2015年12月23日
取引ナビでのやり取り2〜結局は落札者の方が立場が弱い・・・(ヤフオク・トラブル)
以下は、ヤフーオークション(ヤフオク)の取引ナビでのやり取りの後半となります。
出品者と落札者の話が平行線なので長くなります。
(ここから)-----------------------------------------------------------------
【12月21日 20時07分 出品者】
誠にすみません。100円スタートの少額出品ですので、ご理解お願い致します。
【12月21日 21時39分 落札者】
少額出品でも競争入札されれば値が釣りあがります。
落札者の立場からすると全く関係のない事です。
欠品があればそもそも落札するつもりはありませんでした。
出品者の対応にも大いに問題ありと感じますし、ここまで面倒をかけられると許しがたいです。
今月中にそちらのご負担で定規固定プレートと専用ねじがこちらに届かなければ先の評価をつけさせていただきます。
また他の落札者に迷惑にならないよにブログにて今回の経緯を公開し注意喚起もするつもりです。
(個人情報は伏せますが、”akira_onawa”はオークションにて公開されている情報なので個人情報にあたりません)
これ以上、こちらから申し上げることはありませんので今後は欠品の発送に関して以外は送信しないでください。
よろしくお願いします。
【12月21日 22時18分 出品者】
同じことになり、申し訳ありません。
いかなる取引にもルールがございます。ルールに従い、取引の方お願い致します。
そもそも、商品写真に掲載のないものに関して、なぜ落札者様がそれほどまでにこだわりになるのか、私には理解しかねます。
中古商品なのに、新品と全く同じ内容物だと思われたのは、何故でしょうか。
少額取引と申し上げたのは、過去の判例で少額取引の場合は瑕疵担保責任が認められなかった事例があるからでございます。少額取引でいくらでもいいから処分しようと思っていたものについて、新品とちがうから、メーカーから取り寄せなさい、あなたが言っていることは、そういう事なのですよ。
もし、あなたが落札しなければ、商品写真の内容で納得いただいている落札者様と気持ちよく取引が出来ていたかと思うと残念でなりません。
それは、私にとっても、落札者様にとっても不幸なことです。
以下、以前にご連絡した内容のくり返しとなます。
今後、ご連絡頂いてもこれ以上申し上げる事は一切ございません。
商品、及び取引に不満がございましたら、返品手続きをお願いします。
ただ、送料は落札者様ご負担となります。入札される方はみなさんこの条件のもと入札されていますのて、このルールを知らないというのは通りません。
なお、情報公開等や評価をチラつかせて何らかの行為をせまるのヘは犯罪行為と取られかねませんのてご注意下さい。
この度は大変不快な思いをされておりますようで、大変申し訳ありません。
本オークションの商品情報をご確認ください。
本商品は中古商品でございます。商品の内容については、出品写真のものが全てでございます。
もし万が一本商品に動作不具合等ございましたら、返品を受け付けます。ただし、送料はご負担お願いいたします。
本商品は以上の条件で出品されている物でございますので、大変申し訳ございませんが落札者様のご要望にはお応え致しかねます。
何卒ご容赦のほど、お願い致します。
【12月22日 01時33分 落札者】
最後に疑問に思われたことについて回答させていただきます。
尚、メッセージの文字数が上限(全角1024文字)を超えた為に一括で掲載できないので分割しています。
〜その1〜
>いかなる取引にもルールがございます。
>ルールに従い、取引の方お願い致します。
全くその通りです。
欠品があれば明記すべき、さもなくばジャンク品、写真が全てと明記してください。
そうでなければ今後も同じ事を繰り返すでしょう。
写真だけ掲載して写真が全てですと明記しなければ誰もそれが全てとは判断はしません。
イメージで捉えるでしょう。
とにかく説明不足なのです。
>そもそも、商品写真に掲載のないものに関して、
>なぜ落札者様がそれほどまでにこだわりになるのか、
>私には理解しかねます。
木材加工において直線に切る必要があるからです。
固定定規を本体に固定することで木を直線にカットできるのです。
斜め45度のカットも可能になります。
その大事な部品が欠品しているからです。
>中古商品なのに、新品と全く同じ内容物だと思われたのは、何故でしょうか。
中古商品と理解しています。
しかし部品が欠品している情報が一切無ければ一式揃っていると普通は判断するでしょう。
この商品ページを見る限りでは説明書以外は揃っていると大半の人がそう判断することでしょう。
逆に何故、固定定規が出品時には無かったという表示しなかったのですか?
