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2024年02月17日
【シフトポジションインジケーター】リリースのお知らせ!【GRヤリス(GXPA)、ヤリス用(MXPA)】
以下、詳細です。ご購入方法についても下記に記してあります
また、ご購入者には詳細なマニュアルをお渡ししております◎
X(旧ツイッター)やインスタ等ではリリースのご報告しましたが、こちらでも詳しく載せておきます
【特徴】
●車両とは完全に独立したシステム
●車体側に加工を必要としない、ポン付けキット
●配線はACC、GND、SMALLの3線のみ
●車速を利用しないので瞬時に反応
●もう何速に入っているか迷わない!
【対応グレード、仕様、車種】*いずれも車体側に加工は無しで取り付けられます!
●GXPA RC、RZ、RZHP、GRMN (通常キット内容)
●MXPA (センサーボードの取り付け部のみステー等ご自分でご準備)
●CUSCOシフトレバー移動キット (キット内容一部変更で対応可)
●Forgeクイックシフター等のショートシフター (キット内容一部変更で対応可)
●CAEウルトラシフター (センサーボードの取り付け部のみステー等ご自分でご準備)
●セリカ ZZT231 取付実績有です。
【取り付け方法のご紹介】
シフトASSYを外すまで内装をバラします。 シフトレバー下部にセンサーボードを設置します。 ギア検知の調整&配線3本を施工して完了です。 写真はGRヤリスですが、その他車種も お気軽にご相談下さい! 場合によっては専用品をお作りします |
【ご購入方法について】
X(旧ツイッター)またはインスタのDMにてシフトポジションインジケーター購入の旨をお伝えください
動作中の動画もありますので、ご興味ある方は是非覗いてみて下さい!
X ⇒ Nash
インスタ ⇒ Nash
ご購入者の方には詳細なマニュアルをお渡ししております。
すでに取り付けられた方のお声を紹介すると、
センサー調整はハマる事がありますが、分かり易く、作業はさほど難しくないとの事です。
ご注文の際には
●ディスプレイサイズ 大 or 小
●ディスプレイカウルの有無
●シフト周りが純正かどうか(ショートシフター等入っているか)
を教えてください
【取り付け依頼について】
要相談ですが、2店舗程紹介可能な取り付け店をご紹介できます。
お気軽にDM下さい
X ⇒ Nash
インスタ ⇒ Nash
【あとがき】
このシフトポジションインジケーターはより多くの人にMT車やラリーの雰囲気を楽しんで頂けるために
Nashの他、情熱ある有志と共に製作しました。
アナログ回路やマイコン等デジタル回路、プログラミング、3Dプリンターによる造形など
一まとめのキットにして、取り付けもできるだけ簡単になるように限りなくハードルを低くしたつもりです。
是非楽しんで頂ければ幸いです
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2023年11月05日
【FORGEショートシフター】装着してみた【GRヤリス】
FORGE ショートシフターを装着してみました!
前回、CUSCOシフトレバー移動キットを付けたのに加えて、フィーリングは上々です。
個人的にシフトチェンジが大分やり易くなりました。
では以下、レビューをどうぞ。
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【商品と施工】
商品はForgeロゴの箱に入ってきます。 |
内容物は本品に加えステッカーと、 YouTubeでの取り付け説明がされているのでそれの QRコードが付いてます。 |
車両へ取り付ける前に一部部品を組み立てます。 長穴にボルトナットを設置しますが、 この長穴でシフト量を調整します。 写真の位置(一番下)でシフト量最低設定です。 |
ここまで組み立てたら続いて車両側に設置する 準備をします。 予め書いておくと、Forgeの公式YouTubeでは 瞬殺に見えるバラシは簡単にできません(笑) |
エアクリボックスとインマニの接続バンドを緩め エアクリボックスをずらせばショートシフターを 設置できます。 |
ここまでできたら後はYouTube通りにできると 思います。注意点としてはギア位置がニュートラル じゃないと設置できない(しにくいだけ?)ので 施工時はニュートラルにしておきましょう。 また、軸周りは設置部からグリスを少し貰って 塗りたくっておくと良いと思います。 |
無事設置できました。 ここで一旦シフトフィーリングを確認して、 シフト量の調整をしたい方は調整しましょう。 また、少し重たいと感じる方は設置した部分の 車両前方側にウェイトがついていますので それを取っ払ってみるのも良いと思います。 因みに自分は取っ払い、フィーリングは良く なりました! |
これがとっぱらったウェイトです。 ロックタイト的なのが塗ってあって取りづらかった です。 重さは400gちょっとで、そこそこありますね。 |
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【まとめ】
FORGE ショートシフターの効果は抜群でCUSCOシフトレバー移動キットと合わせて
シフト操作がし易くなりました。多少重くなったりは当然しますが、慣れれば問題無いですね。
重いと感じる方はウェイトを取っ払ってみましょう!
