アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

取引ナビでのやり取り1〜相手の言い分を打ち砕くポイント!(ヤフオク・トラブル)

以下は、ヤフーオークション(ヤフオク)の取引ナビでのやり取りにの前半です。


(ここから)-----------------------------------------------------------------
【12月14日 07時55分 出品者】
ご希望の配送方法はありますか?

【12月14日 19時30分 落札者】
取引ナビ(ベータ版)から連絡する際に取引フォームにて、はこBoonを選択しましたがその情報は届いていないのでしょうか?

【12月14日 19時52分 出品者】
すみません。慣れないもので一応念のために確認しました。お詫びいたします。

【12月14日 19時55分 落札者】
私も始めての取引ナビ(ベータ版)なので仕様が今ひとつわかっていません。
気にしないでください。

【12月15日 17時45分 落札者】
送金しました。
宜しくお願いします。

【12月16日 11時03分 出品者】
ご連絡ありがとうございます。本日中に配送手続き予定です。
お待たせして申し訳ありません。よろしくおねがいします。

【12月18日 21時43分 落札者】
本日届きましたありがとうございます。
中身を確認したところ平行定規を固定する定規固定プレート、定規固定プレート用ねじが入っていません。
梱包もれでしょうか?

【12月20日 08時57分 出品者】
お世話になります。確認しましたが、梱包漏れではないようです。たしか、黒い金物が入っていたと思います。また、黒いネジは本体にとまっていませんでしょうか。確認お願いします。

【12月20日 17時05分 落札者】
ご連絡ありがとうございます。
黒い金物とはT型の平行定規のことですか?
平行定規はありますがこれを本体に固定する定規固定プレートとねじがありません。
本体にもとまっていません。
商品紹介の写真を拡大して確認もしましたがねじは固定されていないようです。

【12月20日 17時05分 出品者】
平行定規と説明書は、たまたま出品後に発見したため同梱いたしました。ただ、これを固定する金具も同様に同梱しているはずです。今一度平行定規を固定する場所を確認お願いします。記憶ではたしか、固定する金具は本体に付いていた(そもそも新品のときからついていて1度も外したことはないのではないかと思います)と思います。お手数ですが、今一度確認おねがいします。

【12月21日 17時51分 落札者】
>平行定規と説明書は、たまたま出品後に発見したため同梱いたしました。
とありますが出品時に平行定規が無かったということは欠品(瑕疵)があったということですね・・・。
説明書が無いのはオークション中の質問&回答にてダウンロードで対応できることで了解していました。

何度も確認していますが定規固定プレートとねじは存在しません。
本体に付属していないかどうかも含めて念蜜に確認しております。
普通に考えると金属プレートをねじで固定し本体に取り付けて出荷するということは考えづらいことです。
理由としては輸送中の振動、知らないで使用してしまった時の振動でねじが緩み本体に傷をつけてしまいクレームの原因になってしまいます。

思い込みや記憶で話をされては送った送ってないで進展しませんの発売元の藤原産業に確認を取りました。
この製品は出荷時において固定プレートとねじは本体には付いておらず説明書と固定定規と共に一つの袋に入っているとのことでした。

お手数ですが再度、入念にお探しいただき見つかったのなら送っていただくか、見つからないのであれば定規固定プレートと専用ねじを購入していただき送っていただけるでしょうか。
藤原産業に聞いたところホームセンターで取り寄せができるそうです。
よろしくお願いします。


【12月21日 19時23分 出品者】
この度は大変不快な思いをされておりますようで、大変申し訳ありません。
本オークションの商品情報をご確認ください。
本商品は中古商品でございます。商品の内容については、出品写真のものが全てでございます。
もし万が一本商品に動作不具合等ございましたら、返品を受け付けます。ただし、送料はご負担お願いいたします。
本商品は以上の条件で出品されている物でございますので、大変申し訳ございませんが落札者様のご要望にはお応え致しかねます。
何卒ご容赦のほど、お願い致します。


【12月21日 20時05分 落札者】
そうですか・・・。
写真が全てとは一言も書かれていないので残念なことです。
そちらの瑕疵によることは明らかなのでキャンセルの場合も送料はそちらが持って当たり前の対応だと常識では考えます。
評価は最低の評価となりますがご了承ください。
(ここまで)-----------------------------------------------------------------


