アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

チョコレートとチーズ、合わせて食べると革命的な味になる?

昨夜、ふとチーズにチョコレート味がないのに気が付いた。
これは革命的な発想だと思い直ぐに両方を口に入れて食べてみると・・・。

なる程、消費化されない理由が理解できた。
興味のある方は、是非お試しください。

▲UP

自治会の住民名簿を使って振り込め詐欺!?

今朝、自治会の副会長Kさんが5〜6人の人を連れてやってきた。
何事かと思いきや警察官が同行で振り込み詐欺の啓蒙で高齢者の家庭を回っているという。
国勢調査に続きご苦労様なことです。

なんでもこの地域(約1000世帯)は市内でも振り込み詐欺が集中している地域らしくて今年だけでも2億円の被害が出ているというのだ。
そんなにお金持ちが多い地域なのね・・・・。
家には無いけど・・・。

で、ふと思ったことなのですが警察官を連れてまわるということは自治会がどの世帯に高齢者が住んでいるかと把握しているということです。
当然のことなのでしょう。

前年に組長をやらされたことがありました。
この地域の組長だと自分の班の住所録を手に入れることができます。
自分の班を管理するのだから当然と言えば当然かもしれません。

10年程前だと自治会名簿なるものが存在し毎年配布されていました。
世帯主、住所、電話番号が記載された名簿です。
ここ7〜8年は名簿の配布がありません。
悪い人が名簿を販売したりする事もあるので当然なことなのでしょう。
何より個人情報保護法が施行されてからは公開しないようにしているのでしょう。
最近の会社では社員名簿もありませんよね。
(いいことだと思いますが・・・。)

で、ふと思ったのですが班長は順番に回ってきます。
自分が所属する班からは組長、経理、交通委員、緑化委員など複数の役割があります。
殆どの経験の無い人は何の役が大変なのかわかりませんので抽選になることが多いと思います。
しかし組長を希望する人がいればほぼ決まります。
1年間は班長と組長の役割をしないといけなくなりますが、1年後に役員の交代があります。
その交代要員が例外があるかもしれませんが組長なのです。
仮に振り込め詐欺をしたいと考えるなら役員になることで住民情報を把握することができます。

そこまで振り込め詐欺グループが労するかはわかりませんが名簿が漏れない保障はないでしょう。
またお金が欲しくて名簿を売る輩もいるかもしれません。
警察官の犯罪も少なくない時代、整然説で自治会運営をするにも限界があるのかもしれませね・・・・。

▲UP

年間の主な自治会の行事

会議を除いた1年間の主な行事、イベントをまとめました。

<4月>
 ・自治会費の集金(前期)
 ・公民館負担金の集金(前期)
 ・公園掃除

<5月>
 ・ごみゼロ運動
 ・公民館掃除(第二&第四週日曜日)
 ・日本赤十字運動(募金)
 ・緑の募金運動(募金)

<7月>
 ・夏祭り
 ・社会福祉協議会会員募集(募金)
 ・防犯パトロール

<8月>
 ・防災訓練

<9月>
 ・自治会費の集金(後期)
 ・公民館負担金の集金(後期)
 ・交通安全協会会員募集(募金)
 ・敬老の日(対象者へ紅白饅頭と赤飯の配布)
 ・秋の全国交通安全運動
 ・「子ども110番の家」 研修&講習
続きをみる

▲UP

引っ越すときに注意すること!

誰でも人生の中で一度は引越した経験をお持ちでしょう。
ただ物件が安い、環境が良いなどの条件でつい物件探しをしがちですが注意しなければならない点があります。

それは自治会問題です。

自治会とは行政に認可された任意団体で自治体の補佐をすること存在です。
いわば自治体の下請け、奴隷のような存在といって過言ではないかもしれません。

この自治会問題、住む場所によってはまちまちで活発な活動をしている自治会もあればそうでない自治会もあります。
地域によっては全くといっていいほど活動していない場所もあるのです。
地域によりまちまちという公平さにかける存在なのです。

まず引越し時に注意することは仲介する不動産会社に自治会加入の有無を確認することが必要です。
マンションの場合は法令で管理組合を設置しなければなりません。
自治会の設置はマンションによりまちまちですが、管理組合と自治会の任務に就くということもありえます。
続きをみる

