アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年09月07日

便秘のお薬

無事に退院いたしました〜〜。

やったー!

お家で、息子ちゃんとのんびりライフ再開です。



入院中、離乳食が始まって、
なかなかウンチが出ずでしたが

先生がお薬の種類を増やしてくれたら、
すぐに快便となり、退院することができました!!!

良かった〜〜。

処方されたのは、
ラキソベロンっていうのと、
マグネシウムと、
大建中湯エキス(漢方)の3種類。

プラス

浣腸液。

盛りだくさんです。


以下、私が聞いた話で、
正確な情報ではないので、ご参考程度に。

正確な情報はドクターに聞いてくださいね。



ラキソベロンは、いわゆる下剤のようです。

先生の説明では、
腸を動かすお手伝いをしてくれるお薬のようです。

液体で、6滴。
朝食後に水に溶かして少しだけ飲みます。

ネットで調べたところ、
体が癖になるので長期利用はあまりしない方が良いお薬のようです。
早く飲まなくてもOKになると良いなと思います。



マグネシウムは、
腸に水分を留めてくれ、ウンチを柔らかくしてくれるようです。

副作用も少なくて、
便秘対策としては一般的とのこと。

先生からは、ウンチが柔らかくなりすぎるようなら
飲むのを止めても良いと言われました。



大建中湯エキスは、漢方で、
腸の環境を整えてくれるものと聞きました。


生まれてから、ずっと、
人工肛門から本当の肛門までの腸を使っていなかったので、
腸の動きがやっぱり弱いのかもしれないね〜と

先生と話をしていたので、
腸の動きを助けてくれるような漢方を出してくれたのかもです。



浣腸液は、
入院中は1日2回〜3回、やっていたんですが、
とっても辛そうなので、

先生に、やらなきゃだめ?って聞いたら、
ウンチが出ない時で良いですよって。さらりと。

ええええええ。

入院中、看護師さんに相談したんですが、
出てても出てなくても浣腸されてて、、、、。
やっぱり出てる時はしなくて良かったのか、、、です。

家では、基本1日1回、出ない日のみにしてます。

自力でも出せてるのに、凄く苦しそうにしてる日が時々あって、
そういう時は、1〜2回してます。


浣腸をしなくても
自分で出せる時も多いのですが、
腸にウンチがたまってることに慣れていないからなのか、
凄く苦しそうにするんですよね。

お腹も張りやすいのかな?
いつも、パンパン。


なるべく、薬に頼らないようになるように
便秘に良いというマッサージ、食べ物を勉強中。


ちなみに、マッサージは、効果なしみたい。笑
でも、気持ちが良いらしく、いつもウトウトしてくれるので、
やりがいあるわ〜〜〜です。
効果はないけど、毎日、時間のある時にやってます。

お腹を触れることも嬉しいしね♪
息子ちゃんも、今までお腹を気持ちよく触られることがなかったから
嬉しいのかも!!


いつまで、続けられるか分からないけど、
お互い飽きるまではマッサージ続けてあげようと思います♪


息子ちゃんの便秘もそうだけど、
私自身も便秘だし、旦那は腸が弱いしなので、

家族みんなで腸育(こういう言葉ありましたっけ?笑)だ〜♪♪










タグ:鎖肛 便秘
posted by kik at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎖肛
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4154918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。