わが県においても、再び200人を超える感染者が発生している。
なんだか不気味な増え方である。ついこの間までは、感染してもほとんど症状が出ないというようなムードになってきて、気が緩み、危機感も少し薄れていたように思う。
しかし今回は、何やらBA.5という新たな変異株がいよいよ日本でも勢力を拡大してきたというらしい。しかも以前のものより、熱が出たり、重症化する傾向もあったり、さらには、ワクチンがあまり効かないという話まである。
(画像は、NHKサイトより)
ウィルスの変異は、つくづくコンピューターソフトのバージョンアップと煮ている。というか、コンピューターソフトやコンピューターウィルスのあり方と発展のしかたがウィルスの変異に似ているのだ。
コンピューターウィルスも、それを防ぐワクチンソフトが出ると、さらにその力を超えるようにプログラムの形を変えて更新される。
今回のBA5という変異も、プログラムを更新して、ワクチンの効き目を乗り越えてしまうのだろうか?
夏に向けて、これまで開催を中止していた祭りやイベントが次々と開催される予定になっている。旅行需要も復活の兆しを見せ、航空業界も鉄道事業者も期待をふくらませていた矢先に、この感染拡大である。夏休みとお盆休みという大きな人の動く季節の中で、もう一度気を緩めずに個人ができる対策は最大限行う必要があるだろう。
今日は七夕である。久しぶりに祭りの七夕飾りにかけられた小学生が書いた短冊には、「コロナがおさまりますように」、とか「ウクライナの戦争がおさまりますように」と書かれていたという。子供たちの祈りが、ウィルスにも、無益な戦争にも届くことを願ってやまない。
#BA.5 #コロナウィルス
【このカテゴリーの最新記事】