一部施工のエアクリボックス外しが公式YouTube通りにいきませんでしたが、落ち着けば
誰でもできるレベルだと思います。設置後は手に触れる部分なので変わると効果絶大です。
気になっている方は是非試してみて下さい!
以上、参考になれば幸いです
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2023年10月29日
【CUSCOシフトレバー移動キット】を装着レビュー!見た目以上にナチュラルフィーリング!
こちらの商品はシフトレバーを6度ドライバー側へ傾けてシフト操作をし易くするものです。
写真で見るとかなり傾いて見えますが、これがなんと丁度良い傾き具合!
自分はステアリングコラム装着しているのでシートが若干後ろ気味、シフトレバーから遠い位置の
ドラポジなのですが、この傾きによりシフト操作がし易くなりました。
良く手が触れる部分なのでかなり効果を感じます。より運転が楽しくなりました。
なのでドラポジが後方気味な方はもちろん、全ユーザーにオススメできます。
では詳細を見ていきましょう。
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【商品と装着】
商品自体は水色のスペーサとボルトとシンプルな 構成です。スペーサをかませてシフトASSY全体を 6度傾かせます。 |
各スペーサは6度にスライスされ向きがあるので 車に装着する前に向きを確認、印を付けて おきます。 写真は見にくいですが、黒マジックで印を 付けています。傾斜の高い方か低い方どちらか に印を付けると良いと思います。 |
車両へ移動しまして、シフト周りの内装を外して 行きます。シフトのばらしは内装アルカンターラ 化計画を参照下さい。 サイドブレーキ部はシフト部コンソールを 外した後、上へ引っ張ると取れます。シフトブーツ はコンソールから爪を外す事で取れます。 |
シフトコンソール下部も取らないと作業しにくい ので取っていきます。ボルト4本で止まって いるので外していきます。写真は前方2個です。 |
中央のボルト1個です。 |
後方の1個です。これら4本を取って コンソール下部が外れます。 |
コンソール下部を外したらシフトASSYの白い プラ部品4か所がボルトで車体側に締結されて いるので外していきます。 外したら各種スペーサをASSYの下に挿入、 ボルトで共締めしていきます。この時、 傾斜の高い方が車体左側になるようにします。 |
4か所ともスペーサを入れて締めこみます。 締め付ける際、供回りを防ぐ術が無いので 頑張って調整しつつ締結します。 正直ここが施工で一番難しかったです。 時間をかければ誰でも行けると思います。(笑) |
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【完成】
以上で完成です。施工は供回りの調整が難でしたが、それ以外は難しいことは無いと思います。
実施の効果はと言うと、手に触れる部分故にもっと早くやっておけばよかったなと感じています。
見た目はこんなに傾いて支障あるのでは?と感じますが実際は想像以上に自然なフィーリングで
運転し易くなり、運転も楽しくなります。
興味のある方は是非装着してみて下さい!