それが瑕疵になり今回の問題を起こしているのです。
>少額取引と申し上げたのは、過去の判例で少額取引の場合は
>瑕疵担保責任が認められなかった事例があるからでございます。
>少額取引でいくらでもいいから処分しようと思っていたものについて、
>新品とちがうから、メーカーから取り寄せなさい、
>あなたが言っていることは、そういう事なのですよ。
新品と違うからなどと一言もいっていません。
何度もいうようですが商品説明の不足により誤解をうんでいます。
商品ページをよく確認してください。
欠品あり、写真が全てなど、どこに書いてありますか?
「いくらでもいいから処分しよう」と思われたのは出品者の勝手な理屈です。
そう思われるのなら100円なりの小額で落札できるように出品者側で設定ができたはずです。
それをしなかったのは出来るだけ高値がついたほうがいいと判断したわけですよね。
落札者側には全く関係のない話です。
【12月22日 01時54分 落札者】
〜その2〜
>もし、あなたが落札しなければ、商品写真の内容で納得いただいている
>落札者様と気持ちよく取引が出来ていたかと思うと残念でなりません。
>それは、私にとっても、落札者様にとっても不幸なことです。
冷静な判断ですね。
全くその通りです。
商品説明さえしっかりしていただければ落札はしなかったです。
しかし私が落札しなくとも他の人が同じく悔しい思いをしたかもしれません。
特にジグソーは直線と曲線にカットをするため買い求める人も多く、
直線でカットする為に求めた人なら間違いなく問題になっていたはずです。
これまで100件以上の落札をしてきましたが今回のようなケースは始めてです。
とても残念に思います。
>商品、及び取引に不満がございましたら、返品手続きをお願いします。
商品(本体)に不満はありません
こちらに瑕疵がないのに送料を負担してまで返品しようとは思いません。
>送料は落札者様ご負担となります。
>入札される方はみなさんこの条件のもと入札されていますのて、
>このルールを知らないというのは通りません。
>いかなる取引にもルールがございます。ルールに従い、
>取引の方お願い致します。
ごもっともなことです。
しかし商品ページには、
「動作不具合時に限り送料負担お願いします。」
と書かれています。
今回は商品の説明不足による欠品が問題であり動作不良の問題ではありません。
ルールを守っていないの出品者の方となります。
ご自身でルールを作ったのならしっかり守ってください。
>なお、情報公開等や評価をチラつかせて
>何らかの行為をせまるのヘは犯罪行為と
>取られかねませんのてご注意下さい。
そう取られたのなら申し訳ありませんでした。
ただ出品者が名前とIDが同じもので驚き警告の意味のがありました。
また落札者は裁判以外では評価と啓蒙でしか対抗できません。
その事実をお知らせするつもりのもでもありました。
本来なら黙って評価するところですが最後に出品者の誠意を確認した次第です。
【12月22日 01時56分 落札者】
〜その3〜
>この度は大変不快な思いをされておりますようで、
>大変申し訳ありません。
>本オークションの商品情報をご確認ください。
そちらもよく確認してください。
問題は貴方が起こしているのですよ。
>本商品は中古商品でございます。
>商品の内容については、出品写真のものが全てでございます。
中古品と認識しています。
出品ページにおいて写真が全てとは何処にも明記されておりません。
>もし万が一本商品に動作不具合等ございましたら返品を受け付けます。
>ただし、送料はご負担お願いいたします。
出品ページを確認してください。
「動作不具合等」ではなく「動作不具合に限りです」。
いつの間にルールが変更されたのですか?
