アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

車検切れ車、路上で取り締まり 18年度から新システムで可動!

国交省によると15年度末時点に登録が必要な車やバイク約8千万台のうち、約300万台が車検を受けず、廃車の手続きも取られていないことから、約20万台が自賠責保に未加入状態で走行していると調査結果をまとめた。

そんなに野放しになっていたのですね・・・。
そんなDQNな車の所有者は任意保険に加入していることはないでしょうから万一、交通被害にで遭遇してしまうと何の保障も受け取れないケースがある。

導入されるシステムは持ち運びが可能な機器で車のナンバーを読み取り締まるという。
ということはスピード違反の取締りと合わせて行うのでしょうね。
Nシステムやオービスのようにあちらこちらに早く導入して欲しいものです。
あと煽り運転の取り締まりもどうにか強化して欲しいですね!
動画撮影で警察への申告→受理→取り締まりの形ができればドライブレコーダーをもっと有意義に使用できますよね。

そういえば昔、前を走る業務用トラックを偶然撮影していたところナンバーが撮影できないことがあったけどこれもちゃんと取り締まれるのかな・・・・。

▲UP

ヤフオクで落札、返品する際の送料・手数料は出品者持ちなのですね。知らなかった・・・。ガイドラインがより厳しくなっている。

ヤフオクの取引で昨年末、初めてトラブルに会いました。
相手のIDは、akira_onawa。
簡単に説明すると落札した商品に必要な部品が無く、商品説明でも記載していなかったことが起因となりました。
質問で説明書が紛失していたことは知っていましたが・・・。
詳しくは、「初めてヤフーオークション(ヤフオク)でトラブル!」を見てください。

この取引で問題となったのは主に以下の出品者の不手際です。
・写真が全てと主張するが紹介ページには記載なし。
 写真は一方向からの2点で撮影、しかもピンボケである。
・欠品の為、部品の補填か返品を求めたが受け付けない。
 返品するなら送料を負担しろといってくる。
・返品の可否については、返品可 (動作不具合時に限り。送料負担お願いします。)と明記。
 部品が欠品なので出品者の送料負担のはずだが応じない。
・出品者住所が存在しない。

これらはヤフオクのガイドラインに引っかかるのですね。
返品・交換の際のルールが2015年3月から変更になっていたのは気づきませんでした。
出品者も知らなかったのでしょうね利用停止になったのは至極当然です。
ジャンク扱いもグレーですね。
本当のジャンク品なら問題ないのでしょうが価格設定が高いものがありますね。
これはどうなのでしょうか?

次の項目もガイドライン違反です。
・消費税を別途求めること
・送料以外の手数料や梱包材など費用を求めること
・返品及び返金手数料

この条件、ちょっと前に出品者が設定しているのを見かけましたけどね。
ヤフオクもトラブルが多いので少しずつ改善はしているということでしょうか。
落札者に一方的過ぎるルールを設定することもガイドラインにひっかかります。
前回の「またまたヤフオクでトラブル! 個人間取引はトラブルの伏魔殿?」がいい例です。
商品説明に状態を詳しく明記していなければ、ほぼアウトということでしょうか。
とにかく違反商品の報告は出品者にとっては恐怖の対応ということなのかな・・・。
ついでノークレーム・ノーリタンの明記も違反行為にして欲しいですね。

出品者に不備があれば違反報告をすると優位に事が運べることでしょう。
ただし、クレーマー行為は止めておきましょうね。
明らかに自分本位過ぎる落札者も増えているみたいですから。
良い出品者を減少させることになりますので!