以上、参考になれば幸いです
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2023年10月05日
激安硬化型コーティング剤MR-FIXを試してみた【セラミックコーティング/ガラスコーティング】
こちらのコーティング剤の素性は
●amazonで¥1,000以下(送料込み)
●硬化型のセラミックコーティング
●水捌けは疎水
●高度9Hでスクラッチ耐性や防汚性向上
といった具合です。中華製らしいので怪しさ満点ですが、海外のYoutubeの検証動画的に
意外と侮れないコスパを発揮してくれるらしいです。
自分がこれを施工する目的は虫や鳥糞、飛び石など化学的・物理的な問題から車を守りたいからです。
つまるところ、硬さのある犠牲被膜を作りたいからですね。簡易コーティング剤はせいぜい化学的のみなので
飛び石など物理的なダイレクトアタックを防げれば嬉しいなと思っています。
本題に入る前にどの様な人や用途にオススメか記載しておくと
●多少施工に手間がかかったり失敗しても硬化型コーティングを安価に施工したい方
●未塗装樹脂やゴムパーツに艶や黒さを求めたい方
●虫や鳥糞、飛び石などから車を化学的・物理的に守りたい方
●庭の柵などにコーティングしたい方
です。では詳細をレビューしていきます。
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【施工前確認】
MR-FIXなのですが、販売サイトのレビューを 見ると偽物が散見されるらしく、その場合 溶液が硬化しないらしいです。 今回は9本購入して予め硬化確認を行いました。 結果は全て硬化して本物でした。 一安心です(笑) |
硬化後に針でつっついたり台所用洗剤、 簡易コーティング剤(ブードゥーライドシルク& シーラント)、脱脂シャンプー、鉄粉除去剤で その被膜が剝がれるか確認してみました。 結果、上記の方法では被膜が剥がれる事は ありませんでした。簡易的な実験でしたが 物理・化学的に多少耐性はあるようです。 |
では何に対しても剥がれないのか、という訳では 無く、パーツクリーナーや無水エタノールを使うと 被膜が溶け、ものの見事に無くなります。 一見かなりの欠点と思いますが、元々MR-FIXは 安いですし、やり直しが効くと思えば逆に メリットとも捉えられるのではないでしょうか? とにかく、失敗したら落ち着いて パーツクリーナーや無水エタノールで拭き取れば 大丈夫です。 |
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【下地処理】
確認も終わった事なので施工して行きたい所ですが せっかくなので下地処理を行ってコーティングのノリを 良くしたいと思います。 鉄粉除去と脱脂を行っていきます。 |
| 自分はこちらの鉄粉除去剤を使用しました。 大容量でスプレーが付属しており、性能的にも 満足しております。 市販の少量高額な鉄粉除去剤はやり直しが 効かない量なので保管に困らない方はこちらを オススメします。因みに匂うので屋外物置保管が よろしいと思います。 |
因みにスプレーボトル満タンの状態(500ml)から 施工後これくらいのこりました。 使用量は300mlくらいですかね。 |
| 脱脂剤はこちらをつかいました。 選定基準は先ほどと同様コスパですね。 |
脱脂剤もスプレーにいれて車に吹き付けつつ ムートンで拭き広げて洗車していきました。 水弾きが激しい部分はコーティング剤が 乗っている証拠ですので複数回施工します。 こちらの使用量は200mlもいかなかったと思います。 |
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【MR-FIX施工】
施工時の写真は・・・ 撮り忘れました(´・ω・`) 施工後の写真になります。 仕上がりは以前紹介したWONDAX-1の様です。 艶々というよりかはソリッド感のある硬めな印象。 水弾きも確認しましたが疎水の動きで 個人的に好みなタイプです。 |
ちょっとみにくいですがワイパーまわりに 施工した際の写真です。ワイパーの根本が 塗れていませんのでそこと比較すると 黒さと艶の差が全然異なる事が分かると思います。 ちなみにワイパーのアームも塗ったらとても 黒く艶がでます。松崎茂もびっくり! もちろん樹脂部品の水弾きもばっちりです。 |
番外編ですが、庭にある柵の金属部に MR-FIXを塗布してみました。右側が施工済です。 当然の事ながら屋外で雨風にさらされるので 薄汚くなりがちですが塗布後は新品以上の艶が でて自己満足しております。これで汚れ にくいなら定期的に塗布したいですね。 興味がある方はいろんなものに塗布すると 面白いかもしれませんね。 |
【まとめ】
以上がレビュー内容になります。
中華製と言う事で安い反面、怪しさのある商品ですがきちんと確認すれば少なくとも見栄えはよくなりそう
という結果になりました。水弾きも少なくとも施工直後は良好です
意外だったのがゴムや樹脂部品はMR-FIXが浸透して塗り易く、ムラが出にくいと言う事でした。
しかも1回塗れば十分で、重ね塗りする手間が無いです。ゴムと未塗装樹脂用だけでもオススメです。
本編では語っていませんでしたが、GRヤリスのルーフフィルムも樹脂なので例にもれず浸透しました。
浸透しすぎ、いや溶液をフィルムが吸収しまくって消費量が偉かったです(笑)
GRヤリスに1回施工する場合、上記のためMR-FIXは最低2本(合計60ml)、夏場など熱い時に施工する際は
3本あると安心かと思います。(ホイール分は抜き)
耐久性については今後レビューしていきたいと思います。
以上、参考になれば幸いです。
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価格:980円 |
2023年10月01日
LEDフィラメントで車内電飾【GRヤリス】
追加した場所はディスプレイ横の一文字の部品の所と、ディスプレイ下のトレーです。
(運転席&助手席足元のLEDについては[こちら])
フィラメントLEDで間接照明っぽくほんわか車内を彩ってくれています!
