アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

この人だれ? プラス1

 今回は、Doug Sahm関連の小ネタです。
 この人、誰でしょうか?
最近のTexas Tornadosのライヴ映像なんですが、楽器を持たずに、フロントで歌っている人物がいます。


 

 これって、誰?
私の最近の頭の中を占めいてる大きな疑問です。

 ギターを弾いているのがShawnですね。AugieFlacoは、当然わかります。
 でも、楽器なしで歌だけのこの人は、いったい誰なんでしょうか?
この日だけのゲストなんでしょうか?
 知っている方がいれば、ご教示願いたいです。
 BROWN SUGARさん、ご存知ないですか?

 続いて、Doug Sahm関連の小ネタPart2です。
みなさんは、You Am Iというオーストラリアのバンドをご存知でしょうか?
 このバンドのDress Me Slowlyというアルバムの5曲目に何と「Doug Sahm」というタイトルの曲が収録されているんです。


Dress Me Slowly
You Am I

 バンドの音自体には、テキサスとか、オルタナ・カントリーとかいったキーワードとのつながりはないように思います。
 日本盤を買って、歌詞対訳を読みましたが、歌詞の内容とDoug Sahmとに何の関係があるのか良くわかりません。今でも謎です。
 一応歌詞の中では、

「昨日友達の一人が死んだ/長距離電話で知らせがあった/こんなとき俺はどうすればいいのか? (中略) 俺を頼ってくれ、ワム・バム、ダグ・サーム/庭の植物から俺の脳を抽出してくれ」

とあり、このアルパムが01年リリースのようなので、メンバーの誰かがDoug Sahmをリスペクトしていて、99年に亡くなったDougのことを偲んで書いた曲と、強引に解釈することも可能ですが、推測の域をでません。

 日本盤ライナーノーツにはこの曲について、私が知りたい情報はありません。
まあ、このバンド自体には全く関心がないので、知ることが出来れば、胸のつかえがとれてすっきりする、という程度のことなんですが、何か情報をお持ちの方がいらしたら、胃薬の役目をしていただきたいです。

1. Judge Roy
2. Get Up
3. Beautiful Girl
4. Damage
5. Doug Sahm
6. Watcha Doin' To Me
7. Satisfied Mind
8. Bring Some Sun Back
9. Weeds
10. Gone, Gone, Gone
11. Sugar
12. Kick A Hole In The Sky
13. End O' The Line





コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。