アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年10月05日

1歳3ヶ月になりました

1歳3ヶ月になった
ダウン症の息子ちゃん。

うつぶせからのお座りが、
かなりスムーズにできるようになってきました。

座れるのが当たり前になってきて、
最初は座る度にやっていた拍手も、最近ではやらなくなりました。

寝転んで遊んでいる時間と
座っている時間が同じくらいの長さになってきたかんじです。

出先のレストランなどで、ずっと座っていても
辛くなさそうだし、寝転びたい欲求もほとんどなくなって
とても楽になりました。

ほんと、成長してるわ〜。

つかまり立ちってほどでもないですが、
少し助けてあげれば、自分の足で立てるようになってきました。

少し前までは、お尻が後ろに突き出てて
身体が「く」の字でしたが、
「く」の角度がどんどん緩くなってきましたよ。笑

ぴーんと、まっすぐは、
きっとあと少し!!!


ちなみに、座った時の姿勢は、
ぴーんと伸ばせるようになってきました!

でも、ずっとは出来ないみたいで、
ダラ〜ンとおやすみしてる時もあります。

が、先日、いつも通院している病院で
はじめましてのダウン症ママさんに
「お座りの姿勢、綺麗だね」って褒められちゃいました。
あはっ。

腹筋の筋トレのお陰かな?
どうかな?
いずれにしても、息子ちゃんの力です。
凄い!凄い!
もっと、筋肉つけれるように頑張れよー。


腹筋といえば、、、、!!??

便秘のお話ですが、
超便秘中です。

ここ1週間くらい
毎日、お腹パンパン。

浣腸後、凄く力むのに、
ウンチ出ないんですよ。

かなり固いのが詰まってるんじゃないかと
心配なのです。

でも、その後に
ゆるゆるのウンチがタラタラ出てくる。
だ、だいじょうぶか?って感じ。

食欲は旺盛&ご機嫌なので、様子を診ようと思います。
来週の外来で、ちゃんと診てもらおう!


それからーー。
以前も書きましたが、
最近はまっている遊びは、手遊び歌♪

ここで、1曲、どうぞ。笑



素敵な歌ですね〜。

息子ちゃん、このお歌の意味を早く理解してくれたら良いな。

そうそう、
途中の真顔、、、笑っちゃいますよね。
TVがついてて、そっちに気をとられた瞬間でした。


動画は撮れてませんが、
相変わらず、その他の手遊び歌も好きです。

最近は、「大きな栗の木の下で〜♪」の獲得に真剣です。

今は、「大きな」で
両手ひろげて、それ以降はできないから、
拍手でごまかしてるけど、

目は、真剣。

私の動きを、よーーーく、よーーーく見て
いつ、どういう動きをしているのか観察してる。

凄いね、凄いね。

色んなことが分かるようになってきたんだなーと
感激です。


それから、ベビーサインですが、、、
って、記事が長くなってきちゃいました!
ので、ベビーサインは、別途書きますね〜。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4254727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。