夜のドライブが楽しくなりますね!
多少加工は必要ですが、そこまで難しくないのでチャレンジする価値はあると思います。
それでは施工していきましょう。
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【配線&部品加工】
そもそもフィラメントLEDって何って話ですが、 ひも状のシリコン樹脂内に同じくひも状のLEDを 封入してあるものの事です。 自由自在にクネクネ曲がる&細いので 細かなところやライン上に光らせたい場合に 重宝する物です。 |
| 自分が買ったのはこちらの商品です。 横一文字部分とセンタートレー用に2個 用意しました。 一応緒言的な事書いておくと 3V、200mAが定格らしいです。 実際は100mAも使わないので 数値でも、実際使った感覚でも 耐久性的に問題ないようです。 |
このLED自体には3V電圧をかけますが 車の電源は12Vなので抵抗で電流値と 明るさを調整します。 因みに写真は乾電池2個つなげて 60mA流している物です。 |
これは抵抗を変えて30mAです。 |
これは15mAです。 写真だといまいち感覚が分かりづらいですが 何が言いたいかと言うと、抵抗によって 明るさが変わるので適宜調整しましょうと 言う事です。 因みに個人的な感覚だと 一文字部分は15mA、トレーの部分は90mA ぐらいになりました。 |
| 自分は固定の抵抗で設置してしまいましたが これからやる方は可変抵抗の方が良いです。 値は1kΩですね。 簡単に抵抗値設置できるので調整が楽です。 |
横一文字部分のLEDを仕込む部分は この部品の内側というか、車体側です。 |
純正状態ではリブっぽいのが立っていて 配線を仕込めないのではんだごてで リブ部を溶かしていきます。 因みにこれが無くても強度的に 全く問題ありませんでした。 |
配線は一文字用とセンタートレー用で 並列に配置します。 それぞれで必要な明るさが異なるので 抵抗ごと並列回路です。 |
配線したやつをこんな感じで 収めようとしています。 固定した時の写真が無いので説明しますと、 最初に写真左側のLED先端を接着剤で固定、 その後LEDに軽くテンションをかけつつ 接着剤で徐々に固定していくのが良いです。 LEDがまっすぐでないと光らせた時の見栄えが 悪いです。 |
| 固定する時の接着剤ですが、 接着力はもちろん、柔軟性も重要です。 今回の要件にマッチした接着剤は セメダインのスーパーXクリアです。 よろしければこちらをお使い下さい。 |
センタートレー側の照明ですが、 光源を取り込むためのスペースを空ける 必要があります。 純正のままだとみっちり隙間が無いので 端から5oくらいの所に線引いて、そこを ハンドドリルでぎこぎこ穴あけまくって・・・ |
最後はカッターで穴同士をつなぐ要領で カットします。 この開けた部分は部品を付けてしまえば 大して見えない部分なので切り口は綺麗である 必要はありません。 |
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【設置&確認】
横一文字部品は元あった場所に収めます。 (写真の撮り忘れで詳細部映ってないです。 申し訳ないです) センタートレー部はエアコンダクトの 下部に取り付けられるベースがあります。 そこからダクト下部まで少しリフトアップして LEDを配置しました。 |
電源の取り出しは以前も使った 電源取り出しハーネスを使用しています。 アクセサリ電源はもちろん、 ドアオープンやスモール(夜間時)のみの電源も 取り出せるので非常に便利です。 |
| 因みに商品はこちらになります。 車種別の専用品になるのでご注意下さい。 装着方法は足元LED追加記事をご参照下さい。 |
お試しで光らせてみました。 センタートレー部は90mA 流していて 直接見ると目障りなくらい明るいですが 間接照明的に使うので、これくらいがいいです。 |
一方横一文字側の方は直接は見えませんが トレー側と異なり光源までの距離が近いので 光量は抑えめの方が良いです。 結果的に両側いい感じです。 |
あとは内装を戻して完成です! |
【まとめ】
いかがだったでしょうか?実は以前からやりたくてアイデアはあったのですが
