アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

中国経済崩壊の危機?

中国の江蘇省の銀行で預金引き出しの取付け騒ぎが起こった。
この地域では民間の金融機関が次々と倒産しているらしい。

中国当局によるバブル崩壊を懸念しての金融引き締めで人々の間では銀行が潰れるのではないかと噂が流れているらしい。

シャドウバンキング問題もあり、中国経済危機に対する警戒感を強める必要があるかも知れない。
中国経済に依存度を高める韓国にとっても経済危機の連鎖の影響は少なくはないだろう。

▲UP

4月から目白押し、国民負担・・・。

4月から国民の負担が大幅に増えてしまいます。
ベアアップなどと喜んでいても、それ以上の負担がのしかかる現実、将来明るくないですねぇ。
とういうことでざっと、書いてみました。

■消費税
 → 現在の5%が、2014年4月から8%に。
   2015年10月にはさらに10%まで増税予定。

■公的年金支給額
 → 2014年4月分(6月支給)から0.7%減。

■高速道路料金
 → 2014年4月、料金制度変更に伴い、割引制度が大幅縮小。

■地球温暖化対策税
 → 2014年4月、ガソリン1リットルあたり0.25円増税。

■個人住民税
 → 2014年6月から10年間、年1000円を上乗せ。

■厚生年金保険料
 → 現在の17.12%が2014年10月から17.474%に。
   その後、2015年10月には17.828%、2016年10月には18.182%に。

■所得税の最高税率
 → 現在の40%が、2015年から45%に。

■相続税
 → 現在の最高税率50%が、2015年1月から55%にアップ。
   基礎控除額も大幅減(法定相続人の数により額は異なるが、
   1人の場合は6000万円→3600万円に減)

■贈与税
 → 現在の最高税率50%が、2015年1月から55%にアップ。

■軽自動車税
 → 現在の年7200円が、2015年4月以降の新車から10800円に。


というように大小さまざまな負担増が目白押しですね。
5月には電気料金の値上がりが過去最高を記録することも予定されています。
(関東では月430円の値上がり)
ガスも上がります。

国民の所得以上に負担を強いるのは日本の破綻、つまりX Dayが近づいているのでしょうか。
そんな風に思ってしまいますね・・・。

「X Dayとは、何ぞ?」

と思った人は、映画「相棒」のX dayを鑑賞してみてください。
国家権力による隠蔽の物語ですよ。
ある意味、参考になります。

▲UP

えっ、ガソリンは4月から消費税+1リットル当たり5円の増税!?

昨日、知ったことだけれどガソリンの消費税が4月から5%から8%に上がることは皆さん知っていますよね。
ところが、消費税以外にガソリン、1リットル当たり5円の地球温暖化対策税も導入されることになっているのは知っていましたか?
たぶん周知の人は少ないのではないでしょう・・・。

でも地球温暖化対策なら、重油、軽油、その他の油にかかっても可笑しくないのに、ガソリンだけ?
ささやか抵抗ですが、今週中にガソリンを満タンにしておいた方がよさそうですね・・・。

消費税は上がるわ、物価は上がるわ、その他の税金・保険料も上がるわ、エネルギーも上がるわ・・・。
社会保障は切り下げれるは・・・、日本の国民はおとなしいものです。

今まで以上に財布の紐を締めなければならないなぁ・・・。
ベースアップといってもそれ以上に支出が多くなるのでは、間違いなく景気に水を差しますよね・・・。
そろそろ海外移住計画も本気で考えなければならない時代に突入したのかなぁ・・・。

テレビで見たのだけれど、何処かの国のガソリンは、1リットルあたり30円という国もある。
資源がある国との違いなのでしょうね。

日本にも資源があるといわれて久しいが、国民には何時になったら還元されるようになるのでしょうね・・・。

▲UP

行政のいいなり、自治会は必要なの?

先週の土曜日は、朝の9時から公園掃除、昨日は夜の防犯パトロールに行ってきました。

自治会のあり方に疑問を持ちつつも、ご近所さんとのお付き合いもあるから仕方がなく班長を来月から任されます。
班長の役割に組長の仕事までやらされることに・・・。
1年間は気分が沈みますな・・・。

そもそも、自治会のあり方について腑に落ちないことが多い。
昔は掃除となる「ゴミゼロ」と称する掃除が年に2回ほどであった。
それがいつの間にか、年4回以上になっている。

これは市から助成金が出るので自治会役員が助成金欲しさに掃除回数を増やしてきた結果なのでしょう。
私の地区では年20,000円が支給されるという。
一回あたり5,000円の手当てということか・・・。
市としては、業者に公園掃除などを依頼すると高くつくので地域住民を使おうということなのでしょう。

防犯パトロールも腑に落ちない。
住民にパトロールをさせること自体、何か事件に巻き込まれた場合に自治体はどう責任をとるのでしょうか。
私が怪我をした場合には必ず訴訟問題に発展させますよ(怒)

特に最近ではアオパトを導入し、地域内を車で循環しています。
何故か私の地域のアオパとは、プリウスです。
高級車をアオパトにしているのだ・・・。
他の地域は軽自動車なのに何故?
アオパトも交通安全協会絡みになのかなぁ・・・?