▲UP

友人の訃報、落ち込みました・・・。

昨日、初めて社会人として勤めた会社の同期の一人の訃報が届きました・・・。
同期といっても友人といって良いほどの人物でした。
それが今年の3月に亡くなっていたとは・・・。
年末にまた飲みに誘おうと思っていたのところでした・・・。

嘘だろうと何度も葉書を読み直す。
素直に受け取れなく、かなり落ち込みました・・・。
高校時代の友達を亡くした時依頼のショックです。

社会人になってから親友を作るのはとても難しい・・・。
そんな大切な人を亡くしていたとは・・・。

彼のご冥福をお祈りします。
今までありがとう、M・Kさん。
絶対に忘れません、本当にありがとうございます。

▲UP

ヤフオク、 ガイドラインに違反すると思われるオークションを申告する。

ガイドラインに違反すると思われるオークションを開催中のものであれば商品ページの違反商品のリンクから簡単に申告できます。
落札後にこのリンクから申告しようとすると、「このオークションはすでに終了したか、取り消されました。」と表示され申告できません。

この場合は以下のページから申告してください。
ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム

違反と思われる理由の欄は文字制限があります。
理由が多い場合には、複数行で申告するといいでしょう!
ただし、嫌がらせや悪戯で申告するのは止めましょうね。

▲UP

[PR] 気になるそばかすに!薬用クリーム【フレキュレル】

Frequrell(フレキュレル)は、年々濃くなる大人の”そばかす”対策の為に、開発されました。
そばかす対策で大切なことは、”メラニン抑制”と”メラニン排出”のWケアだと辿り着き、 誕生したのが「フキュレル」!!
寝ている間に気になるそばかすを集中ケアできる薬用クリームです。
現在、定期コースでは、30%オフ、送料無料、代引き無料、 180日返金保証付のキャンペーンを実施し、大変好評を頂いております。



【株式会社リアルネット】

▲UP

[PR] つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】

2016年新規商品!
Care&Cureから待望の新商品!
『ホッタタブ重炭酸湯』が2016年1月から好評発売中!
【腰痛・神経痛・肩こり・冷え症】の方に!
ドイツ生まれの重炭酸入浴法をご提供★☆
>>この体感はワケが違う!!<<
----------------------------------------
■紫綬褒章受賞!!
ホッタタブ重炭酸湯開発者:小星 重治氏
■医学博士も大注目!!
トップアスリート株式会社  代表取締役:末武 信宏先生
----------------------------------------
▼恐るべし!ホッタタブ重炭酸湯
----------------------------------------
◯ポイント1) 体に負担をかけずに血行促進!
◯ポイント2) ドイツ式入浴方に注目した新温浴効果を追求した業界初の炭酸入浴剤!
◯ポイント3)敏感肌に優しい国産素材を使用!だから、浴槽も傷めない!
----------------------------------------



【株式会社スマイル・ジャパン】

▲UP

またまたヤフオクでトラブル! 個人間取引はトラブルの伏魔殿?

昨年末にヤフオクのトラブルにあって今回で2度目のトラブル・・・。
利用回数も少ないのにトラブルの遭遇率はこの一年で見ると相当高いです。
これまではオークションの取引で問題になることは殆ど無かったのですが・・・、個人間取引は問題だらけのトラブルの伏魔殿と化したのでしょうか?
近年、買い物や外食サービスを利用してもサービスの低下を感じます。
車の運転にしてもDQNの遭遇率が上がってきているようです。
日本人のモラルが低下しているのでしょうか・・・。
ヤフオクの利用は極力、控えようと思います。


前回のトラブルの相手(ID:akira_onawa)は大阪府堺市に在住。
必要な部品が欠品していていながら告知せず、返品ルールを一方的に替える悪質な出品者でした。
出品者の住所も存在しないようで明らかにトラブル回避対策をしている様子。
金額も小さいということで落札者の泣き寝入りでしたが違反商品として報告したところIDが停止になったようです。
半年以上も停止状態なのでおそらくはヤフオクだけが使えなくなり他の有料サービスは使用しているのでしょう。

今回のオークションIDは、e202986544(ID:a*ic**i*)。
1300回以上の取引で悪い評価は付いていません。
なので安心していましたが・・・、見事に期待を裏切られました。

トラブルになった商品には新品マークが付いていました。
商品はレトロゲーム機です。
同じような出品物もあるので泣き寝入りしている人も他にいるのではないかと推測します・・・。