なかなか良いフィラメントLEDを見つけられずに実現できませんでした。
今回、ようやく見つけて作業に至ったという訳です(笑)
やった感想は、夜間の車内のインパクトが増して楽しくなりました!やって良かった!
難しいのは横一文字のLED設置、固定方法でした。自分の場合、後からテンションかければ良かったとか
透明で柔軟性のある接着剤を使えばよかったなど対処法が分かったので、
現状どうしようかと対策を考えるのに必死でした(笑)
また、光量の調整は間違いなく可変抵抗使いましょう!
参考までに書いておくと、横一文字の方は450Ωで20mA程度、センタートレーの方は100Ωで90mA程度
流しています。
以上、参考になれば幸いです
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2023年08月22日
炎天下推奨のコーティング剤WONDAX-1を使ってみた【ノンシリコンガラスコーティング】【太陽が味方】
こちらのコーティング剤の特徴は
●シリコンオイル等、油分を全く使用しない正真正銘ノンシリコンガラスコーティング剤
●硬化型にもかかわらず炎天下で施工可、むしろ推奨。乾かした後に水で洗い流す
●クリア塗装表面に浸透、強固に固着し半永久的(10年以上)に持続!ガラス被膜を形成しボディを保護
●鳥糞や虫、雨染み等汚れからボディを守れる!
●ボディ以外にもホイールや内装、樹脂やゴムもコーティング可能。これ1本で車丸々施工可能!
と言う事で、ベースコート、トップコートどちらとしても優秀そうな謳い文句です。
仕上がりは艶々という訳ではなく乾いた硬めな印象です。油分の無い本当のガラスならではの
ソリッドな見た目で、ベタ塗感のあるスーパーホワイトUの塗装色に施工しましたが相性いいと思います。
生憎写真では分かりにくいですが
水弾きは疎水系で、まとまった水が汚れを落とす個人的に好きな水の動き方になっています。
それでは施工の様子を見ていきましょう。
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【コーティング施工】
施工方法は簡単で、 まず洗車してボディの汚れを落とします。 必要に応じて鉄粉除去等施し、下地を整えます。 水を拭き取ります。 WONDAX-1をスポンジまたはボディに塗布して 薄く塗り広げ、溶剤を乾かします。 乾かすと白い粉っぽくなります。 最初は水を弾いて溶剤がだまっぽくなります。 ボディが白いとよくわからないので 黒い部分の写真をどうぞ。 |
何回かヌリヌリ往復していると水弾きが収まり べたーっと溶剤が張り付くようになります。 これを繰り返し、コーティングしたいヶ所に 白く粉が付着するように塗り広げていきます。 完全に乾かすようにしましょう。 これを2,3回塗って膜厚を厚くします。 熱で塗装面に微細な穴が開き、 そこに浸透させているらしいです。 是非、灼熱の夏に施工しましょう。 冬でも完全に乾かせばOKらしいです。 |
ルーフにもヌリヌリしてみました。 何も施工しないと親水系のべちゃーっと水が張り付き 汚れも付きやすいルーフ。 このコーティング剤で何とかならんものかと この際試してみます。 |
内装の樹脂、合皮、本革なんでも使えるらしいので 試しにシートのサイドやスカッフプレート等にも 塗ってみました。 |
塗り重ね後、完全に水分を飛ぶのを待ったら 水をかけて白い粉っぽい物を洗い流します。 まだ完全硬化しきっていないのでゴシゴシは NGですが、軽く水を拭き取る程度ならOK らしいです。 |
【施工完了】
仕上がりはと言いますと、
ルーフは水を弾くようになりました!疎水的な動きで、何もしていないのとは全然違います。
ボディは冒頭で述べた通り、ソリッド感のある硬めな質感に。ツルツル具合はガラスを触っている様。
よく簡易コーティング剤にあるツルッツルっていう訳ではないですが水捌けは疎水の動きで良さげです。
内装部に使ったところは、未施工箇所と比べて少しツルツルになり、汚れを弾きそうな感じになりました。
ただ白い粉っぽいのを落とすのが少々面倒で、拭いても一度で白い粉っぽいのを落としきれないので
2,3度拭き直しが必要です。長く乗るならやっておいて損は無いかも?という感じです。