この一方的なルール変更を言われるので返品の選択がなくなりました。
>本商品は以上の条件で出品されている物でございますので
>大変申し訳ございませんが落札者様のご要望にはお応え致しかねます。
了解しました。
ではそのように対応します。
これにて取引を終了させていただきます。
お疲れ様でした。
(ここまで)-----------------------------------------------------------------
前半のやり取りの最後に
「評価は最低の評価となりますがご了承ください。」
と連絡しました。
そのの言葉に反応したからでしょうか。
12月21日20時07分、出品者の返信が、
「誠にすみません。100円スタートの少額出品ですので、ご理解お願い致します」
と返してきました。
この文章、直接的ではありませんが出品者の身勝手な理由を述べて悪い評価は付けないようにお願いしているようにもとらえられます。
そして12月21日22時18分、出品者の連絡に唖然とさせられました。
この落札者は馬鹿なのか?
それとも日本語を勉強中の外国人?
いやいや日本人の名前だし・・・。
もしかして帰化した人?
と悩まされました。
やり取りの流れ、その1〜3を読んでいただけると内容は理解いただけたでしょう。
とにかくオークションの商品紹介ページの通り、そこに書かれているルールを守れと出品者はいっているのです。
その内容を理解した上でこちらは対応しています。
ルールを作った出品者がルールを守らず、ルールを守れと落札者に言っている。
この矛盾、解決できるわけがない。
頭がおかしいか開き直っているとしか受け取れません。
しかも瑕疵担保責任が認められなかった事例をあげてきました。
確かに過去には認められないケースもありました。
この件では落札者が購入した物が本来の目的(直線上で板を切る)を達成するべきことが達成ができないケースです。
中古品だから部品が揃っていないのは当たり前なんてことをいうのは身勝手な出品者の考え方です。
中古品でも一式揃ったものを出品している常識ある方は沢山おられます。
そしてこの段階ではもう一つ、問題を起こしています。
それは契約違反です。
ルールを守れといいながら出品者が契約違反を起こしているからです。
裁判をすれば間違いなく落札者が勝つでしょう。
経験がてら裁判をしてみようかなとも少し頭をよぎりましたが・・・。
>情報公開等や評価をチラつかせて何らかの行為をせまるのヘは
>犯罪行為と取られかねませんのてご注意下さい。
今後の展開はこうなります。
出品者のIDは無謀にも本名と取られかねません。
その事を教えてあげたつもりでしたが・・・・。
それが加害者(不法行為を行った者)が被害者意識になっているようです。
詐欺行為とも取られかねない事を犯しているのは出品者なのですが・・・。
ちなみにヤッフーのIDはそのままメールアドレスにもなります。
IDが、”akira_onawa”なら、"akira_onawa@yahoo.co.jp"、光やADSLなどの有料サービスを利用していれば"akira_onawa@yahoo.ne.jp"も使えます。
ID=(イコール)、メールアドレスの関係は一般的に公開されているものなのだしオークションでIDが公開されている以上は犯罪にはならないでしょう。
どうやら出品者は落札者をクレーマーだという認識で捉えているようですね。
その事が以下の内容から汲み取れます。
>もし、あなたが落札しなければ、商品写真の内容で納得いただいている
>落札者様と気持ちよく取引が出来ていたかと思うと残念でなりません。
>それは、私にとっても、落札者様にとっても不幸なことです。
出品者の不幸とは思えませんが落札者の不幸であることは間違いありません。
どうしてこういう思考になるのか普通の人には理解できませんね。
やはりまともでない人物だと思われます。
もしこんな人が人の上に立つ人物だったりすると嫌悪感を抱きますね・・・・。
裁判を起こさないのなら落札者の泣き寝入りです。
評価で他の落札者が同じ被害にあわないように啓蒙するしかありません。
その程度のものです。
ところで最後まで平行定規が出品時にはないという事を記載しなかったのか、という答えの回答が得られませんでした。
答えると出品者に非があるとなりかねないので避けたのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか・・・・。
【関連記事】
・初めてヤフーオークション(ヤフオク)でトラブル!
・取引ナビでのやり取り1〜相手の言い分を打ち砕くポイント!(ヤフオク・トラブル)
・取引ナビでのやり取り2〜結局は落札者の方が立場が弱い・・・(ヤフオク・トラブル)
・身勝手な出品者(ヤフオク)とのトラブル、結局は泣き寝入りだけどね・・・。
・ヤフオクでトラブル、欠品を注文してきたよ。
・ヤフオク、評価バトルのやり取りです!
