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2023年08月22日

炎天下推奨のコーティング剤WONDAX-1を使ってみた【ノンシリコンガラスコーティング】【太陽が味方】

今回はWONDAX-1というコーティング剤を使用してみました!

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 こちらのコーティング剤の特徴は

●シリコンオイル等、油分を全く使用しない正真正銘ノンシリコンガラスコーティング剤

●硬化型にもかかわらず炎天下で施工可、むしろ推奨。乾かした後に水で洗い流す

●クリア塗装表面に浸透、強固に固着し半永久的(10年以上)に持続!ガラス被膜を形成しボディを保護

●鳥糞や虫、雨染み等汚れからボディを守れる!

●ボディ以外にもホイールや内装、樹脂やゴムもコーティング可能。これ1本で車丸々施工可能!


と言う事で、ベースコート、トップコートどちらとしても優秀そうな謳い文句です。

 仕上がりは艶々という訳ではなく乾いた硬めな印象です。油分の無い本当のガラスならではの

ソリッドな見た目で、ベタ塗感のあるスーパーホワイトUの塗装色に施工しましたが相性いいと思います。


生憎写真では分かりにくいですが

水弾きは疎水系で、まとまった水が汚れを落とす個人的に好きな水の動き方になっています。

それでは施工の様子を見ていきましょう。


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【コーティング施工】

IMG_4269.jpg
 施工方法は簡単で、

まず洗車してボディの汚れを落とします。

必要に応じて鉄粉除去等施し、下地を整えます。

水を拭き取ります。

WONDAX-1をスポンジまたはボディに塗布して

薄く塗り広げ、溶剤を乾かします。

乾かすと白い粉っぽくなります。

最初は水を弾いて溶剤がだまっぽくなります。

 ボディが白いとよくわからないので

黒い部分の写真をどうぞ。


IMG_4270.jpg
 何回かヌリヌリ往復していると水弾きが収まり

べたーっと溶剤が張り付くようになります。


これを繰り返し、コーティングしたいヶ所に

白く粉が付着するように塗り広げていきます。

完全に乾かすようにしましょう。

これを2,3回塗って膜厚を厚くします。


 熱で塗装面に微細な穴が開き、

そこに浸透させているらしいです。

是非、灼熱の夏に施工しましょう。

冬でも完全に乾かせばOKらしいです。


IMG_4268.jpg
 ルーフにもヌリヌリしてみました。

何も施工しないと親水系のべちゃーっと水が張り付き

汚れも付きやすいルーフ。

このコーティング剤で何とかならんものかと

この際試してみます。


IMG_4276.jpg
 内装の樹脂、合皮、本革なんでも使えるらしいので

試しにシートのサイドやスカッフプレート等にも

塗ってみました。


IMG_4273.jpg
 塗り重ね後、完全に水分を飛ぶのを待ったら

水をかけて白い粉っぽい物を洗い流します。

まだ完全硬化しきっていないのでゴシゴシは

NGですが、軽く水を拭き取る程度ならOK

らしいです。



【施工完了】

IMG_4286.jpgIMG_4275.jpg

 仕上がりはと言いますと、

 ルーフは水を弾くようになりました!疎水的な動きで、何もしていないのとは全然違います。

 ボディは冒頭で述べた通り、ソリッド感のある硬めな質感に。ツルツル具合はガラスを触っている様。

よく簡易コーティング剤にあるツルッツルっていう訳ではないですが水捌けは疎水の動きで良さげです。

 内装部に使ったところは、未施工箇所と比べて少しツルツルになり、汚れを弾きそうな感じになりました。

ただ白い粉っぽいのを落とすのが少々面倒で、拭いても一度で白い粉っぽいのを落としきれないので

2,3度拭き直しが必要です。長く乗るならやっておいて損は無いかも?という感じです。


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【まとめ】

 総じて硬化型のコーティング剤としては異色かつユニークで施工し易いコーティング剤でした。

説明通りの性能なら今後の防汚性能や耐久性に大いに期待できますね!