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【まとめ】
総じて硬化型のコーティング剤としては異色かつユニークで施工し易いコーティング剤でした。
説明通りの性能なら今後の防汚性能や耐久性に大いに期待できますね!
新車購入時のディーラーコーティングは持って2,3数年とかなのでそれを考えたら自分でこれをやった方が
はるかに効果も長続きする上で安上がりです。自分はこれをベースコートとして使い、トップコートに
別の簡易コーティング剤を使ってみたいと思います。
また、機会があればホイールにもフルコートしてみたいなと考えています。
今後はこちらの耐久性評価も見ていきたいですね。
良ければ皆さんも使用してみて下さい!参考になれば幸いです
↓WONDAX-1の他、WONDAX-SやWONDAX-Hなどより強化したコーティング剤のバリエーションが
存在するようです。WONDAX-1の容量と合わせ、必要な物を是非購入してみて下さい!
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2023年08月05日
【自宅でタイヤ空気圧チェック】エアゲージと足踏み式ポンプの紹介
タイヤの空気圧チェックと聞くとガソリンスタンドやディーラー、自動車用量販店などでサービスを受ける
というイメージを持たれている方も多いと思います。
何かのついでに行うのは良いのですが、大した用も無いのに行くのは億劫だし、ガソスタだと給油待ちして
いる人がいると落ち着いてできないですよね。
そんな時自宅でチェックできると周りを気にしなくて良いし、遠出する際は安心して運転できる、
車に愛着も沸くと思うので是非ご参考になさって下さい
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【空気圧チェックの様子】
自分が使用しているのは ・フットポンプ ・エアゲージ ・ポンプとゲージを繋ぐエアカプラ を組み合わせて使用しています。 |
| ポンプは何でもいいと言えば何でもいいですが、 自分は信頼性の高いと思われるフットポンプ式を 使用しています。 電動式もあり楽だと思いますが自分は いざという時確実に使える物を1つは確保して おくのが良いと思います。 |
| 続いてエアゲージについてです。 ポンプ本体にも付いているのに何で必要か、 と言う事についてですが理由は2つあり、 ・ポンプ本体のエアゲージが見にくい ・エアゲージが無いとタイヤエアが抜けない と言う事が挙げられます。 測定精度自体はポンプ側と後付けゲージで差は ないですが、踏みながらゲージを確認するのは 少々疲れます。 そして空気を入れすぎた際はエアゲージの ボタンを押すだけでエアが抜けて調整できますが これが無いとタイヤ側のバルブを先の細い物で 突っついたりしないといけないので面倒です。 またエア圧を確認したいだけならゲージだけ 繋げば良いので持っておいて損はないです。 |
| エアカプラについてですが、上記紹介にある エアゲージにはオス側が予め装着されています。 メス側をフットポンプの先端に装着して ワンタッチで付け外しできる様にしています。 ポンプ側のホース先に付いている物を 取り外すかホースを切るかして 径にあったカプラーを食い込ませて装着します。 購入されたポンプのチューブを確認するのが 確実ですが、恐らく8oチューブ対応ので いけると思います。 |
実際に上記3つを組み合わせた物を使ってみます。 まずバルブキャップを外します。 |
エア注入口をバルブキャップのねじ山に噛ませる ように接続します。 この時当たりが悪いとタイヤ空気が漏れ抜けて しまうので注意しましょう。 |
このゲージが反応を示していれば問題無いです。 ゲージのトリガーを引きながらポンプを足踏み する事でエアをタイヤに送り込めます。 トリガーを引かないとゲージとポンプ間でエアが 溜まっていくだけなので注意しましょう。 因みにメーカー規定のエア圧は運転席か助手席 のドア開けた部分のドアラッチ部、外車などは 給油口付近に書かれています。 |
エアカプラなど馴染が無い人は分かりにくいので億劫になるかもしれませんがやっている事は
大した事ないですし、値段もそこまで張らないのでお試しになってはいかがでしょうか?