以下が状態と取引ルールとして掲載されていました。
------------------------------------------------------
【状 態】
・外箱に経年劣化による破れ・へこみ・つぶれ・キズ・日焼け・変色等があります。
・取扱説明書にシミ等の劣化がある場合もあります。
・ビニールにやぶれ・穴あきがある場合もあります。
・当方にて部品のチェックをしておりますが、目視でのチェックのため
 見落とし等により説明と異なる場合がありますが、写真現状をご参考ください。
・基本的には販売から年月が経過しているので、デッドストックとはいえ、
 ジャンク品とお考えください。

【出品者が設定したルール】
ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。
欠品・破損等ありましても、返品、返金等、保証はできませんのでご了承ください。
経年変化による変色、スレ・キズ等々の細かな点が気になる方は購入をお控え下さるようお願いいたします。
------------------------------------------------------


取引の過程はなんら問題はありせんでした。
問題はゲーム機が動作しなかったことです。

「輸送の過程で壊れたのではないか?」
という疑問もありましたが、出品者が動作確認をしていないのでわかりません。
この取引のルールでは故意に壊れた商品として出品してても文句は言うな。
詐欺行為があっても落札したい以上は返金・返品も認めないからな。
といっているようなものです。

何故、落札者は落札したのでしょうか?
それは商品ページに新品マークが付いていたのと悪い評価が一つも付いていなかったからです。
1300件の取引をしていて悪い評価が付いていないのは良い出品者のイメージが付いてしまいます。

では何故、悪い評価になってしまったのか?
通常、新品マークが付いている商品は新品であるか、同等品を意味しますよね。
普通の人なら当然、可動品と判断するでしょう。
ゲーム機をよく見ると3箇所の傷がありました。
概観としては綺麗な方で新品として受け取ってもいいレベルです。
箱は痛んでおり中身のゲーム機本体はビニールなどで密封された状態ではありません。
容易に動作確認できる状態だったのですが、出品者は目視だけで新品として出品してたのです。
もしかしたら壊れていたので目視とした疑いも沸いてきます。
取引内容は出品者に一方的に有利過ぎる内容ですから裁判をすれば勝てる案件でしょう。
詐欺を前提にしていたルールだったのかもしれません。
そこは判断できませんが・・・。

今回も金額は余り大きくありません。
前回のトラブルで余りに労力をかけられたこともあり今回は、「非常に悪い」を付けてこれ以上は争うことは止めることにしました。
トラブルのやり取りはとても面倒くさいし手間がかかります。
コメントに『ゲーム機は動作しませんでした。新品マークの付いた商品なので新品か新品同様の物だと通常は認識するところですが残念です。密封状態ではないので動作確認もできたでしょう。NC/NR、返品も返金も受け付けないとのことなので落札者としてはこの評価となります。 (評価日時:1週間以内) 』
と書き込みました。
前回の話の通じない出品者(akira_onawa)とのやり取りは、、『初めてヤフーオークション(ヤフオク)でトラブル!』を見てください。


今回の取引、以下の理由で違反商品と判断しました。
・ジャンク扱いなのに新品で出品していたこと。
・一方的過ぎる取引の内容で詐欺を前提にしていると疑われても仕方がない。
・出品者の住所に問題がある。


出品者の住所、検索してみるとマンションの住所のようです。
しかしマンション名や部屋番号がありません。
これはフェアーではありませんね。

本当にヤフオクの質の低下を実感できた1年でした。
今後は本当に欲しいものが無い限り、ヤフオクの利用は止めることにします。
メルカリなどのフリマは利用したことがないのですが、この手のサービスはトラブルが多そうですね・・・。


【追記:20161129】
違反商品で申請したところ相手より初期不良ということで返金の申し出がありました。
送料共に返金してくれたので悪い出品者ではないようです。
ヤフオクの評価も「良い出品者」と改めました。
前回のトラブル相手(akira_onawa)は違反申告しても何の連絡もありませんでした。
おそらくヤッフーから違反申告の連絡を受けても無視していたのでしょうね。
全く不誠実な出品者(akira_onawa)です。
悪質なら申告一回でも相手を利用停止に追い込めるみたいですよ。

▲UP

これもポケモンGOの影響?