通常は配送の記録を追跡する番号の連絡があるところですが、この落札者からは連絡がありませんでした。
気の利かない人なのだと思い連絡するのも面倒なので荷物の到着を待つことにしました。
この時には些細な違和感を抱いた程度です。

この取引の最大の問題は、12月20日17時05分の出品者からの連絡です。

「平行定規と説明書は、たまたま出品後に発見したため同梱いたしました。」

といってきたのです。
たまたま出品後に発見したということは出品時において欠品があったことを落札者は認識しているはずです。
「たまたま知らないで見つけんじゃないの?」
と思う人もいるかもしれません。
しかし出品者が半年前に購入して使用したものです。
大きな平行定規が付いていることは十分に認識しているはずです。
もしそうでないとしても私が出品者なら説明書を見つけた時点で備品を確認します。
大半の人は同じ行動をとるでしょう。

この出品者は説明書を見つけておきながら備品の確認も怠り、定規固定プレートと専用ねじが無いことを見逃したのでしょう。
そして本体に付いていると言い張ることで逃げ切ろう考えたのかもしれません。
まさか落札者が発売元に出荷時の状態を確認するとは考えてもみなかった事だと思います。

この段階では落札者は3つの選択肢を考えていました。
一つ目は、出品者が説明不足を認めて欠品の備品を購入し送ること。
二つ目は、出品者が説明不足を認めて送料を負担しキャンセルに応じること。
三つ目は、出品者が誠意のない人間であるならそれなりの対応をとる。

三つ目の対応は出品者が問題に向き合わないのですから、これ以上の進展は望めません。
一方的に出品者は送料は負担しないといっているので選択肢は二つに絞り込まれます。

商品の欠品を送ってくれない、キャンセルは受け付けないのであれば落札者としては悪い評価を出品者につけるか、このようなブログで今後他の落札者に被害が出ないよう啓蒙するしかありません。
お金と時間があれば小額裁判を起こせば十分に勝てる内容ですが面倒なのでその選択肢はありません。
結果、落札者の泣き寝入りとなります。

ところで欠品している備品は発売元に確認すると2つで100円もしないそうです。
相手の真摯な対応、誠意を確かめる意味で価格はわざと教えませんでした。
そんな微々たる金額を断って「非常に悪い 出品者です。」と評価されることになるとは・・・。
2000年11月から良い出品者を演じてきただけに勿体無いことですね〜。
「評価は最低になるよ」と親切にお知らせしてあげたのに・・・・。


12月21日 19時23分 出品者の連絡について補足をします。
この連絡から出品者のおかしな発言がはじまりました。
例を挙げると、

>商品の内容については、出品写真のものが全てでございます。
オークションの商品紹介ページには写真が全てであるとの明記は一切ありません。
写真が全てといいはるのであれば説明書と平行定規が写っていてしかるべきです。
ましてや一方向からの写真が3点、うち外箱のみが1枚で写真で判断できるわけがありません。

>もし万が一本商品に動作不具合等ございましたら、返品を受け付けます。
>ただし、送料はご負担お願いいたします。
商品紹介ページには、「動作不具合時に限り。送料負担お願いします。」と明記されています。
今回は動作不良ではなく欠品なので落札者は送料を負担しなくていいという事になります。
この文章で不具合以外は返品できるということだと理解し落札の決めてにもなりました。
ところが取引の最中、出品者はこちらの同意もなく返品ルールを変更してきたのです。


>本商品は以上の条件で出品されている物でございますので、
>大変申し訳ございませんが落札者様のご要望にはお応え致しかねます。
矛盾だらけの回答、思考がおかしいのではと考えてしまいます・・・・。
まるで自分がルール的な発言です。



【関連記事】
初めてヤフーオークション(ヤフオク)でトラブル!
取引ナビでのやり取り1〜相手の言い分を打ち砕くポイント!(ヤフオク・トラブル)
取引ナビでのやり取り2〜結局は落札者の方が立場が弱い・・・(ヤフオク・トラブル)
身勝手な出品者(ヤフオク)とのトラブル、結局は泣き寝入りだけどね・・・。
ヤフオクでトラブル、欠品を注文してきたよ。
ヤフオク、評価バトルのやり取りです!
ヤフオク、悪質な出品者を利用停止に追い込めた!?

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

▲UP

   

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。