以上、参考になれば幸いです
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2023年07月28日
内装アルカンターラ化計画 ~その12:サンバイザー~
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室内の統一感が増し、カードなどの若干の収納が増しました。
また、3Dプリンターを使ってのロゴ製作も行いワンポイントで目を引く部分も作れて良い感じです
それでは製作の様子を見ていきます。
まず適当な紙などに型を取ります。 マスキングテープなどで固定しつつやると 紙がずれないのでやり易くなります。 |
型を取ったアルカンターラを裏表2枚作ったもの を縫い合わせます。 袋形状にして片側からサンバイザーに はめ込んでいく形状にしました。 |
そして今回は新たな試みとして3Dプリンター 部品をワンポイントで貼り付けてみました。 1o程度の厚さのロゴをゴムのりで貼り付けました。 意外と柔軟性があって普通に使う分には 全く問題無く、剥がれ、割れは起きないです。 光造形の3Dプリンターなので細かい造形が 非常に素晴らしいですね。 刺繍にはまねできない細かさと光沢です。 因みに赤に塗装しています。 |
助手席側にはνガンダム御用達のユニコーンと アムロのパーソナルマークを貼り付けてみました。 「GRヤリスは伊達じゃない!」 とどこからか聞こえてきそうです。 このマークは前々から使用したかったのですが、 ちょっと恥ずかしかったので大々的にできず 今回ようやく控えめで探さないと見えない部分ができて 実行に移せました |
縫い合わせて被せていくスタイルなので自分で縫ったりしないといけないのでハードルは高いですが
手で触れる部分でもあるので実装するとふと触れた時の満足感が違います!
ただ貼り付けるのにマンネリ化してきた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
以上、参考になれば幸いです
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内装アルカンターラ化計画 ~その11:シートベルトバックル受け側~
上記写真のBeforeを見ての通り純正状態ではなんか部品の付け忘れじゃないかと思う風貌です。
これをアルカンターラでいい感じに仕上げました
アルカンターラでの覆い方はシンプルに ジャンパーホックで締め付け固定にしました。 これだけでも普通に使う分には問題無く、 外して洗いたくなった時は簡単に取れます。 |
因みに助手席側はバックルの飛び出しが少ないのであまり目立ちません。
が、やってみると運転席側の雰囲気と相まりプラスチック感が抑えられて良いのではないでしょうか。
今回は短いですが、以上です。
参考になれば幸いです
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2023年07月03日
【Combi The S:チャイルドシート取り付けレビュー】GRヤリスはファミリーカー(?!)
先に今回のポイントをお伝えしますと、
●Combi The Sは回転、脱着式で大き目な部類のチャイルドシート
●運転席側は前向きのみ可能
●助手席側は後ろ向き、前向きどちらも可能
●つまりGRヤリスはファミリーカー
という点です!