 新車購入時のディーラーコーティングは持って2,3数年とかなのでそれを考えたら自分でこれをやった方が

はるかに効果も長続きする上で安上がりです。自分はこれをベースコートとして使い、トップコートに

別の簡易コーティング剤を使ってみたいと思います。

また、機会があればホイールにもフルコートしてみたいなと考えています。

 今後はこちらの耐久性評価も見ていきたいですね。

良ければ皆さんも使用してみて下さい!参考になれば幸いです


↓WONDAX-1の他、WONDAX-SやWONDAX-Hなどより強化したコーティング剤のバリエーションが
 存在するようです。WONDAX-1の容量と合わせ、必要な物を是非購入してみて下さい!


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posted by Nash at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の外装DIY

2023年08月05日

【自宅でタイヤ空気圧チェック】エアゲージと足踏み式ポンプの紹介

今回は自分が実践している、自宅で空気チェックする方法の紹介です。

 タイヤの空気圧チェックと聞くとガソリンスタンドやディーラー、自動車用量販店などでサービスを受ける

というイメージを持たれている方も多いと思います。

何かのついでに行うのは良いのですが、大した用も無いのに行くのは億劫だし、ガソスタだと給油待ちして

いる人がいると落ち着いてできないですよね。


そんな時自宅でチェックできると周りを気にしなくて良いし、遠出する際は安心して運転できる、

車に愛着も沸く
と思うので是非ご参考になさって下さい


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【空気圧チェックの様子】
IMG_4156.jpg
 自分が使用しているのは

・フットポンプ

・エアゲージ

・ポンプとゲージを繋ぐエアカプラ


を組み合わせて使用しています。



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 ポンプは何でもいいと言えば何でもいいですが、

自分は信頼性の高いと思われるフットポンプ式を

使用しています。


電動式もあり楽だと思いますが自分は

いざという時確実に使える物を1つは確保して

おくのが良いと思います。



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 続いてエアゲージについてです。

ポンプ本体にも付いているのに何で必要か、

と言う事についてですが理由は2つあり、

・ポンプ本体のエアゲージが見にくい

・エアゲージが無いとタイヤエアが抜けない


と言う事が挙げられます。

測定精度自体はポンプ側と後付けゲージで差は

ないですが、踏みながらゲージを確認するのは

少々疲れます。

 そして空気を入れすぎた際はエアゲージの

ボタンを押すだけでエアが抜けて調整できますが

これが無いとタイヤ側のバルブを先の細い物で

突っついたりしないといけないので面倒です。

 またエア圧を確認したいだけならゲージだけ

繋げば良いので持っておいて損はないです。



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 エアカプラについてですが、上記紹介にある

エアゲージにはオス側が予め装着されています。

メス側をフットポンプの先端に装着して

ワンタッチで付け外しできる様にしています。

 ポンプ側のホース先に付いている物を

取り外すかホースを切るかして

径にあったカプラーを食い込ませて装着します。

購入されたポンプのチューブを確認するのが

確実ですが、恐らく8oチューブ対応ので

いけると思います。


IMG_4157.jpg
 実際に上記3つを組み合わせた物を使ってみます。

まずバルブキャップを外します。


IMG_4158.jpg
 エア注入口をバルブキャップのねじ山に噛ませる

ように接続します。

この時当たりが悪いとタイヤ空気が漏れ抜けて

しまうので注意しましょう。


IMG_4159.jpg
 このゲージが反応を示していれば問題無いです。

ゲージのトリガーを引きながらポンプを足踏み

する事でエアをタイヤに送り込めます。

トリガーを引かないとゲージとポンプ間でエアが

溜まっていくだけなので注意しましょう。


 因みにメーカー規定のエア圧は運転席か助手席

のドア開けた部分のドアラッチ部、外車などは

給油口付近に書かれています。


 エアカプラなど馴染が無い人は分かりにくいので億劫になるかもしれませんがやっている事は

大した事ないですし、値段もそこまで張らないのでお試しになってはいかがでしょうか?


以上、参考になれば幸いです

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タグ:エア調整
posted by Nash at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の外装DIY
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