▲UP

カレンダーで見る自治会の活動記録

2014年4月〜2015年3月の一年間、自治会に関わった日をカレンダーにまとめてみました。
カレンダー化するとどれだけ自治会の活動に関わったかを一目で理解できます。

自治会に関わった日は79日、単純計算すると4.62日に1回の計算になります。
これは組長と班長の役に就いた結果です。
特にこの一年は、公民館の立て替えもあり役員の方から1.5倍の負担だったと言われました・・・。
続きをみる

▲UP

この1年間の自治会の行事

会議を除いた1年間の主な行事、イベントをまとめました。

<4月>
 ・自治会費の集金(前期)
 ・公民館負担金の集金(前期)
 ・公園掃除

<5月>
 ・ごみゼロ運動
 ・公民館掃除(第二&第四週日曜日)
 ・日本赤十字運動(募金)
 ・緑の募金運動(募金)

<7月>
 ・夏祭り
 ・社会福祉協議会会員募集(募金)
 ・防犯パトロール

<8月>
 ・防災訓練

<9月>
 ・自治会費の集金(後期)
 ・公民館負担金の集金(後期)
 ・交通安全協会会員募集(募金)
 ・敬老の日(対象者へ紅白饅頭と赤飯の配布)
 ・秋の全国交通安全運動
 ・「子ども110番の家」 研修&講習

続きをみる

▲UP

自治会の任務(任命)される人がいます!

先に述べた任務以外にも民生委員、寿老会、育成会などの役割を担う人がいます。

民生員は一人暮らしの人のサポート等、地域に貢献する活動をしているようです。
民生委員は一度勤めると次が見つからないと辞められないようです。
寿老会に加入すると、一人住まいのサポート、お食事会、旅行などをするようですが、小学生の登下校時の横断歩道などでの見守りの任務もあるようです。

育成会は、子ども会の別の呼び方でしょう。
やっていることは同じだと思います。
最近の子ども会は親が余り協力的でないよな気がします。
続きをみる

▲UP

自治会の地域防犯推進委員の任務

[任務]
 1.関係機関と連携を強化し、
  地域に住む一人ひとりが主役となり
 「安全で安心なまちづくり」を目的とする。
 2.自治会が「安全推進連絡協議会」となって
  地域の安全活動を推進する。
 3.地域住民に身近な犯罪、事故の発生状況、
  事故等の危険箇所などの地域に安全情報を把握する。
 4.防犯等の設置、犯罪危険箇所の防犯パトロールや犯罪指導、
  防犯懇親会の開催等。
 5.地域安全意識高揚のため防犯パンフレット等の配布や
  祭礼時等における警戒等の防犯活動。


防犯に関わること従事ということですね。
祭りや運動会では周囲の巡回パトロールをするようです。
他の任務をみる

▲UP

自治会の交通安全協会員の任務とは、

[任務]
 1.地域交通安全運動に協力してその実践を図る。
 2.ミニパトカーでの交通安全広報。
 3.地区体育祭、ウォークラリー等に協力。
 4.自治会各種行事に協力。

祭りや運動会などで周辺の交通整理をしたり、青パト(青色回転灯装備車)で地域を巡回したりします。
去年は物価の上昇率が高く、ガソリン代も160円代を超えたこともあった影響でしょうか
青パトが巡回する姿を殆ど見ませんでした。

青パトに乗者するには警察の講習受講者でなければなりません。
その為、指導を受けたものは複数年は従事することになるでしょう。

青パトは、地域により運用方法が違うようです。
個人の車に青いランプをつけた車もあるようです。
この場合は、ガソリン代は支給されるとは思いますが、持ち出しが出るのは間違いないでしょう。

ここの地区ではどうなっているのか知りませんが、プリウスが青パトで使用されています。
驚きですね・・・。
他の任務をみる

▲UP

自治会の体育協力員の任務とは、

[任務]
 1.地域住民の障害スポーツ振興に対して積極的に
  参加するとともに体育指導員の任務の補佐をする。
 2.学校、公民館、自治会などの行うスポーツ行事又は
  事業に協力すること。

1については何の行事をしたのはかわかりません。
2については自治会対抗の運動会がありその準備や運営に
関わることでしょう。
組長も一日中、手伝うことになっていました。
とてもとても残念なことに開催日に台風の影響で中止になりました。
他の任務をみる

▲UP

    >>次へ

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。