アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ウイリー・カーティスとドナルド・ランドルフ

 最近、何度か繰り返し聴いているアルバムがあります。
 はっきりいって、さほど気に入っているわけではありません。
 それでも、そうしてしまう理由があるのでした。


Music For Dancing The Twist
Kig Curts featuring Don Covay

1. Jersey Bounce
2. Twistin' Time
3. Honeysuckle Rose
4. Peppermint Twist
5. The Hucklebuck
6. The Arthur Murray Twist
7. Stompin' At The Savoy
8. The Twist
9. 12st Street Twist
10. Lets Twist Again
11. Alright Okay You Win
12. The Fly

 このアルバムは、61年にリリースされたもので、タイトルから言っても、ツイスト・ブームに合わせて出されたものだと思います。
 
 キング・カーティスといえば、アトランティックで、コースターズのバックを始め、さまざまな素晴らしい演奏を残した人という印象が、まず最初に思いつきます。

 そして、アポロ・シアターでオーティスほかのバックを務めたライヴ盤、それにサム・クックのハーレム・スクエアのライヴでしょうか。
 フィルモアのライヴもありましたね。

 さて、私がこのアルバムを手に入れた理由、そして何度か聴いている理由は、ドン・コヴェイがフィーチャリングされているからです。
 私は、昔からドン・コヴェイが好きなのでした。

 アトランティック関連のものはもちろん、マーキュリーのファンキーものも、ジェファーソン・レモン・ブルース・バンド名義のものも全て大好きです。

 このアルバムが気になるのは、他にも2人のボーカリストが参加していて、いまいちコヴェイの声が特定できないからなのでした。

 ここでは、あのミック・ジャガーそっくりの(もちろん逆ですが)ボーカルを、はっきりと聴きとることが出来ません。
 それが何度も聴いてしまう理由なのでした。
 
 カーティスは、どちらかと言えば、スコアばっちりでタイトな演奏をする人のイメージです。
 でもこのアルバムでは、わりとラフに自由やっているように感じます。

 レパートリーのせいもあるんでしょう。
 ツイスト・ブーム便乗もののように見えて、実は中身は古くからあるジャンプ中心の選曲になっています。
 カウント・ベイシーとか…。

 とりあえず、また聴いてみることにします。
 コヴェイのポニー・タイムとか、初期のコンプリート集の正規リリースを強く望みます。








    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。