アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

反復、脳みそゆすり

 みなさん、くせになるビートって、ないでしょうか?
くせになるグルーヴと言い換えてもいいです。
 私にはあります。

 いくつかあるんですが、今、すぐにイメージがわくのは、KingsmenLouie LouieThemGloria13th Froor ErevatorsYou're Gonna Miss Meなどです。

 このうち、とくにLouie Louieと、Gloriaのビートが、今、頭の中で鳴り続けています。
それぞれ、ミュージャンも、みんな大好きなはずで、カヴァーも多いです。

 ただ、今回は、テキサス好きの私としましては、あえて、You're Gonna Miss Meを取り上げたいと思います。
 この曲は、封じ込められた時代の空気感のせいもあり、繰り返されるビートの刷り込み効果に、知らないうちにトリップさせられてしまいます。


 そして、トリツプ感といえば、もう1曲、Question Mark And Mysterians96Tears、これでしょう。
 この曲も、そのピー・ピー・オルガンの得も言われぬ反復グルーヴに、はまらずにはいられません。というわけで、今回は、こちらです。

 Sir Douglas QuintetTakoma録音をベースに、Rocky erickson、?Markの原曲を、強引にミックスしてみました。
 いかがでしょうか?



 本当のことをいいますと、最初は、曲の真ん中に、ThemGloriaを入れたバージョンを作ったんですが、いつもの大人の事情で使えなかったため、こんなふうに差し替えました。
 さらに言いますと、Themがだめだったので、Shadows of KnightGloriaを使ったものも作りましたが、やはりNGでした。
 …両バージョンとも好きでしたが、今回結果的に聴き比べることになって、ボーカルはもちろん、バックのビートも、Them盤が圧倒的に勝っていると思いました。
 ただ、Themの演奏は、初期のバーズ同様、ほとんどスタジオ・ミュージシャンのプレイだという悲しいお話がありますが…。)

 追伸です。
 動画のタイトルの間違いに気付きました。96Tearsが97Tearsになっています。
いつも、YouTube動画に化工する前の段階で、一旦保存しているんですが、今回はなぜかスキップしてしまったようで、ちゃちゃっと直してアップし直しという手が使えません。
そのうち、差し替えたいです、と一応今は言っておきます。




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。