では以下、詳細になりますのでご覧になっていって下さい
(写真左が運転席後ろ側前向き、右が助手席後ろ前向き)
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【チャイルドシート本体】
CombiのThe Sというモデルは回転&シート脱着が できるモデルです。 室内空間は愚か、ドアの枚数も他の車より少ないGR ヤリスでチャイルドシートを設置、運用するには 利便性の高いシートの方が良いかと思い、 選定しました。 |
脱着式なので、シートに乗せるベース部分と 赤ちゃんが乗るシートに分かれます。 現物を見ると意外とベースが大きく、 本当に乗るのか?!と焦りましたが大丈夫でした。 この分離機能のおかげで作業し易かったです。 |
【車へのベース取り付け】
このチャイルドシートはISOFIXに対応しており、 GRヤリス側もそれに対応しています。 (チャイルドシートメーカのHPに対応車種が 別途記載されているページがあります。) ISOFIXとは簡単に言えばワンタッチ取り付け機構 の規格の事で、写真の様にシートの切れ目があり その奥に取り付け金具があります。 GRヤリスはリアシートにあります。 |
チャイルドシートベース側の取り付け金具は 写真の様に伸ばせるので、適切な長さに調整して 車体側の金具に向かってデュクシ!と押し付けると 簡単にカチっと音がして取り付けられます。 |
金具の取り付けを確認後、レッグサポータを 車体フロアにしっかり降ろして設置完了です。 取り外しもワンタッチなため、取り付け取り外しは 文句無しです。 分離しなかったと思うと結構しんどいと思います。 その場合、リアハッチから入れた方が 簡単かもしれないですね |
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【シートの設置と取り回し】
続いてシートの取り付けです。 搬入時の開口部との隙間は余裕はかなり少なめです。 赤ちゃん無しの状態では問題無いと思います。 赤ちゃんが乗った状態では ぎりぎりなんとかなるかなといった具合です。 |
設置できました。 The Sはまず90°横向きに置いてから前向き、または 後ろ向きに回転して固定されます。 |
運転席後ろ側、前向き設置です。 ドラポジの関係上、運転席のシートが 迫っている様に見えますが、 子供が乗る分には問題無いと思います。 ではこのまま回転して後ろ向きに・・・ |
回転しようとしたら運転席と当たってしまい、 運転席後ろ側での後ろ向き使用は不可でした。 シートを結構前に出している方や、 かなり立てている方なら設置できるかも しれません。 運転席後ろ側に設置を強いられている方は 購入前にお試しになられる事をオススメします! |
一方、助手席側はと言いますと、 シートの位置は運転席側程条件も無いので 後ろ向き設置&助手席に人を乗せても 問題ありませんでした。 |
前向き設置も問題なく使用できます。 |
シートを車の中でぐるぐる回転させる時は 回転方向に関係なく一応どちらも回転できますが 若干チャイルドシートの頭側が車内で擦れます。 しかし実用上は問題無いと思います。 反対向きに回転させれば擦れないので要は 何とかなると言う事です。 |
以上で設置完了です!
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【感想など】
【Combi The S:チャイルドシート取り付けレビュー】はいかがだったでしょうか?
実際いじってみて悪かったポイントは
●後ろ向きで設置した際、回転させるスイッチが車のシートとチャイルドシートの間にあって押しにくい点
の1点でした。
これは非常に惜しいですね。スイッチが正面にもあったら非常に楽になると思います。
後ろ向き運用時の育児の方が大変だと思うので、そこのアプローチがあれば良かったと思います。
そもそも2ドアなのが悪いとかそいういうのは置いときます
良かった&分かった点はと言いますと
●脱着式のためGRヤリスの狭い室内で取り回し易い
●車外(家の中とか)で赤ちゃんをセットし、狭い車内での作業を簡素化できる
●一応チャイルドシート2脚、前向きなら設置できる。後ろ向きは助手席側が確実
●総じてGRヤリスはファミリーカーとして何とかなる
と言った事が挙げられます。
ISOFIX対応していますし、最近の車だな〜と感心する利便性を車側及びシートも兼ね備えていますね。
チャイルドシート乗せられたら2ドアの車でも子供の移動はどうにかなるので個人的に安心しました。
以上でレビューを終わります。
GRヤリスのファミリーカーとしての運用に可能性を感じてくれたら嬉しいです
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The S の他、上位モデルとしてS Plusがあります。ご予算に応じてご検討下さい(´・ω・`)