アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年01月31日

変わりゆく街

ついこの間年が明けたと思ったら、もう一月も晦日になった。本当に時間の経つのが早い

そして、今日は、渋谷道玄坂の上に鎮座していた東急百貨店本店が閉店となった。
230131東急本店閉店.jpg
(NHKニュースサイトより)

NHKのサイトによれば、この百貨店は、高度経済成長期の昭和42年(1967年)11月に開業したという。
周辺には高級住宅街があったことから、高級衣料品などの品ぞろえで周辺の富裕層などのニーズに対応して開業したという。そして、平成元年に隣にオープンした複合文化施設の東急「Bunkamura」と共に、文化や流行を発信する渋谷の坂上のシンボルとして営業を続けてきた。しかし、開業から半世紀以上が経過して、建物も老朽化し、東急グループも関わっている渋谷の再開発の一環として、31日で閉店し55年余りの歴史に幕を閉じることになった。

私が大学に通い始めたのが1973年だから、ちょうどこのデパートを訪れたのは、開店から6年くらいのタイミングということになる。以来、私にとっては、公園通りの西部デパートとPARCOに対して、道玄坂を登り切ったところにある東急百貨店は、ちょっとおば様方の多い百貨店というイメージであった。20年くらい前には、百軒店にあったJAZZ喫茶が東急本店の手前に移転したので、時々そこを訪れたり、Bunkamuraでの勘三郎さんの歌舞伎なども見に行ったと思う。

思えば、私が青春時代からサラリーマンを終えるまでの50年というのは、本当に大きな激動の時代であったと痛感する。政治、文化、音楽、風俗、映画、世相・・・・戦争直後の資本主義の到来に続いて、ありとあらゆることが激変した50年であったと思う。
そして、その変化を象徴する街の代表は、渋谷かもしれない。

五島プラネタリウムのあった東急文化会館がなくなり、今はヒカリエに変わった。ついこの間は、大学2年生まで通学の足として利用していた東横線のカマボコ型駅舎が壊されて、東横線は地下に入った。まだ、新しい東横線の渋谷駅には行っていないから、いったいどんなふうに変わったのかは、想像もつかない。迷宮のようだと言う人もいるから、今行くと、きっと電車の乗り換えに戸惑うことだろう。
そもそも、渋谷の宮益坂側にプラネタリウムがあったことなど、もはや40歳から上の年代の人しか御存じないだろう。

時代は変化し、建築物は老朽化し、街は再開発されて新しい歴史をつむいでいく。そして、人もまた世代交代していく。それが人間の歴史なのだけれど、やはりどこか寂しい。
#東急百貨店本店閉店 



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11843465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。