・ヤフオク、悪質な出品者を利用停止に追い込めた!?
出品者と落札者の話が平行線なので長くなります。
(ここから)-----------------------------------------------------------------
【12月21日 20時07分 出品者】
誠にすみません。100円スタートの少額出品ですので、ご理解お願い致します。
【12月21日 21時39分 落札者】
少額出品でも競争入札されれば値が釣りあがります。
落札者の立場からすると全く関係のない事です。
欠品があればそもそも落札するつもりはありませんでした。
出品者の対応にも大いに問題ありと感じますし、ここまで面倒をかけられると許しがたいです。
今月中にそちらのご負担で定規固定プレートと専用ねじがこちらに届かなければ先の評価をつけさせていただきます。
また他の落札者に迷惑にならないよにブログにて今回の経緯を公開し注意喚起もするつもりです。
(個人情報は伏せますが、”akira_onawa”はオークションにて公開されている情報なので個人情報にあたりません)
これ以上、こちらから申し上げることはありませんので今後は欠品の発送に関して以外は送信しないでください。
よろしくお願いします。
【12月21日 22時18分 出品者】
同じことになり、申し訳ありません。
いかなる取引にもルールがございます。ルールに従い、取引の方お願い致します。
そもそも、商品写真に掲載のないものに関して、なぜ落札者様がそれほどまでにこだわりになるのか、私には理解しかねます。
中古商品なのに、新品と全く同じ内容物だと思われたのは、何故でしょうか。
少額取引と申し上げたのは、過去の判例で少額取引の場合は瑕疵担保責任が認められなかった事例があるからでございます。少額取引でいくらでもいいから処分しようと思っていたものについて、新品とちがうから、メーカーから取り寄せなさい、あなたが言っていることは、そういう事なのですよ。
もし、あなたが落札しなければ、商品写真の内容で納得いただいている落札者様と気持ちよく取引が出来ていたかと思うと残念でなりません。
それは、私にとっても、落札者様にとっても不幸なことです。
以下、以前にご連絡した内容のくり返しとなます。
今後、ご連絡頂いてもこれ以上申し上げる事は一切ございません。
商品、及び取引に不満がございましたら、返品手続きをお願いします。
ただ、送料は落札者様ご負担となります。入札される方はみなさんこの条件のもと入札されていますのて、このルールを知らないというのは通りません。
なお、情報公開等や評価をチラつかせて何らかの行為をせまるのヘは犯罪行為と取られかねませんのてご注意下さい。
この度は大変不快な思いをされておりますようで、大変申し訳ありません。
本オークションの商品情報をご確認ください。
本商品は中古商品でございます。商品の内容については、出品写真のものが全てでございます。
もし万が一本商品に動作不具合等ございましたら、返品を受け付けます。ただし、送料はご負担お願いいたします。
本商品は以上の条件で出品されている物でございますので、大変申し訳ございませんが落札者様のご要望にはお応え致しかねます。
何卒ご容赦のほど、お願い致します。
【12月22日 01時33分 落札者】
最後に疑問に思われたことについて回答させていただきます。
尚、メッセージの文字数が上限(全角1024文字)を超えた為に一括で掲載できないので分割しています。
〜その1〜
>いかなる取引にもルールがございます。
>ルールに従い、取引の方お願い致します。
全くその通りです。
欠品があれば明記すべき、さもなくばジャンク品、写真が全てと明記してください。
そうでなければ今後も同じ事を繰り返すでしょう。
写真だけ掲載して写真が全てですと明記しなければ誰もそれが全てとは判断はしません。
イメージで捉えるでしょう。
とにかく説明不足なのです。
>そもそも、商品写真に掲載のないものに関して、
>なぜ落札者様がそれほどまでにこだわりになるのか、
>私には理解しかねます。
木材加工において直線に切る必要があるからです。
固定定規を本体に固定することで木を直線にカットできるのです。
斜め45度のカットも可能になります。
その大事な部品が欠品しているからです。
>中古商品なのに、新品と全く同じ内容物だと思われたのは、何故でしょうか。
中古商品と理解しています。
しかし部品が欠品している情報が一切無ければ一式揃っていると普通は判断するでしょう。
この商品ページを見る限りでは説明書以外は揃っていると大半の人がそう判断することでしょう。
逆に何故、固定定規が出品時には無かったという表示しなかったのですか?
