毎朝、目が覚めると、「今日はどんな楽しいことがあるだろう」と思って、ウキウキします。
そして、毎晩、「明日はどんな楽しいことがあるかな」と思って、ワクワクしながら眠りにつきます。
そんなジョーはいつも一人(一羽)で行動していますが、決して寂しくはありません。
同じジョウビタキの仲間はいますが、特に用事がなければ基本的に単独行動です。
彼は一人(一羽)で、自由に好きなことを好きなように楽しんでいます。
天気は日々変わりますが、それもまた楽しいものです。
晴れた日はお日さまにおはようの挨拶をし、夜はお月さまやお星さまにおやすみの挨拶をします。
雨の日は雨が降ってくる様子や、雨が何かにあたる音を楽しみます。
風の日は風に吹かれているいろいろな物を見て楽しみます。
雪の日は雪が降る様子や、積もった雪で遊んだりして楽しみます。
また、他の生き物や植物たちともおしゃべりしたりします。
ジョーには親友とも呼べる松の木のマッツがいます。
マッツはとても大きく、ジョーよりずっと長く生きています。
二人(一羽と一本)はとても気が合うようです。
とはいえ、いつも一緒にいるわけではありません。
ジョーは毎日、マッツにあいさつをしています。
ジョーがマッツの枝に留まると、マッツは「今日もよろしく」と言ってあいさつをします。
ジョーは渡り鳥なので、旅の出来事などをマッツに話すこともあります。
春になり、ジョーの冬休みもあとわずかとなってきました。
ジョーは渡りに備えてたくさん食べて、体力作りを楽しみます。
親友のマッツともしばらくお別れになりますが、今年の秋の再会を楽しみにしましょう。
少しずつ夏鳥が戻ってきて、ジョーのいる辺りも賑やかになってきました。
ジョーはマイペースでしっかりと渡りの準備を整えてから、出発する予定です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image