習としても一役買ってくれそうな絵本です。

なので、ベビーサインしてる方には、
とってもお薦めですね。


絵本で遊んでばかりいた頃は、
楽しい親子の絵本タイムがくるのか、、、、と思っていましたが、
ちゃーんとドラマや映画のワンシーンのような(笑)
理想に近い絵本タイムができている毎日に、

とても満足している私です。

こういう生活も長く続かないのかな?と思うと、
今から寂しく思いますが、

今の可愛い時期を楽しもうと思います!


でも、ぴよちゃんを読むのは、
もう飽きてきたな、、、、

ははは。




持っていないんですが、
最近、借りた絵本の中で、
面白いな〜と思った絵本がこれ。


でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

新品価格
¥756から
(2015/10/13 00:56時点)




これは、0歳の生まれたばかりの赤ちゃんでも
見やすい本だと思います。

1ページに1色の絵しか描かれていないのですが、
大人も「おおおお」と思える面白い絵本。

あと、リズムも面白くて
読み聞かせの会とかでも良く使われるみたい。

って、全然解説になってないですが、
図書館とかに置いてあると思うので、
ぜひ見てみてください。











検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。