それが瑕疵になり今回の問題を起こしているのです。
>少額取引と申し上げたのは、過去の判例で少額取引の場合は
>瑕疵担保責任が認められなかった事例があるからでございます。
>少額取引でいくらでもいいから処分しようと思っていたものについて、
>新品とちがうから、メーカーから取り寄せなさい、
>あなたが言っていることは、そういう事なのですよ。
新品と違うからなどと一言もいっていません。
何度もいうようですが商品説明の不足により誤解をうんでいます。
商品ページをよく確認してください。
欠品あり、写真が全てなど、どこに書いてありますか?
「いくらでもいいから処分しよう」と思われたのは出品者の勝手な理屈です。
そう思われるのなら100円なりの小額で落札できるように出品者側で設定ができたはずです。
それをしなかったのは出来るだけ高値がついたほうがいいと判断したわけですよね。
落札者側には全く関係のない話です。
【12月22日 01時54分 落札者】
〜その2〜
>もし、あなたが落札しなければ、商品写真の内容で納得いただいている
>落札者様と気持ちよく取引が出来ていたかと思うと残念でなりません。
>それは、私にとっても、落札者様にとっても不幸なことです。
冷静な判断ですね。
全くその通りです。
商品説明さえしっかりしていただければ落札はしなかったです。
しかし私が落札しなくとも他の人が同じく悔しい思いをしたかもしれません。
特にジグソーは直線と曲線にカットをするため買い求める人も多く、
直線でカットする為に求めた人なら間違いなく問題になっていたはずです。
これまで100件以上の落札をしてきましたが今回のようなケースは始めてです。
とても残念に思います。
>商品、及び取引に不満がございましたら、返品手続きをお願いします。
商品(本体)に不満はありません
こちらに瑕疵がないのに送料を負担してまで返品しようとは思いません。
>送料は落札者様ご負担となります。
>入札される方はみなさんこの条件のもと入札されていますのて、
>このルールを知らないというのは通りません。
>いかなる取引にもルールがございます。ルールに従い、
>取引の方お願い致します。
ごもっともなことです。
しかし商品ページには、
「動作不具合時に限り送料負担お願いします。」
と書かれています。
今回は商品の説明不足による欠品が問題であり動作不良の問題ではありません。
ルールを守っていないの出品者の方となります。
ご自身でルールを作ったのならしっかり守ってください。
>なお、情報公開等や評価をチラつかせて
>何らかの行為をせまるのヘは犯罪行為と
>取られかねませんのてご注意下さい。
そう取られたのなら申し訳ありませんでした。
ただ出品者が名前とIDが同じもので驚き警告の意味のがありました。
また落札者は裁判以外では評価と啓蒙でしか対抗できません。
その事実をお知らせするつもりのもでもありました。
本来なら黙って評価するところですが最後に出品者の誠意を確認した次第です。
【12月22日 01時56分 落札者】
〜その3〜
>この度は大変不快な思いをされておりますようで、
>大変申し訳ありません。
>本オークションの商品情報をご確認ください。
そちらもよく確認してください。
問題は貴方が起こしているのですよ。
>本商品は中古商品でございます。
>商品の内容については、出品写真のものが全てでございます。
中古品と認識しています。
出品ページにおいて写真が全てとは何処にも明記されておりません。
>もし万が一本商品に動作不具合等ございましたら返品を受け付けます。
>ただし、送料はご負担お願いいたします。
出品ページを確認してください。
「動作不具合等」ではなく「動作不具合に限りです」。
いつの間にルールが変更されたのですか?
この一方的なルール変更を言われるので返品の選択がなくなりました。
>本商品は以上の条件で出品されている物でございますので
>大変申し訳ございませんが落札者様のご要望にはお応え致しかねます。
了解しました。
ではそのように対応します。
これにて取引を終了させていただきます。
お疲れ様でした。
(ここまで)-----------------------------------------------------------------
前半のやり取りの最後に
「評価は最低の評価となりますがご了承ください。」
と連絡しました。
そのの言葉に反応したからでしょうか。
12月21日20時07分、出品者の返信が、
「誠にすみません。100円スタートの少額出品ですので、ご理解お願い致します」
と返してきました。
この文章、直接的ではありませんが出品者の身勝手な理由を述べて悪い評価は付けないようにお願いしているようにもとらえられます。
そして12月21日22時18分、出品者の連絡に唖然とさせられました。
この落札者は馬鹿なのか?