アップル(アイフォン)の10000円(?)のプリペイドカードだろうか?
我が家の塀にこんな状態で置かれていました。
mc1.jpg

捨ててあるのかどうか判りませんが半日以上置いていても誰も取りに来ないのでゴミと判断しました。
ゴミとしたら全く非常識な人ですね。
スマホに使ったものなのでしょうがアホな人間に思えます。

手で触るのも何なのでビニールで拾いましたが裏になにやらベッタリしたものが付いていました。
mc2.jpg

人通りの多い角地なのですが時々、こういう奴(人)がいます。
残念なことですね・・・・・・。

▲UP

ネットオークション、ノークレーム・ノーリターンは有効か?

ネットオークションに出品されているものの多くに「ノークレーム・ノーリターン」の特記事項を記載しているものがあります。
この「ノークレーム・ノーリターン」、実際には主張できるのでしょうか?

答えはノー。
民法上、契約自由の原則で取引をしているのだから契約事項として成り立ちそうですが実際には一方的な契約は無効になるケースがあります。
この「ノークレーム・ノーリターン」は、その一方的な取引にあたります。

何故なら、破損したものと知りながら落札者に送ったとします。
商品ページにはその記載もなく、写真にも破損した箇所をワザと写らなくしたとします。
特記事項にノークレーム・ノーリターンと記載したらどうでしょう?
これは詐欺行為に当たりますよね。
こんな状況でノークレーム・ノーリターンの主張が通るわけありません。
いくら自由契約だとしても民法上、裁判をすれば落札者が勝てるでしょう。
しかし落札金額が低い商品の場合は多くの人が泣き寝入りしているのではないでしょうか。
裁判費用や手間を考えると面倒くさいですよね・・・。

また時々、「小額出品なのでノークレーム・ノーリターンでお願いしますと」という出品者も見かけます。
小額出品なので?
オークションに出品していれば当たり前の事だと思いますが、落札者が競り合えば小額で無くなることもあります。
なのにこの主張、おかしいくないですか?
小額出品なら100円なりで即決価格を設定していればまだ納得できますが、多くの出品者は即決価格を設定していません。
出品者はなるべく高く売りたいのですよね・・・。

矛盾だらけのオークション、主催者も厳格なルール作りをしなければネットオークションも廃れていくのでしょう。
もう少し使いやすい環境を提供してもらいたいと願うばかりです。


【関連記事】
初めてヤフーオークション(ヤフオク)でトラブル!
取引ナビでのやり取り1〜相手の言い分を打ち砕くポイント!(ヤフオク・トラブル)
取引ナビでのやり取り2〜結局は落札者の方が立場が弱い・・・(ヤフオク・トラブル)
身勝手な出品者(ヤフオク)とのトラブル、結局は泣き寝入りだけどね・・・。
ヤフオクでトラブル、欠品を注文してきたよ。
ヤフオク、評価バトルのやり取りです!
ヤフオク、悪質な出品者を利用停止に追い込めた!?

▲UP

番組の国際発信を強化したいNHK、ネットフリックスと国際制作番組を同時配信! 受信料の無駄な使い方?

世界最大手の米動画配信会社ネットフリックスとNHKが国際共同制作したドキュメンタリードラマを日本の放送時刻に合わせて海外でネット配信するという。
NHKのドラマが放送と日本と同時に海外へ配信されるのだ。

ちょっと、待てよ!

これっておかしくないか?
海外発信まで日本国民の受信料で賄うのということですよね?
何故、国民が海外の視聴者の為に負担しなければならないのでしょう。
そうでなければ有料サービスとして受信料負担者に還元しなければならない話ですよね?

個人的にはNHKはニュースと教育番組だけ放送して受信料を下げることも考えてほしい。
全くNHKを見ない人には無駄な長物です。

▲UP

    >>次へ

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。