アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年02月03日

節分の風景

前回、この間雑煮を食べたと思ったら、もう1月も終わると書いたが、あっという間に2月になった。
そして、2月最初の行事といえば、節分。私は、東京に家族を残し、実質的には一人暮らしなのだが、1月の七草がゆと同様に、豆をまいて「福はうち〜」と声を出さないと、何か落ち着かなくて、形だけだが、豆まきをやってしまう。節、は日本人が暮しの歴史の中でつむいできた健康で快適に生きる知恵がつまっている季節の区切りだと思うから。

しかし、そんな生活の節目も、少しずつ様変わりしている。
節分を変化させた最も大きなものは恵方巻だと思う。
今日スーパーに行って驚いた。恵方巻が巨大なコーナーになっていて、そこに次々と追加の恵方巻が補充されていく。しかも、いつも売っている海苔巻きと違って、結構な値段で売られている。
230203恵方巻.jpg
(写真は、イメージです)

しかし、これだけの量であれば、どう見ても売れ残りが出るように思う。食材廃棄は大きな社会問題となり、恵方巻もまた、大量の食品ロスが出ることから、コンビニなどでは、少しでもそれをなくす工夫に取り組んできたはずだ。それがどうだ、この大量陳列は・・・・

そもそも、いったい誰が、これほど全国規模の行事にしてしまったのだろうか。もともとは、関西文化圏の行事だったのではないか?
そうか!、キャンペーンと銘打って、バレンタインデーやホワイトデー等と同じように、コンビニやスーパーを繁盛させるために、広告代理店が仕掛けたブームに違いない!
230203恵方巻2.jpg

と言いながら、時流に乗り遅れるとどこか不安になると言う性癖を持つ元広告マンは、やはり世の中の動きに乗っていないと落ち着かないので、一人暮らしの自宅で、今年の恵方を向きながら、豆をまいたあとで、恵方巻を頬張ってしまったのである。
どうぞ、福が来ますように・・やれやれ・・・
#節分 #恵方巻



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11848258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。