それとも日本語を勉強中の外国人?
いやいや日本人の名前だし・・・。
もしかして帰化した人?
と悩まされました。
やり取りの流れ、その1〜3を読んでいただけると内容は理解いただけたでしょう。
とにかくオークションの商品紹介ページの通り、そこに書かれているルールを守れと出品者はいっているのです。
その内容を理解した上でこちらは対応しています。
ルールを作った出品者がルールを守らず、ルールを守れと落札者に言っている。
この矛盾、解決できるわけがない。
頭がおかしいか開き直っているとしか受け取れません。
しかも瑕疵担保責任が認められなかった事例をあげてきました。
確かに過去には認められないケースもありました。
この件では落札者が購入した物が本来の目的(直線上で板を切る)を達成するべきことが達成ができないケースです。
中古品だから部品が揃っていないのは当たり前なんてことをいうのは身勝手な出品者の考え方です。
中古品でも一式揃ったものを出品している常識ある方は沢山おられます。
そしてこの段階ではもう一つ、問題を起こしています。
それは契約違反です。
ルールを守れといいながら出品者が契約違反を起こしているからです。
裁判をすれば間違いなく落札者が勝つでしょう。
経験がてら裁判をしてみようかなとも少し頭をよぎりましたが・・・。
>情報公開等や評価をチラつかせて何らかの行為をせまるのヘは
>犯罪行為と取られかねませんのてご注意下さい。
今後の展開はこうなります。
出品者のIDは無謀にも本名と取られかねません。
その事を教えてあげたつもりでしたが・・・・。
それが加害者(不法行為を行った者)が被害者意識になっているようです。
詐欺行為とも取られかねない事を犯しているのは出品者なのですが・・・。
ちなみにヤッフーのIDはそのままメールアドレスにもなります。
IDが、”akira_onawa”なら、"akira_onawa@yahoo.co.jp"、光やADSLなどの有料サービスを利用していれば"akira_onawa@yahoo.ne.jp"も使えます。
ID=(イコール)、メールアドレスの関係は一般的に公開されているものなのだしオークションでIDが公開されている以上は犯罪にはならないでしょう。
どうやら出品者は落札者をクレーマーだという認識で捉えているようですね。
その事が以下の内容から汲み取れます。
>もし、あなたが落札しなければ、商品写真の内容で納得いただいている
>落札者様と気持ちよく取引が出来ていたかと思うと残念でなりません。
>それは、私にとっても、落札者様にとっても不幸なことです。
出品者の不幸とは思えませんが落札者の不幸であることは間違いありません。
どうしてこういう思考になるのか普通の人には理解できませんね。
やはりまともでない人物だと思われます。
もしこんな人が人の上に立つ人物だったりすると嫌悪感を抱きますね・・・・。
裁判を起こさないのなら落札者の泣き寝入りです。
評価で他の落札者が同じ被害にあわないように啓蒙するしかありません。
その程度のものです。
ところで最後まで平行定規が出品時にはないという事を記載しなかったのか、という答えの回答が得られませんでした。
答えると出品者に非があるとなりかねないので避けたのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか・・・・。
【関連記事】
・初めてヤフーオークション(ヤフオク)でトラブル!
・取引ナビでのやり取り1〜相手の言い分を打ち砕くポイント!(ヤフオク・トラブル)
・取引ナビでのやり取り2〜結局は落札者の方が立場が弱い・・・(ヤフオク・トラブル)
・身勝手な出品者(ヤフオク)とのトラブル、結局は泣き寝入りだけどね・・・。
・ヤフオクでトラブル、欠品を注文してきたよ。
・ヤフオク、評価バトルのやり取りです!
・ヤフオク、悪質な出品者を利用停止に追い込めた!?
【困ったちゃんの最新記事】
この記事へのコメント