アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年09月11日

1歳2ヶ月になりました

ダウン症の息子ちゃん、1歳2ヶ月になりました!

無事に人工肛門もなくなり、
心も体もすっきり〜♪です。

でも、傷口が凄く気になるらしく、
いじってます。

ガーゼをつけてるんですが、
「ふんっ!」って掴んで、ぽいってしてる。笑

で、傷口見て、何だこりゃ〜って顔してる。笑

もう傷口は綺麗なのですが、
かさぶたみたいなのが少しできていて、かゆいのかな?



最近のお気に入りは、
手遊び歌。


image.jpg
(手が怖い感じになっちゃってて、すいません。)


「む〜すんで〜、ひ〜ら〜い〜て」
「い〜と〜、まきまき」
「幸せなら手をたたこう♪」
「て〜を〜 た〜た〜き〜ましょ〜」

の4曲。

どれも、題名分からなくてすいません。


息子ちゃんも、なーーーーーんとなく、やれるようになってきました。
リズムはずれてるし、なんだか少し違うのですが、
息子ちゃんは、やってるつもりだと思います。

特に上の2曲は、暇の時にやってーーーっていう感じでやってる時があります。

ぐーぐー、ぱーぱー、まきまきまき、、、って。

まきまき、可愛すぎますよ。笑



身体の発達はというと、、、、

お座り→うつぶせ。
うつぶせ→お座り。

を、奇跡的にやれる時があります。

少しずつその回数が増えていけば、
自然にやれるようになるんだろうな〜というのが見えてきた感じデス。

いつも、このセクシーポーズで
ゴロゴロしてます。

image.jpg

このまま座れそうでしょ?
でも、なかなか難しいのよね^。

座るためには、このセクシーポーズから、
もっと、くいっと腰を持ち上げる必要があるのですが、
それが難しいんでしょうね。

がんばれ〜〜〜!です。



食事は、なんと!!!
ミルクを卒業しました。

退院してから、
ミルクをあげるのを止めてみたんです。

なんとなく、いけそうな気がして。

母の勘は当たってたようで、
欲しがらなくなりました。

とはいえ、私が手抜きしたい時は、
ミルクで我慢してもらってます。

今日も、おやつに
たまごボーロと少しのミルク。

ボーロだけじゃお腹がいぱいにならなかったらしくて。
あはははは。

ミルクも、
美味しく飲めてるみたいだから、OKです。



がしかし、
入院中、ソリタっていう甘いお水を頂いてたのですが、
それが気に入ったらしく、水やお茶を飲まなくなってしまいました。

なので、和光堂のアクアライトっていうのを買ってきて
飲ませてます。

甘くて美味しいので、ゴクゴクです。

便秘の心配があるので、
今は、しょうがないかな?と思って飲ませちゃってます。

糖分が多いでしょうから、
ほんとに、大丈夫か心配ですけどね。

少しずつお水、お茶が飲めるように
慣れさせなきゃ!!!


それから、
哺乳瓶は、なかなか卒業できません。

アクアライト、お水などは
哺乳瓶で飲んでます。


ストローマグでも飲めてるんですが、
たまに凄くむせるので、哺乳瓶であげちゃってるんですよね。

そろそろ卒業させなきゃなと思ってます。


というのも、
コップ飲みが発語を促すことにも繋がるようなので、
コップ飲みをさせたいんです。

哺乳瓶だと独特な舌の動きをするので、
それは早くに止めさせた方が良いみたい。

息子ちゃんは、コップを見ると
手を突っ込みたがるし、コップを持って振り回すし、
ぶーぶー言うだけで、全然飲んでないしで、、、

進まず、、、、

最近まで、スプーン飲みが上手だったのに、
スプーン飲みも上手にやらなくなってきてしまいました。

今度、OTさんに相談しようと思ってます。



そんな1歳2ヶ月の息子ちゃんです。

こうやって書き出すと、
本当に本当にゆっくりですが、
成長してるな〜と感じます。

嬉しいですね。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4169526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。