知っての通り、プリウスは半分電気自動車で通常車検より割高である。
また蓄電池の交換が数年毎(4〜5年?)にあり、この蓄電池も15万円位すると聞いたことがある。
当然、この費用は自治会費として負担することになるでしょう。

またこの地域では自治会館の建て直しということ数年前に1世帯あたり10,000円の負担を願いすると回覧がまわってきた。
これについては、市からの助成金と積立金で3,000万円相当のものが建てられました。
しかし去年の夏ごろ、別の自治会館を建て直すというので一世帯あたり20,000円の負担、4,000万円かかるという。
なぜ個人がそこまで負担しなければならないのか疑問である。
年金受給者もいれば、所得が低いもの、無職のものに関係なく一律だというのだ。
流石にこれには、回覧で知らせれた者からの反発があり、お金に関しては頓挫しているというが古い自治会館の取り壊しは決まっているので、何処かでしらっと回収するのであろう。
その回収をさせられるのがまた班長である。
それより自治会長が、昔から同じ人で地域で建築業をしているのが問題なのかもしれない。
結局、その詳細は未だ知らされていない。

募金については、かなり憤りを感じる・・・。
赤い羽根や緑の羽根の募金を自治体に丸投げしているのが行政です。
一世帯の募金額まで決めるやり方にとても腹がたちます。
そもそも募金なのだから、するしない、金額は個人の自由のはず
それが1世帯、一口300円だの500円だの封筒まで用意して回覧で回すのである。
それをまた班長に回収させるというのだ。
まるで募金目標でもあるかのようです。
この辺は、いずれどんな決め事になっているのか知りえたら報告したいと思います。

募金は一時詐欺だのが横行した時期があります。
それで募金自体に関する目が厳しくなり、目減りしたのでしょうか。
自治体を使えば簡単に集めてくれるし、金額も決めちゃえということのなのでしょうか・・・。

自治体は行政や天下り機関のいいように利用されているとしかいえない・・・。
自治会は、戦時中は非国民を監視するような組織でしたから仕方がないと言えばそうなのかもしれませんね。
ちなみNHKは、国民を戦争に向けさす為の国の報道機関的な役割でした。
どちらも悪しき慣習の生き残りなのです・・・。

▲UP

レーシングミク 2011 / 初音ミク

Racing MIKU 2011 / レーシングミク 2011 プレミアムフィギュアです。
SEGAのアミューズメント専用の景品です。

大人っぽい表情が良いですねぇ〜。
スケルトンの衣装が妙にセクシーなフィギャアです。
DSCF3876-thumbnail2.jpg
続きをみる

▲UP

ジャパンネット銀行で口座開設してみた

来月から消費税の導入に伴い銀行から振込みする場合の手数料が改定されます。
これまで「りそな銀行」では同行なら無料、他行振込みなら105円だったのですが、来月の消費税がUPすることにより他行振込みの場合は、216円に改定される。

恐ろしいことに、消費税以上の値上がりです!
便乗値上げ!?

なんでも利用内容によるポイントにより、ステータスが決まり手数料が替わるというのだが、今までのように利用しようと思うと月に200pt以上を達成しなければならない・・・。
この壁、結構高いよ・・・。

無論達成できないので、メインバンクをヤフオクで無料で使えるジャパンネット銀行にしようと考えた。
ジャパンネット銀行は、今では口座維持費が無料になっている。
前はこの口座維持費の負担があったので敬遠していましたが、これがなくなったのは魅力的です。
しかもトークンの利用ができるのでセキュリティ面でも安心できるし。
なによりヤフオクやヤッフーショッピングの際にかんたん決済をジャパンネット銀行にすることで手数料がかからないのがいい!

口座開設、アフィリエイトで扱っているのはバリューコマースだけ。
ここで自己購入をすればと思ったのですが、これが調べてみると承認されないなどの書き込みが結構出てくる。
銀行なのにトラブルあんの・・・?

承認内容もわかりにくく、ヤフオクで利用したいだけなのビジネス口座やキャッシングの申し込みがないと駄目だの理解理解しづらいので、Tsite(Tサイト)から申し込むことにした。

還元率は、下がりますがTポイントなら普通口座のみの開設でもポイントがもらえるみたいなので・・・。
郵送による手続きなの10〜14日程かかるみたいですが手続きは簡単でした。

ヤフオクを活用したい人は、ジャパンネット銀行の活用がお勧めです。
ネットバンクの老舗ですから、利用者は既に多いでしょうけどね。

▲UP

銀行のトークン機能を使ってみた・・・

最近、ネットバンキングの口座から不正にお金を引き出す犯罪が増えていますね。

これまで利用していた銀行では乱数表による数字で振込みをしていたのですが、この乱数表のセキュリティも破られることもあり安心してネットバンキングが利用できない環境になっています。

最新のウィルスソフトを使用していてもPCが100%ウィルスに感染しないとは限りませんし・・・、来月にはXPのサポートも終了するのでセキュリティホールが見つかっても修正されず危険な状態になります。

最近ではトークン機能の利用を無料にしている銀行が少しずつ増えているようですね。
トークンとは、1回きりの使いきりパスワードを発行し利用するものです。
これにはハードの貸し出し、スマホ専用ソフト、メール機能を使うものがあるようです。
安全面で考えると、 ハード>ソフト>メール となるのでしょう。

携帯で利用する場合には、メールを使うことになるのでしょうがメールは第三者に見られる可能性があります。
スマホ専用ソフトでは、ウィルス感染により悪用される可能性があります。
ハードの利用が一番安心できるかな・・・、と思いますがハードを失くすリスクはあるものの不正送金はネットの口座にアクセスできない限り利用されるリスクは低いのではないでしょうか。

いつも利用しているりそな銀行も今では無料で利用できます。
なので早速、切り替えを行い使ってみました。

まぁ、使い心地は悪くないです。
乱数表だと振込時に確認しなければなりません。
トークンだとハードのボタンを押せば、使い捨てパスワードが表示されるのでその番号を打つだけです。
乱数表がいいのか、トークンがいいのかはお好みですが個人的にはお勧めしたい機能です。

他では、ジャパンネット銀行、ソニー銀行などで利用できます。

▲UP

xD-Picture Card(xDピクチャーカード)はもう古い・・・。

随分前に購入したFUJIFILM(フジフィルム)のFine Pix(ファインピクス)のS5200。.
購入時に256MのxDピクチャーカードも購入し、長らく使用していました。

256Mの容量だと、通常の撮影で200枚程しか、写真が撮れないのです。
200枚といえば結構取れるようなぁ〜と思っていたのですが、最近写真を撮る機会が増えて256Mでは足りなくなりました。

そこでキムラヤに1Gか2GのxDピクチャーカードを購入しよう行ってみたら、もう販売していないとのこと。
取り寄せもできないといわれました・・・。
なんと、今はSDカードが主流だそうです・・・。
パソコンも携帯もそうだけど、移り変わり早すぎるだろう。

仕方なくヤフオクで探してみると中古で2GのxDピクチャーカードが2枚と3000円、新しいものだと1Gで3000円程度。
2枚あれば撮れる枚数も多いし壊れたときの事を考えると、悩んだあげく余り使用していないということもあり中古で購入したのです。

2Gだとこれ1枚で約1600枚の撮影が可能です。
十分過ぎますよね。

もう春ですから、小江戸でも撮影しに行こうかなぁ。

▲UP

Yahoo!ショッピングの期間限定Tポイント、短すぎる・・・。

消費税が来月から上がるので、ここ2ヶ月ほど買い替え品などで出費がかさんでいます・・・。

Yahoo!ショッピングで購入時、通常のポイントにプラスして2倍や3倍〜のポイントがつくといわれるTポイントに少し不満があったので投稿しました。

期間限定(24時間以内購入、何時までに購入など)でのショッピングでポイントが倍増するのですが、このポイント自体も期間限定なのです。
発行されてから2週間程で失効になります。
買い物をするのに十分な余裕を持たせられません・・・。
しかも使いにくいことにヤッフーのサービス内でしか利用できません。

たまたま今回は、買い替え品が複数あったので使い切りましたが、もう少し期間を持たせて欲しいですね・・・。
最低3ヶ月は余裕を作ってよねぇ〜、Yhaooさん。

▲UP

ポンパレとポンパレモールを利用してみた。

最近やたらとテレビCMでみるリクルートポイントのサービスでポンパレとポンパレモールを初利用してみました。

ポンパレは、グルーポン等で知られるクーポンサイトです。
割安な価格で期間限定など、格安でサービスが利用できたりします。
そこで【pierretalamon レディースミニウォッチ】、90%OFFなる商品を購入してみました。
ポイントが1000ptついていたので利用しての購入で2580円、これって安いですよね!?
定価が利益乗せすぎ?
商品が届くまで、時間がかかりましたが無事到着しました。

ポンパレモールは、いわばショッピングサイトみたいなものです。
こちらも300ptついていたのでコミックを2冊、別々に注文しました。
ポイントの還元率が3〜5%だから、そこらのポイントカードより高い印象です。
発送はクロネコのメール便で送料無料となっています。

最初の1冊目はメール便のトラブルでヤマトと電話でやりとりし送れること2日で無事到着。
2冊目は問題なく届きました。

初めてメール便の受け取りをしましたが、ポストがないとか小さいとかだと届かないこともあるようです。
ちょっと心配ですねぇ〜。

▲UP

    >>次へ

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。